9月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜倍数や公倍数の考え方は、いろいろな場面で活用する考え方です。生活のどんな場面で活用しているか見つけたり、考えたりするとおもしろいと思います。算数の学習と毎日の生活を関連づけさせ、実感を伴った学習をさせていきたいと考えています。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜この後、テーマを決めてどちらかの立場に立ち、長所や短所についての考えをまとめて討論会(ディベート)を行います。どんなテーマにするのか、どんな長所や短所が考えられるか、一人一人が考えていきます。この学習を通して、自分の考えを分かりやすく訴えたり、伝えたりできる力を身に付けてほしいと思います。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part4〜これまでの学習で、「1mの長さを同じ長さに3つに分けた時の1つ分の長さを1/3(3分の1m)という」と学習しました。今日は、その2つ分の長さ(大きさ)の表し方について、みんなで話し合い、考えていました。 自分で考え、友達と意見を交流させて、意欲的に発表する子がたくさんいました。授業のまとめでは、1/3mの2つ分を2/3mとしっかりと理解できました。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜夏休み中、一生懸命に練習した子もいるようで、みんな集中して半紙に向かっていました。小筆を使って名前を書いてから、一画一画とっても丁寧に土を書いていきました。2枚書いた清書の中から、よく書けた1枚を提出していました。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜今年は、どんな順位となるのでしょうか。開会式の隊形づくりなどの様子からも、各団のやる気と結束力を感じました。優勝目指し、各団とも頑張りましょう!(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜9月5日(水)の学校生活より 〜Part10〜1年1組では、夏休みの作品を紹介し合う活動を行っていました。その中で、環境新聞作りに取り組んだ子が、みんなの前で発表をしていました。「おうちにはえているざっそうしらべ」というテーマで、家の庭に生えていた草花について図鑑で調べ、まとめた新聞を発表していました。 1年2組は、国語の授業で、「おおきなかぶ」の学習でした。「この話は、どんなところがおもしろいと思いましたか?」「この話には、どんな人や動物が出てきましたか?」「おじいさんは、どんな気持ちでかぶの種を植えたのかな?」など先生の問いかけに、子どもたちは元気いっぱいに答えていました。 1年3組は、国語の授業で、「かたかなのことば」の学習でした。教科書の絵を見て、カタカナで書く言葉を探していました。「ハム」「ウインナー」「アイス」「コップ」「テーブル」「スプーン」など、たくさんのカタカナで書く言葉を見つけていました。 どのクラスの子どもたちも体力がしっかりとつき、南八幡小の1年生として、午後までしっかり学習をすることができるようになっていました。(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part9〜2年生の男の子がザリガニを釣り上げましたが、なかなか捕まえられず困っていました。横にいた1年生の女の子が、「捕ってあげるね。」と言って、ザリガニの背中を掴んでバケツに入れていました。あっという間の出来事でしたが、1年生の女の子の行動力に驚かされました。(校長) 9月5日(水)の給食
今日の献立は、ドライカレー・しゅうまい・コンソメソープ・牛乳でした。
今日は暑い日になったので、香辛料が利いたドライカレーはピッタリの一品でした。カレーの風味が食欲をそそり、美味しくいただくことができました。コンソメスープには、たくさんの具材が入り、キャベツをはじめ野菜の甘みや旨味がよく感じられました。(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part8〜ソーラン節は、一人一人の踊る動きと威勢のよい掛け声、そして、全体での隊形移動が見せ場となります。まだまだやるべきことが山積しています。運動会本番の演技を見据え、一歩一歩みんなでつくり上げていきましょう!(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part7〜9月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜ソーラン節は、下級生にとっては憧れの踊りです。しかし、いざ踊ってみると、足腰への負担が大きく、本当に体力がないと踊り切れません。6年生の指導に素直に従い、5年生は必死になって踊りの練習に取り組んでいました。(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜みんなで音読をした後、まずはじめに段落の構成について考えました。この後、段落ごとに場面の様子や登場人物の気持ちについて、教科書を基に読み取っていきます。家庭学習でしっかり音読に取り組んでほしいと思います。 授業の最後に、漢字ドリルを使って、新出漢字の学習を行いました。漢字についても、しっかりと練習して覚えてください。(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜昨日の学習で、「直角に交わる2本の直線は、垂直である。」と学習しました。今日は、教科書の絵地図を使って、垂直に交わる道路を各自で探しました。最後に、みんなで垂直になっているか調べ、まとめました。 垂直の定義をしっかりと理解できたので、この後は垂直になる直線をしっかりと作図できる技能を身に付けてほしいと思います。(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜昨日の台風接近の影響で、木の枝や木の葉がたくさん校庭には落ちていました。それでも、全校児童で拾うと、あっという間にきれいになりました。運動会に向けて、着々と準備が進んでいます。(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜9月22日(土)の運動会に向けて、演奏やドリルにいっそうの磨きをかけていきます。すばらしい演奏や演技を披露することができるよう、みんなで頑張りましょう!保護者や地域の皆様、どうぞご期待ください。(校長) 9月5日(水)の学校生活より 〜Part1〜この挨拶運動のお陰で、2学期の学校生活がスムーズにスタートできたと感じます。民生児童委員の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 9月4日(火)の給食
今日の献立は、コッペパン・高崎ソース焼きそば・キムチ和え・黄桃のヨーグルトかけ・牛乳でした。
高崎ソース焼きそばには、豚肉とたくさんの野菜が入り、味とともに栄養のバランスが抜群でした。キムチ和えは、子どもでも食べられる辛さで、食べると口の中がさっぱりとしました。黄桃のヨーグルトかけは、甘さと酸味が絶妙のデザートでした。(校長) 9月4日(火)の学校生活より 〜Part9〜9月4日(火)の学校生活より 〜Part8〜その後、3番の歌詞の動き方を大河原先生に教えてもらい、みんなで練習しました。 (校長) |
|