10月17日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン・ペンネのクリーム煮・コールスローサラダ・牛乳でした。
 ほくほくのジャガイモ、甘いにんじん、そしてペンネを包んだ温かいクリーム煮がからだを暖めてくれました。コールスローサラダは、シャキシャキキャベツにたっぷりのコーン、彩りのにんじんと、さわやか。ミルクパンもふわっと甘くて、やさしい味でした。
 温かいものがおいしい季節になったなあと思いました。(教頭)

第54回高崎市小学校陸上大会より(10/17) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時15分に開会式が終了し、いよいよ競技の開始です。
 写真は、トラックの50mハードルとフィールドのソフトボール投げの様子です。みんな自己記録を伸ばすことができました。(校長)

第54回高崎市小学校陸上大会より(10/17) 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「自分を信じ、自分に克ち、練習の成果を発揮してください。」と開会式で星野部長からの挨拶がありました。本校の子どもたちは、緊張感の中で自分と戦い、本当に素晴らしい活躍を見せてくれました。
 今日の結果で、男子50mハードル(1名)・女子走り高跳び(1名)・5年男子100m(1名)・6年女子100m(2名)・男子4×100mリレー(5名)の種目で県大会に出場することになりました。
 さらに自己記録の向上を目指し、みんなで練習に取り組みたいと思います。代表選手のみなさん、今日の活躍はたいへん立派でした。(校長)

第54回高崎市小学校陸上大会より(10/17) 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、走り幅跳び・走り高跳び・リレーの様子です。
 走り高跳びでは、県大会出場を懸けて同記録の3名がジャンプオフに臨みました。本校の児童が見事勝ち抜き、県大会出場を勝ち取りました。
 リレーでは、応援席から大きな声で代表選手へ声援を送りました。(校長)

第54回高崎市小学校陸上大会より(10/17) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、トラックの100m・800m・100mの様子です。
 800mの選手は、自己記録を20秒も縮める活躍を見せてくれました。(校長)

第54回高崎市小学校陸上大会より(10/17) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備体操を済ませた子どもたちは、引率の高橋先生の合図でアップを始めました。土のグランドと違い、たいへん走りやすいようでした。(校長)

第54回高崎市小学校陸上大会より(10/17) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、第54回高崎市小学校陸上大会が、浜川競技場で行われました。風のない絶好のコンディションで、子どもたちもやる気満々でした。
 午前7時過ぎにバスで学校を出発した子どもたちは、午前8時には浜川競技場へ到着しました。子どもたちは荷物の整理を済ませ、トラックに出て準備体操を行いました。(校長)

10月17日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひんやりした空気に包まれて気持ちのいい朝。
 今日は高崎市小学校陸上大会です。早朝から集まった5・6年生の選手18名が、競技場に向けて出発しました。南八幡小学校の代表選手として、がんばってきてくれることと思います。(教頭)

10月16日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯・ソイ丼・チンゲンサイのスープ・みかん・牛乳でした。
 豚肉・大豆・卵・にんじん・ピーマン・たけのこが入ったソイ丼は、味・栄養とも満点で、大満足のメニューでした。チンゲンサイのスープはとっても優しい味で、チンゲンサイ・卵・コーンの旨味が感じられました。(校長)

10月16日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、音楽の授業でした。4年2組との合同音楽で、連合音楽祭で歌う「すてきな友達」の合唱を行っていました。
 「指が3本縦に入るよう口をしっかりと開けましょう。」今井先生の言葉を受けて、みんなしっかりと歌っていました。しっかりと口を開けて歌っている子は、今井先生の横でお手本として歌っていました。繰り返し練習するうちに、お手本となる子がどんどん増えていきました。
 10月24日(水)の音楽集会は、連合音楽祭に向けたプレ発表会となります。大勢の保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちの合唱を聞いていただきたいと思います。(校長)

