10月26日(金)の学校生活より 〜Part3〜授業では、本で絵文字について、どんな種類の絵文字があるのか、どんな場所で使われているのか、どんな意味を表しているのかを調べていました。 学習のまとめとして、絵文字図鑑をみんなで作るようです。どんな作品が仕上がるのか、とっても楽しみです。(校長) 10月26日(金)の学校生活より 〜Part2〜絵文字の特長として、「瞬間的にわかる」「親しみやすい」「誰にでもわかる」の3つのよさがあることを学習してきました。この後、実際の生活の中でどのように絵文字が使われているか調べていきます。教科書で学習したことが本当に生活の中で生かされているのか、確かめてほしいと思います。(校長) 10月26日(金)の学校生活より 〜Part1〜来週からも「おはようございます!」と気持ちのよい挨拶の声が、学校中で響いてくれることを期待しています。南八幡の地区では、「いつでも、どこでも、誰にでも」気持ちのよい挨拶をしましょう!(校長) 幼小中合同引き渡し訓練のお知らせ(10/26)
本日、幼小中合同引き渡し訓練を実施いたします。震度5強以上の大地震が発生したとの想定のもと、隣接する幼稚園・小学校・中学校が協力し、子どもたちを保護者の皆様に安全且つ確実に引き渡すことを目的としております。
午後3時前に携帯連絡メールを送信いたしますので、お迎えをお願いいたします。災害発生時には、道路事情により車が使えない場合もありますので、通知でお知らせしたとおり、徒歩または自転車でのお迎えにご協力ください。どうしても車でお迎えに来られる場合には、係員の指示に従ってください。小学校の校庭には、誘導用の白線が引かれていますので、順番に車を駐車願います。 ご多用の中ですが、幼小中合同の引き渡し訓練にご協力をお願いいたします。(校長) 10月25日(木)の給食ツナライスは彩りがよく、ツナの旨味が十分に感じられました。鶏肉のママレード焼きは、カリカリに焼かれた皮が最高で、ママレードの酸味が鶏肉に合い、とっても美味しいと思いました。ABCスープは、キャベツと玉ねぎの優しい味とベーコンとアサリの味との相性が抜群でした。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part10〜合格した8人には、オオムラサキ博士認定証を渡しました。オオムラサキについて、学校のみんなにいろいろと教えてあげてください。来年のオオムラサキの飼育活動でも活躍してくれることを期待しています。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part8〜南八幡小学校の特色であるオオムラサキの飼育について、子どもたちに興味・関心を持ってもらい、基礎的な知識を身に付けてもらうことがねらいです。 自主学習で勉強している子もいて、みんなオオムラサキについての基礎知識が身に付きつつあります。合格を目指し、何度でも挑戦してほしいと思います。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part7〜隣の席の友達とペアになって、行きたい国を決め、その国の食べ物や文化などについてタブレットを使って調べていました。「どこの国へ行ってみたいの?」と尋ねると、フランス・イタリア・タイ・スイスなどの国の名前が挙がりました。理由としては、「料理が美味しいから」「有名な観光名所があるから」「お母さんが行ったことがあるから」などの意見がありました。 世界の国のことについてしっかりと調べ、「どこの国に行って何をしたいか」ということを、英語で友達と楽しく伝え合ってほしいと思います。(校長) 10月25日(木水)の学校生活より 〜Part7〜最初に、候補となる4曲「友〜旅立ちの歌〜」「この地球のどこかで」「いのちの歌」「見えない翼」のCDを歌詞が書かれた紙を見て聞きました。その後、みんなで話し合い、歌う歌を決めていきます。2組でも同じ活動を行い、全体の意見で卒業式で歌う歌の決定となります。 まだ10月ですが、もう卒業式の準備が始まっているのです。6年生のみなさん、中学校生活を見据えて自分自身のやるべきこと・やらねばならないことを確実に仕上げていきましょう!(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part6〜テスト問題には、正方形・長方形・直角三角形を作図する問題がありました。子どもたちの答案を見ると、線が曲がっていたり、角がずれていたり、不正確な図が見られました。注意をすると、正しく直せる子がほとんどでした。 ゆっくり丁寧に作図する習慣を身に付けることで、正確な図形を描くことができます。落ち着いてよい姿勢で学習することの大切さを、繰り返し指導する必要があると感じました。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part5〜授業では音読をした後、「えんがない」「すっとんきょうな声」「まじまじと」「心おきなく」など意味の分かりにくい言葉や難しい言葉について、文章の流れを大事にしながらみんなで考えていました。 意味の分かりにくい言葉の意味を押さえた後、おにの子がしたことや考えたことが分かる箇所を探し、線を引いていました。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part4〜個人で問題を解いた後に、答え合わせを行いました。間違えやすい問題や難しい問題については、先生から解き方の説明を聞きました。単元テストも近づいているので、家庭学習でも復習やまとめに取り組んでほしいと思います。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part3〜10月25日(木)の学校生活より 〜Part2〜玄関で募金活動をしてくれた代表委員のみなさん、本当にありがとうございました。(校長) 10月25日(木)の学校生活より 〜Part1〜天気よし、挨拶よし、気分よし、今日も一日いい日になりそうです。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part10〜今日の給食の献立(ぐんまるくん・おっきりこみ)にも、群馬県産の農畜産物がたくさん使われていました。どれもたいへん美味しく、子どもたちも大満足でした。 児童玄関には、栄養士の金井先生が「学校給食ぐんまの日」にちなんだ掲示をしてくれています。子どもたちも足を止め、興味深そうにいろいろ見ていました。この掲示からも群馬県の素晴らしさを実感することができると思います。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part9〜黙って静かに掃除に取り組むと、短時間で掃除が終わります。また、いつも以上に教室や廊下がきれいになっているようにも感じます。「無言清掃」の成果をしっかりとまとめ、今後に生かしたいと思います。(校長) 10月24日(水)の給食群馬の小麦100%のぐんまるくんは、とっても甘みのあるもっちりとしたパンでした。群馬県の食材がたっぷりと入ったおっきりこみは、とっても味がよく美味しいと思いました。カムカム揚げは、サツマイモ・大豆・アーモンド・かちりとどれも噛み応えがあり、素材の味を楽しめました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part8〜「9+4の計算の仕方を考えよう」を学習のめあてに、計算の仕方を言葉や図を使って表す学習でした。一人一人がしっかりと考え、プリントにまとめることができていました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part7〜2本の鉛筆の長さの比べ方や2本の縄跳びの長さの比べ方について、まず考えました。2つのものを並べて比較することで、どちらが長いかはすぐに分かりました。「タオルの縦と横はとっちが長い?」と廣澤先生が尋ねると、みんなちょっと困っていました。 二人の男の子が、黒板の前に出て説明をしていました。身を乗り出して説明を聞く子もいました。どうしたら分かりやすく説明できるか、みんなで考えるよい学習でした。(校長) |
|