いつも元気な鼻高小の児童

スペイン・アメリカ料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,アロスコンポーニョ鶏肉入りごはん,ミネストローネ,桃のヨーグルトソースがけでした。
 アロスコンポーニョは鶏肉やピーマンなどを入れたパエリア風の料理です。本来はサフランなどで黄色く色を付けるのだそうです。

第1回ファミリー植栽

 学校や地域をきれいにする目的でファミリー植栽を行いました。「鼻高町をきれいにする会」の方に苗の植え方を教えていただき,全校で植栽活動に取り組みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか委員会1

 本日第1回すこやか委員会が開催されました。保健委員の皆さんの発表や,学校医の先生方のご助言,栄養士さんの話から,生活習慣の大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 苗取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の合間で延期になっていた苗取りを行いました。この苗で,明日田植えを行う予定です。

初夏の彩り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,まめまめカレー,チーズサラダ,麦ご飯,牛乳ではなくジョアでした。まめまめカレーは名前の通りこれでもかというくらいカレーの中に大豆や枝豆が入っていました。枝豆が入ったことで彩りも鮮やかでした。

今年度初めての

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ソース焼きそば,アセロラポンチ,はちみつパンでした。
 焼きそばの麺は,太麺で具材とよく絡んでおり食べやすかったです。

熱々のホクホク

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは肉じゃが,なめこ汁,ご飯,グレープフルーツでした。
 肉じゃが,なめこ汁は具材の色合いが良く食欲をかきたてます。肉じゃがのジャガイモは熱々のホクホクでとても美味しかったです。

ツルッとした食感

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,照り焼きチキン,コールスローサラダ,米粉のスープ,パーカーハウスでした。
 米粉スープは米粉を牛乳で溶いてスープに入れるそうです。ツルッとした食感でした。

後を引かない甘さ

画像1 画像1
 今日のメニューは,アーモンド揚げパン,じゃこサラダ,ワンタンスープでした。
 アーモンド揚げパンは後を引かない甘さで食べやすかったです。

沖縄料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,タコライス,達磨のひげスープ,ぐんまの梅ゼリーでした。
 タコライスは,カレー粉やチリパウダー等の香辛料が利いていて美味しかったです。達磨のひげスープも盛り沢山の具材が入っていて栄養満点でした。

なまず

画像1 画像1 画像2 画像2
 近所の方が碓氷川でなまずを釣って学校へ持って来てくれました。
 2年生がなまずの観察をしました。50〜60cm位ある大きななまずに,皆びっくりしていました。よい勉強になりました。

体育集会

 今日の体育集会は,全校でジンギスカンを踊りました。
 ノリノリで楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の水泳指導がありました。梅雨の合間をぬって,全学年プールに入ることができました。

初メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,トマトラーメン,ふなきゅうり,ミルクパンでした。
 トマトラーメンはつけ麺仕様で,汁は温かく,隠し味にオリーブオイルや白ワインを入れて酸味を消していました。鶏肉・しめじ・コーン等も汁によく合い,洋風仕様でした。とても美味しかったです。

林間学校12写真

お世話になった榛名湖荘の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校11写真

12日(2日目)カレー作り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校10写真

12日(2日目)火起こし。昼のカレー作りには重要な作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校9写真

12日(2日目)朝の湖畔散歩。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校8写真

11日(1日目)キャンプファイヤー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校7写真

11日(1日目)スプーン作り。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/7 口座振替日(修学旅行費)
11/8 クラブ 学校保健大会
11/12 人権集中学習〜12/7日

学校だより

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務