拡大学校保健委員会より(7/6) 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テーマごとに、5分ほどの話し合いを行い、話し合ったことを発表し合いました。意欲的に手を挙げて発表する姿が見られました。
 言葉一つで、楽しくなったり、悲しくなったりすることがあります。今日のワークショップで学んだことを、今後の学校生活でぜひ生かしてほしいと思います。(校長)

拡大学校保健委員会より(7/6) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワークショップでは、場面を想定してどんな言葉がけをするのか、4人組で話し合いをしました。友達と話し合うことで、いろいろな考えに触れることができたようでした。(校長)

拡大学校保健委員会より(7/6) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(金)の6校時、5・6年生が参加する拡大学校保健委員会が行われました。スクールカウンセラーの熊沢先生、学校医の新井先生、学校歯科医の児島先生、PTA保健委員会の皆様も参加し、『心の健康〜その言葉に「体温」はありますか〜』をテーマに言葉について考えました。
 はじめに、保健委員会の子どもたちが、言葉について行ったアンケートの結果を発表しました。その発表を受けて、熊沢先生によるワークショップとなりました。(校長)


7月6日(金)の給食

 今日の献立は、アップルパン・冷やした高崎うどん・七夕けんちんうどん汁・煮玉子・杏仁豆腐・牛乳でした。
 もちもちつるつるの高崎うどんは、喉ごしがよく、とっても美味しいうどんでした。けんちんのうどん汁の味も最高でした。たくさんのフルーツが入った杏仁豆腐は、デザートとして大満足の一品でした。 (校長)

画像1 画像1

7月6日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の3クラスの連絡黒板には、七夕の短冊が飾られていました。
 「さっかあせんしゅになりたい」「ぴあのがじょうずになりたい」「けえきやさんになりたい」など子どもたちの願いごとが書かれていました。
 どれも1年生らしい純粋な願いごとで、読んでいて気持ちがほっと温かくなりました。(校長)

7月6日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、算数の授業でした。「小数のしくみを考えよう」の単元で、小数第三位(1000分の1の位)について学習していました。
 今日の学習では、1・0.1・0.01・0.001の関係について考えていました。10倍・100倍・1000倍とともに、10分の1・100分の1・1000分の1になっていることを視覚的に捉えさせていました。小数点の位置がどう動くのかについても視覚的に捉えさせることで、子どもたちに数のしくみや大きさの関係を理解させようとしていました。(校長)

7月6日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、国語の授業でした。「写真をもとに話そう」の単元で、4枚の写真から1枚を選び、その写真についてコメントを書くという学習です。
 1枚の写真を見て自分なりに想像を広げ、感じたことを文章に表していきます。自分の思いや気持ちをどう伝えるか、じっくりと考えて文章にしてほしいと思います。(校長)

7月6日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、外国語活動の授業でした。モールズワース先生と「Fruits」の英語での言い方を学習していました。
 授業では、「peach」「pineapple」「banana」「cherry」「kiwi」「apple」「strawberry」「orange」「lemon」「grapes」「watermelon」「pear」の12種類の果物について取り上げていました。モールズワース先生と何度も発音の練習をした後、グループでの活動をしました。
 グループになって一人ずつカードを引き、みんなで「What’s this?」と尋ね、カードの果物の名前を「It’s 〜.」と答えるものです。みんな楽しそうに活動に取り組んでいました。(校長)


7月6日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年2組は、算数の授業でした。「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元で、ひき算の式に合う問題文づくりの学習でした。
 「えをみて、7−4のしきになるおはなしをつくろう」をめあてに、教科書の絵を見て問題文づくりを行っていました。キーワードとなる言葉は、「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」です。ただ計算するだけでなく、場面に合わせ適切に使えるようになってほしいと思います。(校長)

7月6日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年1組は、算数の授業でした。ひき算の学習で、プリントを使っての計算練習でした。「10分間で、できるだけ多くの問題を解こう」をめあてに、みんなひき算の問題に取り組んでいました。
 計算の速い子は、10分間で88問も問題を解くことができていました。週末にも宿題でひき算のプリントが出るので、しっかりと取り組んで計算力を向上させてほしいと思います。(校長)

