9月11日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、赤城団の様子です。応援席西側から移動し、一番素早く整列が完了しました。団結力の高さを感じました。(校長)

9月11日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、榛名団の様子です。応援席東側から移動し、しっかり並ぶことができました。(校長)

9月11日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、運動会の応援合戦の隊形づくりでした。団ごとに応援席から、応援合戦の場所への移動し、応援合戦の隊形をつくりました。
団長をはじめとするリーダーが、日に日に自覚が高まり、率先して下級生の面倒を見るようになりました。
 これは、妙義団の様子です。応援席中央からの移動で、スペースが余りなく、移動が難しい感じでした。(校長)


9月10日(月)の給食

 今日の献立は、肉丼・チゲ汁・梨・牛乳でした。
 肉丼には、たくさんの具材が入り、具材に味がよく染み渡っていて、とても美味しくいただくとこができました。特に、汁が染み込んだご飯は、たいへんよい味でした。ピリ辛のチゲ汁は、白菜の甘みがよく感じられ、これまた美味しいと思いました。デザートの梨を食べると、さっぱりとした甘さが口中に広がり、爽やかな気分になりました。(校長)

画像1 画像1

9月10日(月)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、国語の授業を行っていました。「うれしくなる言葉」の単元の新出漢字についての学習でした。
 「元」「合」「黒」の3つの漢字の読み方を最初に確認しました。その後、書き順と画数について確認し、みんなで空書きをした後、漢字ドリルに練習を行いました。
 2年生では、たくさんの漢字を覚えていきます。漢字力は、全ての学習の基礎・基本となります。漢字ノートに家でしっかりと練習を積み重ね、完璧に漢字を身に付けていってほしいと思います。(校長)

9月10日(月)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年1組は、算数の授業でした。「たし算のひっ算」の単元で、計算の工夫の学習でした。
 「28+35+15のたし算を、かんたんにけい算する方ほうを考えよう」という学習のねらいを決めて、みんなで計算の方法を考えていました。
 「35+15を先に計算すると、筆算をしなくても答えが出せる。」と考えた子がいて、本当に計算の順序を入れ換えても答えが同じになるか、みんなで確かめました。
 どのたし算でもたす順序を変えても答えが同じになることが分かり、簡単に計算する方法を理解することができました。(校長)

9月10日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の20分休みに、5・6年生の選手リレーのメンバーが、バトンパスの練習を行っていました。
 運動会では、各団の代表として選手リレーに出場します。団の優勝を決める重要な選手リレーです。ぜひとも、代表選手に相応しい力強い走りを見せてほしいと期待しています。(校長)

9月10日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、算数の授業でした。「10より大きいかず」の単元で、20より大きな数を読んだり表したりする学習でした。
 教科書にある絵を見て、チョコレートやクリップがいくつあるか考えていました。子どもたちは、10のかたまりを作って、全体の数を表していました。(校長)

9月10日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、図工の授業でした。「なつやすみのおもいで」というテーマで、夏休みの楽しかったことを絵に表していました。
 「海水浴に行ったこと」「映画を見に行ったこと」「動物園に行ってライオンを見たこと」「家族で花火をしたこと」など、みんな楽しそうな絵を描いていました。(校長)

9月10日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、国語の授業でした。図工で描いた「なつのおもいで」の絵をもとに、夏休みの楽しかったことをみんなに発表していました。
 「海水浴に行ったこと」「遊園地に行ったこと」「おじいちゃん家に泊まりに行ったこと」「納涼祭に行って遊んだこと」など、さまざまな内容が発表されていました。みんなしっかりと発表したり、聞いたりすることができていました。(校長)

9月10日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体で太鼓を叩く動きの練習を行った後、曲に合わせて「エイサー」を踊りました。一人一人の動きに、しっかりと練習の成果が表れていました。(校長)

9月10日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3・4年生は、合同体育でした。今日も体育館で、「エイサー」の練習を行っていました。
 先週までで、「エイサー」の動きは一通り覚えました。今週の課題は、動きをよりきびきびとすることとみんなで動きを合わせることです。今日の練習では、基本となる太鼓を叩く動きの確認をしていました。
 1列ごとに太鼓を叩く動きをみんなの前で発表し、その中で上手な人の動きを見つけました。上手な動きの人の動きを参考に、みんなで練習に取り組みました。(校長)

9月10日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の最後に、体育委員の指揮の下、ラジオ体操を行いました。ラジオ体操の一つ一つの動きを正しく行うことは、運動会での効果的な準備運動につながります。一生懸命走ったり、踊ったりするために、ラジオ体操はとっても大事なものとなるのです。みんなで意識してラジオ体操に取り組めるといいと思います。(校長)


9月10日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、運動会のラジオ体操の隊形づくりでした。団ごとに並んでいるので、クラスごとのラジオ体操の隊形とはだいぶ違っています。団長さんが中心となって、ラジオ体操の隊形づくりを進めました。
 先頭の団長さんは、下級生に的確な指示を出し、素早く団ごとにラジオ体操の隊形に移動することができました。(校長)

9月10日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前7時40分から、マーチングクラブの子どもたちは、朝練習に取り組んでいました。大まかな動きは覚えたので、細かいところに注意して隊形変換の動きに磨きを掛けていました。
 2学期も早朝より、頑張って練習に励んでいます。運動会での発表まで、あと僅かです。体調管理にも十分に注意させ、遺憾なく練習の成果を発揮させたいと思います。(校長)

頑張れ、運動会練習 〜高学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、毎日足腰の筋肉痛に耐えながら、一生懸命に「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。
 来週からは、いよいよ校庭での練習となります。個人の動きだけでなく、集団での動きも練習していきます。みんなの心を一つにして、力強くきびきびと踊ってほしいと思います。格好良く踊る5・6年生の姿を期待しています。(校長)

頑張れ、運動会練習 〜中学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、全員が手作りの太鼓を持ち、リズムを取りながら踊ります。これから、衣装なども身に着けると、より一層雰囲気が出てくるでしょう。
 運動会で「エイサー」を踊ることを通して、沖縄のことをいろいろと調べて、地理・歴史・文化などの理解を深めてほしいと思います。 (校長)

頑張れ、運動会練習 〜低学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、一気に運動会へ向けての練習が連日行われています。1・2年生は、本当に楽しそうに体を動かし、踊っていました。
 日ごとに進歩の様子が感じられます。とにかく笑顔で、元気に伸び伸びと踊ってくださいね。(校長)

「Colors In America」 〜モールズワース先生コーナーより〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階のモールズワース先生コーナー(英語掲示板)には、「Colors In America」というタイトルの掲示がされています。
 アメリカでの色の表す意味について、楽しく、そして、分かりやすく教えてくれています。 日本で表す意味と同じものもあれば、「へえ〜」と初めて知る内容もあります。
 モールズワース先生は、だいたい3週間に一度のペースで掲示内容を変更し、アメリカの文化を教えてくれています。おもしろい内容なので、ぜひ、多くの子どもたちに関心を持って見てほしいと思います。(校長)

運動会に向けて! 〜Part3 赤城団応援練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(木)・7日(金)の昼休みに、5・6年生が1・2年生と一緒に運動会応援練習を行いました。
 赤城団は、1年1組の教室で練習を行いました。昨年の運動会は、総合成績・応援合戦ともに第3位という結果でしたので、「今年は、応援合戦で優勝し、総合成績でも優勝だ!!」という強い気持ちを持って、団結して練習に取り組んでいました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表