10月16日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年2組は、算数の授業でした。「2けたでわる計算」の単元で、3桁÷2桁の計算の仕方の学習を行っていました。
 今日の授業は、543÷62の計算の仕方の学習です。2桁÷2桁のわり算や3桁÷1桁のわり算の学習で身に付けたことを生かして、一人一人が計算のやり方を考えていました。(校長)

10月16日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、算数の授業でした。横山先生が出張のため、今日は吉田先生が授業を進めていました。「三角形と四角形」の単元で、長方形と正方形を描く学習でした。
 ノートのマス目を使って直線と直角を組み合わせて2つの図形を描きます。丁寧さに欠ける子は、直線が曲がっていたり、直角が90度でなかったり・・・・。「ここがちょっと違っているよ。」すぐにやり直しで、正確に描くよう促していました。(校長)


10月16日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、国語の授業でした。「二つの漢字でできている言葉」の学習でした。授業では、「空」と「朝」のつく熟語についてみんなで考えていました。「青空」「夜空」「夏空」「朝市」「朝日」「朝会」などの熟語が出てきました。読み方と意味も併せて考えていました。
 その後、「毛・電・火・公」と「山・園・車・糸」を一字ずつ繋いで熟語作りに取り組んでいました。(校長)

10月16日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のトップがあっという間に駆け抜けると、他の学年の子どもたちが後を追うように走ってきました。みんなしっかりとした目標を持っているようで、真剣な表情で走っていました。
 昨年からコースは変更になり、校内記録が一新されました。2年目を迎え、校内記録をより伸ばしてほしいと期待しています。自己記録を伸ばすことができるよう、みんなで頑張って走りましょう!(校長)


10月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、朝マラソンでした。半袖短パンになると、ちょっとひんやりとしますが、走るには絶好の気候です。
 みんなでラジオ体操・準備運動を行い、走る準備が整いました。学年ごとのスタート場所に移動し、今日も朝マラソンが始まりました。(校長)


10月16日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第29回高崎マーチングフェスティバルまで、いよいよあと5日となりました。今日も午前7時45分より、マーチング練習が行われていました。
 プラカードを先頭に、カラーガード・ドラムメジャー・金管・パーカッションの順に演奏しながら行進していきます。毎日の練習の成果が表れ、たいへんよい音を響かせています。
 陸上記録会後は、鍵盤ハーモニカの人たちも練習に加わります。昨年参加できなかった分まで、今年は頑張ってほしいと思います。(校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室でも、放課後学習が始まっていました。4年生は人数が少ないため、個別に指導を行っていました。
 プリントが全て終わると、ボランティアの方に丸を付けてもらいました。全てが丸になると、次のプリントへと学習を進めていました。みんなよく頑張っていました。
 ボランティアの皆様、2学期もよろしくお願いいたします。 (校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、2学期の放課後学習が再開されました。大勢のボランティアの皆様がホットルームで準備を進めてくださいました。
 午後3時15分、2学期の放課後学習の始まりです。今日は、3・4年生の放課後学習日です。
 3年生の教室を覗くと、たくさんの子どもたちがプリントを使って復習に取り組んでいました。ボランティアの方が、子ども一人一人に優しく言葉を掛けている姿が印象的でした。 (校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みになると、大勢の子が校庭へ出て遊んでいました。
 ブランコや雲梯で遊ぶ子、仲間とドッジボールをする子、クラス対抗のサッカーをする子など、思い思いに楽しく昼休みを過ごしていました。
 昼休みが終わると、掃除の時間となりました。「おしゃべりをせず掃除をする」今年度の重点目標も少しずつ身に付いてきています。さあ、気持ちを切り替えて、みんなで掃除を頑張りましょう!(校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール投げの練習では、2人組になって投げたり、捕ったりしていました。体育の授業で「ボール投げ遊び」をしています。ボールが小さくなった分、指の掛け方や腕の動かし方、ボールを離すタイミングが難しくなります。繰り返しの練習で、上手に投げられるようになってほしいと思います。
 次回の授業では、ソフトボール投げの記録も測定すると思います。投げ方をしっかりと身に付けて、頑張って記録測定に臨んでください。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表