9月11日(火)の学校生活より 〜Part10〜学習カードには、連合音楽祭での目標を最初に書きました。「よい姿勢できれいな声を出す。」「自分のパートを完璧に歌う。」「4年生のお手本となるようしっかりと歌う。」など一人一人の子どもが目標を決めていました。 今後は、4年生と一緒に練習を行っていきます。5年生としての自覚を持ち、頑張ってくれることを期待しています。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part9〜「Simons says, turn right.」「Simons says, turn left.」「Simons says, go straight.」「Simons says, go back.」モールズワース先生の指示を聞いて、素早く正しく行動します。間違えてしまったり、動くのが遅かったりするとアウトになり、席に座らなくてなりません。みんな真剣にゲームに取り組んでいました。 授業の最後には、アルファベットの学習を行いました。この学習は、英単語を書いたり、読んだりする学習へとつながっています。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part8〜今日の学習では、公約数の考え方を応用して、いろいろな問題を解いていました。日常生活でも活用の場面があると思います。しっかりと理解し、活用できる力を身に付けてほしいと思います。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part7〜授業では、DVDを視聴して、伊能忠敬の業績や困難に立ち向かう姿などについて理解を深めていきました。教科書や資料集の参考資料と照らし合わせながら、みんなDVDの説明を聞いていました。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part6〜動きをきびきびと大きくするとともに、掛け声にも気合いを入れてください。これからが一番の頑張りどころです。みんなで頑張りましょう!(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part5〜9月11日(火)の学校生活より 〜Part4〜入場門からクラスごとに踊る場所への移動の練習を最初に行いました。(校長) 9月11日(火)の学校生活より 〜Part3〜9月11日(火)の学校生活より 〜Part2〜9月11日(火)の学校生活より 〜Part1〜団長をはじめとするリーダーが、日に日に自覚が高まり、率先して下級生の面倒を見るようになりました。 これは、妙義団の様子です。応援席中央からの移動で、スペースが余りなく、移動が難しい感じでした。(校長) 9月10日(月)の給食
今日の献立は、肉丼・チゲ汁・梨・牛乳でした。
肉丼には、たくさんの具材が入り、具材に味がよく染み渡っていて、とても美味しくいただくとこができました。特に、汁が染み込んだご飯は、たいへんよい味でした。ピリ辛のチゲ汁は、白菜の甘みがよく感じられ、これまた美味しいと思いました。デザートの梨を食べると、さっぱりとした甘さが口中に広がり、爽やかな気分になりました。(校長) 9月10日(月)の学校生活より 〜Part11〜「元」「合」「黒」の3つの漢字の読み方を最初に確認しました。その後、書き順と画数について確認し、みんなで空書きをした後、漢字ドリルに練習を行いました。 2年生では、たくさんの漢字を覚えていきます。漢字力は、全ての学習の基礎・基本となります。漢字ノートに家でしっかりと練習を積み重ね、完璧に漢字を身に付けていってほしいと思います。(校長) 9月10日(月)の学校生活より 〜Part10〜「28+35+15のたし算を、かんたんにけい算する方ほうを考えよう」という学習のねらいを決めて、みんなで計算の方法を考えていました。 「35+15を先に計算すると、筆算をしなくても答えが出せる。」と考えた子がいて、本当に計算の順序を入れ換えても答えが同じになるか、みんなで確かめました。 どのたし算でもたす順序を変えても答えが同じになることが分かり、簡単に計算する方法を理解することができました。(校長) 9月10日(月)の学校生活より 〜Part9〜運動会では、各団の代表として選手リレーに出場します。団の優勝を決める重要な選手リレーです。ぜひとも、代表選手に相応しい力強い走りを見せてほしいと期待しています。(校長) 9月10日(月)の学校生活より 〜Part8〜教科書にある絵を見て、チョコレートやクリップがいくつあるか考えていました。子どもたちは、10のかたまりを作って、全体の数を表していました。(校長) 9月10日(月)の学校生活より 〜Part7〜「海水浴に行ったこと」「映画を見に行ったこと」「動物園に行ってライオンを見たこと」「家族で花火をしたこと」など、みんな楽しそうな絵を描いていました。(校長) 9月10日(月)の学校生活より 〜Part6〜「海水浴に行ったこと」「遊園地に行ったこと」「おじいちゃん家に泊まりに行ったこと」「納涼祭に行って遊んだこと」など、さまざまな内容が発表されていました。みんなしっかりと発表したり、聞いたりすることができていました。(校長) 9月10日(月)の学校生活より 〜Part5〜9月10日(月)の学校生活より 〜Part4〜先週までで、「エイサー」の動きは一通り覚えました。今週の課題は、動きをよりきびきびとすることとみんなで動きを合わせることです。今日の練習では、基本となる太鼓を叩く動きの確認をしていました。 1列ごとに太鼓を叩く動きをみんなの前で発表し、その中で上手な人の動きを見つけました。上手な動きの人の動きを参考に、みんなで練習に取り組みました。(校長) 9月10日(月)の学校生活より 〜Part3〜 |
|