水くれ熱中症に気をつけて水泳指導
連日の猛暑の中、本校では午前中のみ児童の体調等を鑑みプール指導を行っています。また、午後の水泳指導はありません。
1学期終了 ボランタリーパトロール会の皆さんの見守り心肺蘇生法講習会レサシアン8体やAEDを活用したいざというときの心肺蘇生法の技術を教えてもらいました。夏休みの水泳指導や猛暑の中、子どもや身近な大人や高齢者がいざというときに命を救う一助として真剣にPTAの皆さんや教職員で学びました。その様子です。 PTAセミナー
スクールカウンセラーの勝山先生から、子どもたちの発達段階に応じた親としての接し方を、事例をもとにわかりやすく教えてもらいました。
現代ではすぐに心が折れてしまう子どもが増えていますが、折れない子どもを作るために、子どもの気持ちの裏にある思いを受け止めながら支えてあげるのが家庭の役目、という言葉が印象に残りました。出席されたPTAのみなさまたいへんお世話になりました。 1学期最後のクラブ活動
12日に1学期最後のクラブ活動が行われましたが、どのクラブも様々な工夫を凝らして活動していました。スポーツクラブは今の季節だからできるプールでの水球、理科クラブは氷と塩を使った過冷却によるアイスクリーム作り、家庭科クラブは今の季節の果物を使ったパフェ作りに取り組んでいました。
第3回体育集会
7月の体育集会は前回に引き続いてラジオ体操について学習しました。特に、背伸びの運動について、脇の締め方・胸の張り方を体育委員から教えてもらい、みんなで今流行の大きなかけ声を入れてやってみました。どの学年の子どもたちもかなり上達しました。
栄養士の先生による食育指導
6年生の給食の時間に栄養士の反町先生に来ていただき、「朝ごはんの大切さ」について指導していただきました。朝ごはんを食べることで体温が上がり元気に動けるようになること、脳にエネルギーが供給され学習に集中できるようになることなどを学び、朝ごはんの大切さを確認することができました。
第1回学校保健委員会
「体幹をきたえて よい姿勢をしよう」をテーマに学校保健委員会が行われました。保健委員会の子どもたちからよい姿勢をすることのよさとよい姿勢につながる体幹トレーニングの方法を発表してもらいました。学校医の田路先生と学校薬剤師の西須先生からは普段の歩く姿勢の大切さや保護者の姿勢の大切さ・継続することの大切さなどについてお話をうかがいました。PTAの皆様にはお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
3・4年生 着衣泳
3・4年生の着衣泳を行いました。泳ぎが得意な児童でも体操着の長そで長ズボンを着ておよぐことの難しさを実感していました。毎年行うことで服を着た状態での水中での動きや泳ぎに慣れていってくれるものと思います。
外国語活動授業の様子 1年第4回PTA本部役員会・運営委員会2年生 生活科 野菜の収穫
2年生が生活科の学習で育てている野菜の収穫をしました。今年は大豊作で、キュウリ・なす・ピーマン・トウモロコシ・枝豆など全てがたくさんできました。子どもたちの世話の仕方もよかったですが、公務員さんなど他の方に応援していただいたおかげでもありますので、感謝の気持ちを持っていただくように指導したいと思います。
委員会活動
月に一度、木曜日の6校時に委員会活動が行われています。南陽台小には6つの委員会と児童会本部があり、それぞれ先生の手を借りながらも、児童主体で活動に取り組んでいます。写真は体育委員会、環境委員会、図書委員会の活動の様子です。
図書室に七夕飾り
7月7日は七夕です。図書館司書の長沼先生が用意した笹に、授業や休み時間に図書を借りに来た児童が短冊に願いごとを書いて飾っています。子どもらしいすてきな願いごとが多いです。しばらく飾ってありますので授業参観の時などに見ていただければと思います。
4年生 理科学習
4年生理科「電気のはたらき」の学習の様子です。南陽台小学校は、1課題設定 2自力解決 3集団解決 4価値の共有 5振り返りという学習の流れを南陽台小学習のスタンダードとして各学年・各教科で実践しています。
南陽台小放課後学習会4・5・6年の様子外国語活動の授業3・4年生 水泳学習
絶好のプール日和、みんな気持ちよく水泳学習に取り組んでいました。個人差が出やすい水泳学習ですが、今日は教員4人と水泳実技指導協力者として来ていただいている住谷先生の指導の下、子どもたちをグループに分けて指導しました。
巡回公演事業 パントマイム
27日に文化庁の巡回公演授業として「おしゃべりなパントマイム」をカンジヤマ・マイムの方に演じていただきました。優れた舞台芸術に接する機会は少ないものですが、今回このように優れた芸術を生で見る機会を得ることができたのは大変意義あることです。子どもたちの発想力や将来の芸術家の育成、芸術鑑賞能力の向上につながってほしいと思います。
|
|