6年生 社会
東郷平八郎の活躍で、日本と外国との関係はどうなったのだろう? 資料を元に読み取ったことから考えた意見を交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書(読み聞かせ)
2学期最初の読み聞かせです。どんなお話なのかな? 集中して聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 英語
国名を使ってゲームです。「当たり」の国を決めておき、先生の発音に続いて国名を言っていきます。「当たり」の国名が出たところで、お宝を早取りします。お隣さんとどちらが早くとれるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
正方形、長方形、直角三角形を敷き詰めていきます。角が直角だからぴったり敷き詰められます。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会(持久走)
持久走の練習が始まりました。コースを確認し、一斉に練習開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(火)ミルクパン 塩焼きそば あさりと高野豆腐のスープ 牛乳![]() ![]() 6年生 体育
ハードルの学習が始まります。まずは50mのタイムを測りました。4月より速くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
エプロンづくりです。ミシンかけ、アイロンかけ、どちらもドキドキです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
新出漢字の学習です。書き順は・・・
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
正方形や長方形の書き方を応用して、直角三角形の書き方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
祭日ってどんな日? 新しい漢字「祭」を使った言葉の意味を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
だれがたべたのでしょう? 説明文の学習です。音読の姿勢も良いです。
![]() ![]() ![]() ![]() 表彰朝礼
書写やポスター、陸上、バレーボール、相撲など、頑張った人を表彰しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(月)麦ごはん 鮭の塩焼き 磯煮 どさんこ汁 牛乳![]() ![]() 5年生 図工
ランドセルの絵を描いています。質感を出すのは難しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
3ケタ÷2ケタ の筆算のやり方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語
建物や場所を表す英語を使って楽しく活動をしよう。Where are you going? を使ってタウンバスケットゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
6個のたい焼きを同じ数ずつ分けると、どんな分け方があるだろう? 式に表すとどうなるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
場合の数 の学習です。A,B,C,Dの4チームが総当たりで試合をすると全部で何試合になるだろう?
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育
マット運動です。基本の動きやマット学習の決まりなどを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|