4月27日(金)の学校生活より 〜Part6〜「他にも3つのものがあれば、おはじきを動かしてみてください。」子どもたちは、違う3つあるものの上におはじきを動かし、起立していました。(校長) 4月27日(金)の学校生活より 〜Part5〜火事を見つけたら、「火事だあ−!」と大きな声を出し、みんなに知らせます。次に消火器で、床を掃くように火元へ薬剤を撒いて消火していきます。指導していただいた通り、みんな正しく消火器を使っていました。 今日の避難訓練では、少しおしゃべりがあり注意しました。いつも真剣に練習したり、行動したりすることが安全を守る上で重要なことです。避難訓練の約束『お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)』をいつも完璧に守ってほしいと思います。(校長) 4月27日(金)の学校生活より 〜Part4〜今日の避難訓練には、南分署から5名の消防士の方が指導に来てくださいました。署長さんから、避難訓練の様子を見てのお話を伺いました。 次に隊員の方から消火器の使い方を教えていただきました。火事が発生した場合にすぐであれば、消火器による初期消火が有効であることがわかりました。(校長) 〜続く〜 4月27日(金)の学校生活より 〜Part3〜午前9時45分、家庭科室から出火という想定での訓練です。午前9時45分、緊急放送が流れ、全校児童が避難を開始しました。(校長) 〜続く〜 4月27日(金)の学校生活より 〜Part2〜この後の授業では、筆者の考えをわかりやすくまとめる活動を行います。読み取ったことを自分の考えや経験からわかりやすくまとめてほしいと思います。(校長) 4月27日(金)の学校生活より 〜Part1〜正方形・長方形・台形・平行四辺形の4つの四角形を切り取って、2つ折りにしたり、180度回転させたりして線対称や点対称であるか、一人一人が調べていました。線対称や点対称な図形については、対称の軸や対称の中心を見つけいました。 学習の様子から、線対称や点対称についてしっかりと理解できていることがわかりました。(校長) 4月26日(木)の給食
今日の献立は、胚芽パン・金時豆のチリコンカン・マカロニサラダ…牛乳でした。
金時豆のチリコンカンは、金時豆を噛むと甘さが口いっぱいに広がり、他の食材の味を引き立て、胚芽パンと最高の組み合わせでした。マカロニサラダは、マヨネーズの加減がちょうどよく、たっぷりと野菜の栄養を摂ることができました。今日も美味しい給食でした。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part8〜授業のまとめでは、教科書の問題や計算ドリルの問題を解きました。学習したことがしっかりと身に付くよう、家庭学習でも繰り返し復習に取り組んでください。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part7〜4月26日(木)の学校生活より 〜Part6〜この単元では、時間と時刻の求め方について学習しましたが、時間と時刻の区別が子どもたちには難しいようでした。「午前8時40分に家を出て、午前9時10分に駅に着きました。駅まで何分かかったでしょうか。」時間は、10進法でないため、いきなり計算の方法を教えても混乱してしまいます。算数セットの時計を使って、時間と時刻のイメージをしっかりと持たせることを第一に授業を進める必要があると感じています。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part5〜歯ブラシを持つ手の形が難しいようで、何度も描き直す子が多く見られました。早く進んだ子は、色塗りを始めていました。よい歯磨きの絵に仕上げてくれることを期待しています。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part4〜物語全体を通して、登場人物と場面の様子から、短い文章で物語を要約する活動に取り組んでいました。「この物語は、・・・・・という話です。」どのようにまとめるとよいか、じっくりと意見を出し合っていました。 次の時間に要約の文章をまとめると思います。家で場面の様子を想像しながら音読を繰り返すことで、考えをより一層深めてほしいと思います。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part3〜大野先生とモールズワース先生のデモンストレーションを見た後、隣の友達と練習を行いました。そして、クラスのいろいろな友達とカードの交換をし合っていました。 「What do you want?」「I want the A card please.」「Here you are.」「Thank you.」子どもたちは、たくさんの友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part2〜今年のなかよし集会は、6月13日(水)・9月26日(水)・11月28日(水)・12月5日(水)・1月16日(水)の5回予定されています。異学年の仲間と楽しく活動できるよう応援していきたいと思います。(校長) 4月26日(木)の学校生活より 〜Part1〜はず初めに、一人一人自己紹介を行いました。1年生も緊張したと思いますが、しっかりと自己紹介でき、立派でした。(校長) 4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part2〜4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part6〜2組では、「お互いのことを知ろう 伝えよう」というテーマで、サイコロトーキングと匠の里地図ゲームという活動に取り組んでいました。 1組・2組ともに、今日の活動を通して学級内の人間関係が少し深まったのではないでしょうか。(校長) 4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part5〜4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part4〜4年2組は、社旗の授業でした。「火事からくらしを守る」の単元の学習で、前回の授業で調べた校内の消火設備について発表し合っていました。(校長) 4月25日(水)の学校生活より 〜授業参観 Part3〜「7×6のかけ算のきまりを見つけよう」という課題に、みんな真剣に取り組んでいました。3年2組では、ちょうど友達と考えを交流させる場面で、互いに自分で見つけたことを伝え合う活動を行っていました。(校長) |
|