7月10日(火)の学校生活より 〜Part5〜大河原先生が、「もし、溺れた人がいたら浮き輪やペットボトルを投げてあげるんだよ。」と子どもたちに話したことが、実体験をすることでしっかりと理解できたようでした。 着衣泳を通して、水の怖さを知らせるとともに、水難事故防止にも全力で努めたいと思います。ご家庭でもご指導をお願いいたします。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part4〜次に、服を着た状態で仰向けになって浮く練習をしました。上手な子にお手本を示してもらい、みんなで浮く練習をしました。体の力を抜くことを覚え、少しずつ浮くことのできる子が増えていきました。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part3〜いつものように準備体操・シャワー・腰洗い槽・バディでの人数確認をして、プールでの水慣れを行いました。 その後、体育着を身に付けての着衣泳が始まりました。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part2〜プールサイドは、気温32度でした。プールの中で気持ちよさそうに泳いだり、遊んだりしている子どもたちが、とってもうらやましいと思いました。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part1〜朝からの強い日差しで、気温もぐんぐんと上昇していました。池の水温も高いようで、ザリガニは物陰に隠れているようでした。糸を垂らし、じっと餌に食いつくのをみんな待っていました。 「あっ、糸が引っ張られてる!」友達の声に恐る恐る糸を上げてみますが、すぐに逃げてしまうようでした。あまりの暑さに、15分ほどで私は戻りましたが、果たしてザリガニは釣れたのでしょうか。(校長) カブトムシがたくさん生まれました!(7/9)年が明け、春になって掘り返すとカブトムシの幼虫がいることが分かりました。その内の2匹を3年生に世話をしてもらい、2匹とも成虫になりました。 今日の午後、腐葉土を掘り返したところ、たくさんのカブトムシが出てきました。数を数えると、オスが13匹、メスが16匹の合計29匹いました。腐葉土の中には、まだサナギがいます。この後もカブトムシになって出てくることでしょう。捕らえたカブトムシは、子どもたちに見せる予定です。 生まれたカブトムシをまた腐葉土で飼育し、来年は・・・・・・、いったい何匹のカブトムシが生まれるのでしょう?(校長) 7月9日(月)の学校生活より 〜Part8〜ストローを吹いてたくさんのシャボン玉を出す子、うちわを使って大きなシャボン玉を作る子、銘々が楽しくシャボン玉遊びをしていました。 朝から強い日差しが降り注いでいたので、時折木陰に入って休みながらの活動でした。(校長) 7月9日(月)の給食
今日の献立は、ご飯・かしわ丼・ワンタンスープ・オレンジ・牛乳でした。
かしわ丼はタレの味が絶品で、柔らかい鶏肉にタレがよく馴染んでいました。タレの染み込んだご飯だけでも、たいへん美味しく食べられました。ワンタンスープには、たくさんの具材が入り、とっても食べ応えがありました。(校長) 7月9日(月の学校生活より 〜Part7〜モールズワース先生が発音するアルファベットを聞き取って書き、英単語を書き取るものです。「e」「l」「e」「p」「h」「a」「n」「t」とモールズワース先生が言い終わると、「ハイッ!」とたくさんの子が手を挙げました。指名された子が「elephant」と答えると、「That’s right!」とモールズワース先生が応えていました。みんなよく聞き取れていて、しっかりと英単語を書いていました。(校長) 7月9日(月)の学校生活より 〜Part6〜合同な図形の3つの条件「3つの辺の長さが等しい」「2つの辺の長さと挟まれた角の大きさが等しい」「一つの辺の長さとその両端の角の大きさが等しい」を活用して、合同な三角形を描いていました。 三角定規・分度器・コンパスを使って、丁寧に正しく図形を描く技能を身に付けてほしいと思います。(校長) 7月9日(月)の学校生活より 〜Part5〜メダカの水槽の水と田んぼの水を持ち寄り、班ごとにプランクトン探しをしていました。「あっ、何か動いている!」プランクトンを見つけると大きな声が上がりました。 この学習を通して、プランクトンの理解を深めるとともに、顕微鏡の正しい使い方も身に付けてほしいと思います。どんなプランクトンが見つかったか、しっかりとまとめにも取り組んでください。(校長) 7月9日(月)の学校生活より 〜Part4〜円の面積は、計算力がしっかりと身に付いていないと、正しく答えを求めることができません。また、難しい応用問題も多く、豊かな発想がないと問題を解くことができません。応用問題では、補助線を引いたり、違った角度から考えてみたりしてねばり強く考えてほしいと思います。(校長) 7月9日(月の学校生活より 〜Part3〜教科書のまとめの練習問題に一人一人が取り組んでいました。問題が解き終わった子は、計算ドリルの問題へと進んでいました。 1学期もあと2週間です。学習のまとめに全力で取り組む時です。1時間目のような集中力を持続させ、ぜひ頑張ってほしいと思います。(校長) 7月9日(月)の学校生活より 〜Part2〜教科書の「ほいく園の様子」の文を読み取り、設問に答えていました。集中して学習している様子が分かりました。(校長) 7月9日(月)の学校生活より 〜Part1〜登校した子どもたちは、元気に校庭で遊んでいました。1年生は、アサガオの水やりを一生懸命に行っていました。たくさんのアサガオの花が咲き、本当に見事なものです。夏休み中は、各家庭に持ち帰り、世話をすることになります。秋には、たくさんの種が採れることでしょう。今後もしっかりと世話をお願いします。 2年生は、プランターで野菜を育てています。ミニトマトが赤く色づき、収穫をする子がたくさんいました。また、プールのところで育てているサツマイモも順調に生長しています。毎日、世話と観察をしっかりと行わせたいと思います。(校長) ザリガニ池でのザリガニ釣り(7/6) 〜その2〜辛抱強くエサに食い付かせ、ゆっくり糸を上げると・・・・、見事釣り上げることができました。釣り上げた子は、満面の笑顔です。次は、だれが釣り上げてくれるでしょうか。(校長) ザリガニ池でのザリガニ釣り(7/6) 〜その1〜休み時間になると竿を手に持ち、ザリガニ釣りの開始です。しかし、なかなか釣り上げることはできません。(校長) 2年生バスの乗り方教室(7/3) 〜その3〜バスは、子どもたちを乗せて校庭を走りました。車窓から見る校舎や校庭の景色に歓声が上がりました。(校長) 2年生バスの乗り方教室(7/3) 〜その2〜しかし、路線バスとなると乗ったことのない子も多いのではないでしょうか。路線バスに乗るためには、乗車口を上って整理券を取らなくてはなりません。初めての経験に戸惑いながら券を取る姿が見られました。(校長) 2年生バスの乗り方教室(7/3) 〜その1〜まずはじめに、体育館でバス会社の方からお話を聞きました。次に、校庭へ出て、バスの乗り方を教えてもらいました。(校長) |
|