7月6日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に発表するということで、3年生は緊張したことでしょう。自分の調べたことや感じたこと・思ったことがしっかりと伝わりましたか。
 真剣に発表を聞く2年生の姿から、「3年生は、すごい!」と感じていることが分かりました。
 さぬ山は、南八幡地区の誇れる自然であり、歴史文化遺産でもあります。今後も、地域の宝物として大切にする心を育てていきたいと思います。(校長)


7月6日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、3年生の発表を真剣に聞き入っていました。1回の発表が終わると、次の発表者のところへ移動していきました。発表の中でクイズを出題する子もいて、2年生はとっても楽しそうでした。(校長)


7月6日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さぬ山学習」では、山上碑・山名城址・さぬ山の昆虫・さぬ山の植物などについて、子ども一人一人が見学したことを基にして調べ学習を行い、まとめていました。
 発表時間は、概ね1回につき一人2分です。絵を描いたり、地図で表したり、いろいろな工夫が見られました。(校長)

7月6日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年生は2年生を招待して、総合的な学習の時間で調べたことをまとめて「さぬ山発表会」を行いました。
 3年1組には2年1組の子どもたちが、3年2組には2年2組の子どもたちが集まり、3年生の発表を聞きました。(校長)

7月5日(木)の給食

 今日の献立は、トウモロコシご飯・鯖の塩焼き・アーモンド和え・冬瓜スープ・牛乳でした。
 トウモロコシご飯は、トウモロコシの黄色が目に鮮やかで、食べるとトウモロコシの甘さが口いっぱいに広がりました。手間が掛かった分たけ美味しさとして表れ、食べる者を幸福な気分にしてくれました。とろけるような冬瓜が入ったスープの味も絶品でした。鯖の塩焼き・アーモンド和えもたいへんよい味で、大満足の給食でした。(校長)

画像1 画像1

7月5日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、2年1組は、図工の授業でした。「わっかでへんしん」の単元の学習で、折り紙や色画用紙を切ったり、繋げたりしていろいろな飾りを作っていました。
 冠や腕飾りやベルトを作る子が多く見られました。どの子も本当に楽しそうに制作活動を進めていました。完成が楽しみです!(校長)


7月5日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、算数の授業でした。「数のしくみをしらべよう(100より大きな数)」の単元の学習で、80+50の計算の仕方を考えていました。
 図や絵や言葉を使って、子どもたち一人一人がどのように計算して求めるたらよいかノートにまとめていました。一つ答えを求める方法を考えた子は、他の方法でも答えを求めようと考えを深めていました。(校長)


7月5日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、算数の授業でした。「ぴったり重なる図形について調べよう(合同な図形)」の単元の学習で、重なり合う辺や角に着目して合同になっているか調べていました。
 2つの図形がぴったりと重なり合うのか、合同な図形の定義や性質を基に考えていました。どんな場合に合同と言えるのか、みんなで話し合い、明確にしてほしいと思います。(校長)

7月5日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年2組は、国語の授業でした。今日の授業では、「鳥」のつく言葉(ことわざ・慣用句・故事成語)や俳句などを調べていました。
 子どもたちは、国語辞典や漢字辞典を使ったり、友達と相談したりしながら調べを進めていました。「烏の行水・鶴の一声・立つ鳥跡を濁さず・鳶に油揚げを浚われる・一石二鳥」など、鳥のつく言葉をたくさん探し出すことができました。
 まだ、他にもたくさん鳥のつく言葉があると思うので、ぜひ調べてみてください。きっといろいろな発見があると思います。(校長)

7月5日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、算数の授業でした。「同じ数に分ける計算を考えよう(わり算9)」の単元の学習で、わられる数が0のとき、どのように計算するか考えていました。
 今日の学習で、わられる数が0の時もわり算の式で表すことができ、答えはいつも0になることを理解しました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表