9月4日(火)の学校生活より 〜Part7〜大河原先生の指導の下、みんな音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。「まつりだ!わっしょい!」は6番まで歌詞があります。今日の練習では、まず、2番までの歌詞に合わせて動きを覚えました。(校長) 9月4日(火)の学校生活より 〜Part6〜運動会では、どんなエイサーを発表してくれるのか、今からとっても楽しみです。(校長) 9月4日(火)の学校生活より 〜Part5〜9月4日(火)の学校生活より 〜Part4〜初めて踊るエイサーですので、初めは戸惑いながらの動きでした。川原先生から、踊りの基本的な動きを教えてもらい、熱心に練習に取り組んでいました。(校長) 9月4日(火)の学校生活より 〜Part3〜いつも集中して学習し、ノートに丁寧な文字でまとめが書けるようになると、授業で学習したことをよく理解し、確実に力が付いていきます。書写大会を見て、2学期のがんばりがとても楽しみになりました。(校長) 9月4日(火)の学校生活より 〜Part2〜2年1組では、お手本をよく見て、漢字の「とめ・はね・はらい」に気を付けて書くよう磯部先生から注意がありました。先生からの注意をよく守り、一字一字とっても丁寧に文字を書く姿が印象的でした。(校長) 9月4日(火)の学校生活より 〜Part1〜今日から通常の授業となります。運動会練習も始まり慌ただしくなりますが、元気いっぱいに勉強や運動に取り組んでいきましょう!(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part15〜9月3日(月)の学校生活より 〜Part14〜初めてザリガニ釣りへ挑戦する子が多く見られましたが、見事ザリガニを釣りあげることができました。(校長) 9月3日(月)の給食
今日の献立は、ご飯・きのこストロガノフ・トマトサラダ・冷凍ミカン・牛乳でした。
きのこストロガノフには、いろいろな種類のきのこが入り、それぞれのきのこの食感を楽しむことができました。味も抜群でした。トマトサラダは、トマトの酸味が絶妙で、とても爽やかな味でした。久しぶりの給食に、大満足でした。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part13〜9月3日(月)の学校生活より 〜Part12〜18世紀に入ると、町人が力をつけ、学問や文化に親しむようになったことを、当時の絵などの資料から掴みました。浮世絵や歌舞伎などが盛んになり、今に伝わっていることを興味深く考えていました。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part11〜江戸中期になると、洋書の輸入により、蘭学を学ぶ人が増え、日本でも医学が進歩したということを学習していました。蘭学を学ぶ杉田玄白や前野良沢について、詳しく調べ、まとめていました。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part10〜音読み・訓読み・書き順を確認し、気をつけるポイントをみんなで見つけていました。「止め」「はね」「はらい」などに子どもたちの目が向き、しっかりと学習ができていました。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part9〜係の仕事は、クラスのみんなが楽しく学校生活を送るために必要不可欠なものです。自分の係の仕事に責任を持って取り組んでください。活躍を期待しています。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part8〜この単元の学習で、インタビューなどの話し言葉と報告文(作文)などの書き言葉の特徴を理解し、適切に使えるよう学習を深めてほしいと思います。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part7〜学習面では、「先生の話をよく聞く」「授業でたくさん発表をする」「毎日しっかりと復習する」などを目標に決めていました。生活面では、「気持ちのよい挨拶をする」「よい姿勢で学習する」「忘れ物をしない」などが目標となっていました。 一人一人が、自分の頑張らなけらばならないことをしっかり自覚しているようなので、ぜひ努力を続けよい成果を上げてくれることを期待しています。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part6〜最後に、担任の川原先生が甲子園に応援に行ったことを話していました。川原先生の話をみんなよく聞き、その場の様子を思い浮かべているようでした(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part5〜学習面では、「字を丁寧に書く」「100点が取れるようしっかり授業を受ける」「苦手な教科の学習を頑張る」などの目標を立てていました。また、生活面では、「友達と仲良く過ごす」「廊下を走らない」「トイレのサンダルをしっかりと揃える」などの目標が見られました。 目標として簡単なことでも、毎日きっちりと続けなければ力となって表れません。『凡事徹底』という言葉の通り、簡単なことを毎日しっかりとやり通す努力を続けてほしいと思います。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part4〜次に、始業式に当たり、私から「2学期は、何事にも闘志を持って取り組むこと」「3つの重点目標について、よりいっそう努力すること」「いじめ防止についてみんなで取り組むこと」の3つのお願いをしました。 最後に、夏休み中に行われたいじめ防止フォーラムといじめ防止子ども会議の報告を6年生の江原さんと岩城さんにしてもらいました。2人とも立派な態度で発表ができました。みんなでいじめを許さない南八幡小学校を創り上げてほしいと思います。(校長) |
|