学校の様子を公開中!

【授業参観】町たんけんグループ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(水)の授業参観では、生活科で行った町たんけんのことを、グループごとに発表しました。自分たちがお店に行って見たり聞いたりした中で、一番伝えたいことを、地図や写真を使いながら、一生懸命伝えました。たくさん練習をして、本番では、自信を持って発表することができました。

3年・PTA親子ラジオ体操教室

10月31日(水)各クラスで授業参観の後、体育館にて親子ラジオ体操教室が行われました。NPO法人全国ラジオ体操連盟公認指導士の先生にラジオ体操のポイントを教わり、親子で取り組みました。身体を整えることができ、とてもよい運動ができました。また、終了後、学年懇談会も行われました。
画像1 画像1

連合音楽祭

 10月30日に音楽センターで連合音楽祭が行われました。
合唱「まくをあけよう」と「wish〜夢を信じて」の2曲を発表しました。たくさんの観客を前に緊張したことと思いますが、88名の気持ちを一つにして歌うことができました。 ホールに響き渡る歌声は、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視覚障害者の方と聴覚障害者の方を講師に迎えて、親子行事を行いました。
 盲導犬が曲がるところを止まって教えてくれたり、椅子のある位置を教えてくれたりする姿をみて、その賢さに感心させられました。
 手話を教わる場面では親子ペアとなって練習をしました。
 貴重な体験ができ、有意義な学年行事となりました。たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

校外学習 No.3 群馬県立自然史博物館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は,群馬県立自然史博物館で昼食をとり,博物館の散策とアンモナイトづくりを楽しみました。群馬県の歴史や県内に生息する生き物・昆虫などを標本や模型を見ながら,楽しく学習しました。アンモナイトづくりも夢中になりました。

校外学習 No.2 富岡製糸場の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)多胡碑,富岡製糸場,群馬県立自然史博物館に校外学習に行ってきました。富岡製糸場はご存じの通り,絹遺産群と共に世界遺産に認定された歴史のある建築物です。『木骨レンガ造り』と呼ばれる手法で,フランス人の指導のもとで建てられた工場で昭和の終わりまで,生糸の生成を行ってきました。子どもたちは,解説員さんの指導の下,1時間かけて東繭置き場,操糸場,ブリューナー館,工女館の見学をしました。
ここで見学してさらに調べてみたいことを,これからの総合的な学習の時間〜シルクワールドへ ようこそ〜でまとめていく予定です。

校外学習 No.1 多胡碑の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界記憶遺産に認定された上野三碑。711年に建立されたという多胡碑の見学をしてきました。
この地に中央から派遣された羊を中心として,どのような郡が作られていったのか?考えてみるのも楽しいですね。
「昔を語る 多胡の古碑」

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
23日に、埼玉県子ども動物自然公園へ行ってきました。普段見られない動物を間近で見たり、触れ合ったりという貴重な体験ができました。

3年算数 長さ

 算数の時間では、長さの学習をしています。今回は、巻き尺でいろいろな長さを測りに校庭に出ました。木の周りの長さは、巻き尺を使うと測れますね。
画像1 画像1

秋の校外学習

 動物を間近で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習

 桐生が岡動物園・遊園地に行ってきました。いろいろな動物を見たり、グループで乗り物に乗ったり、楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん2

四季菜館、矢中郵便局、本の家にもたんけんに行かせていただきました。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
見てきたものや聞いてきたお話を、
今、発表会にむけてまとめているところです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町たんけん1

10月12日(金)に、町たんけんに行きました。
校区にあるお店や施設6箇所に行きました。
写真は、セキチュー、プチール、セルフ矢中の写真です。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目指せ!ミシンマスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
今、家庭科の学習でミシンの練習をしています。空縫いから始まり、糸通しに苦戦しながらも、友達と協力しながら頑張っています。3学期には、ランチョンマットを作る予定です。2学期中に、たくさん練習して素敵な作品作りに挑戦してほしいと思います。

3年 持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育集会や20分休み、朝や体育の時間を利用して、持久走大会に向けて練習が始まりました。

本番までのおよそ1ヶ月間、精一杯頑張ってほしいと思います。

さつまいもの収穫をしました!

生活科の授業で、さつまいもを収穫しました。
つるの根元を手で掘って、さつまいものまわりの土を丁寧にとっていきました。
大小様々な形や面白い形があったりと、いろいろな発見がありました。
たくさんとれて、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・秋の校外学習

10月12日(金)3年生は、秋の校外学習で高崎市歴史民俗資料館とガトーフェスタハラダのラスク工場を見学してきました。高崎市歴史民俗資料館では、農具体験、石臼体験、調べ学習を行いました。ガトーフェスタハラダのラスク工場では、映画を見た後、ラスクを作る工程を見学しました。二つの施設の方々には、大変丁寧に対応して頂きました。また、お弁当は、群馬の森の芝生の上で食べました。保護者の皆様にはお弁当作りをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った運動会

 雨のため延期になった運動会でしたが、10月1日に、青空の下で開催できました。子どもたちは、練習の成果を発揮して、演技に、競技に、応援に頑張りました。ダンス「笑一笑〜シャオイーシャオ〜」では、子どもたちの笑顔と、ポンポンが輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回運動会

 台風一過の秋晴れのもと、元気に運動会が行われました。暑い中、ダンスや徒競走など精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第35回運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(月),晴天の中で第35回運動会を実施しました。
運動会のスローガンは『平成最後の運動会 気合いだ!笑顔だ!全力だ!』です。
プログラム変更の関係で,4年生は
ダンス 『できこないをやらなくちゃ!!!』
徒競走 90m走
遊競技 矢中タイフ−ン
選抜リレー の順番でを行いました。

子供達の活躍の様子をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 後期あいさつ運動
11/6 全校朝礼 小学校体操演技会(午後)
11/8 クラブ
11/9 いじめゼロ集会
11/10 PTAバザー準備