9月3日(月)の学校生活より 〜Part6〜最後に、担任の川原先生が甲子園に応援に行ったことを話していました。川原先生の話をみんなよく聞き、その場の様子を思い浮かべているようでした(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part5〜学習面では、「字を丁寧に書く」「100点が取れるようしっかり授業を受ける」「苦手な教科の学習を頑張る」などの目標を立てていました。また、生活面では、「友達と仲良く過ごす」「廊下を走らない」「トイレのサンダルをしっかりと揃える」などの目標が見られました。 目標として簡単なことでも、毎日きっちりと続けなければ力となって表れません。『凡事徹底』という言葉の通り、簡単なことを毎日しっかりとやり通す努力を続けてほしいと思います。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part4〜次に、始業式に当たり、私から「2学期は、何事にも闘志を持って取り組むこと」「3つの重点目標について、よりいっそう努力すること」「いじめ防止についてみんなで取り組むこと」の3つのお願いをしました。 最後に、夏休み中に行われたいじめ防止フォーラムといじめ防止子ども会議の報告を6年生の江原さんと岩城さんにしてもらいました。2人とも立派な態度で発表ができました。みんなでいじめを許さない南八幡小学校を創り上げてほしいと思います。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日は、高崎まつりワッペンコンテスト・高崎市小学校水泳大会・鹿島の七日火俳句作品展の表彰でした。みんな元気に返事をして、しっかりとした態度で賞状を受け取ることができ、たいへん立派でした。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part2〜荷物の整理を済ませた子どもたちは、提出物を種類ごとに箱の中へ入れていました。全てが済むと、友達と一緒に遊ぶために校庭へ飛び出していきました。(校長) 9月3日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日から3日間、地区の民生児童委員の皆様が校門の前に立ち、挨拶運動を行ってくださいます。「おはようございます!」民生児童委員の皆様の挨拶に対し、心身がまだ学校生活へ順応していないためなのか、子どもたちの挨拶が何となく元気に欠けるように感じました。 楽しく学校生活を送るためには、笑顔で明るい挨拶を交わし合うことが大事です。明日からは、笑顔で明るい挨拶を学校中に響かせてほしいと思います。頑張りましょう!(校長) 2学期に向けて!(8/31) 〜Part2〜ある学級では、運動会で踊る「エイサー」の様子を子どもたちにイメージさせるための掲示がしてありました。違うクラスでは、2学期に向けての思いを担任が黒板に書いて子どもたちを迎えようとしていました。さらに別のクラスでは、子どもたちが夏休みに描いた絵を教室に飾り、みんなで作品を鑑賞し合えるようにしていました。 どのクラスも子どもたちを迎える準備が万端に整っています。399人の子どもたちが、元気いっぱい笑顔で「おはようございます!」と挨拶し、登校してくれることを望んでいます。(校長) 2学期に向けて!(8/31) 〜Part1〜今日も学校では、先生方が2学期の準備を進めていました。午後になり、ようやくどのクラスも教室環境が整い、子どもたちを迎えるだけとなりました。 1年生の教室には、黒板の前に宿題等の提出ボックスが整然と並べられていました。9月3日(月)に登校したら、どの子も迷わずに通知表や宿題を提出できると思います。廊下を見ると、真新しい雑巾が掛けられ、すぐにでも掃除が始められるようになっていました。 2学期になっても、まだまだ暑さが続くと思います。運動会練習も始まり、きっと慌ただしい毎日かと思います。熱中症予防に万全を尽くし、効果的に練習を積んでいき、運動会では一歩成長した子どもたちの姿を見ていただきたいと考えています。2学期もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 稲の不思議を探ろう!(8/29)稲を見ると、稲の茎の中から穂が出ていて、そこに何やら黄色いものがたくさん付いていました。目を凝らしてよく見ると、それは稲のおしべでした。今日、稲の花が咲き、受粉が完了したようです。 調べてみると、稲には花びらがなく、ごくわずかな時間だけ花が咲くことが分かりました。そして、1〜2時間の間で受粉を終え、開花を終わらせるそうです。写真の様子は、ちょうど花が咲き終えた頃でしょうか。花びらが閉じていることが分かります。受粉を終えたので、これからどんどん実が大きくなっていくことでしょう。 理科の学習では、いろいろな植物の実のでき方について学んでいます。稲について、花が咲くこと、花びらがないことなど知っていましたか。稲も調べてみるとおもしろいと思いました。なかなか見ることのない稲の花です。ぜひ、自分たちで植えた稲の様子を観察し、確かめてほしいと思います。(校長) いじめ根絶に向けて! 〜高崎市いじめ防止こども会議より Part2〜
次に、塚田先生より「ピア・サポート」についてお話を聞きました。「ピア・サポート」とは、心理学のカウンセリングの一種で、「ピア(仲間)をサポート(支援・後押し)する」という意味があり、相手の立場に立って話を聞いたり、共感的な態度で接したりすることで、仲間の悩みや負担感を軽減させる効果があります。
今回は、3人組で「ピア・サポート」を体験することで、友達の立場になって考えたり、友達に悩みを相談したりする体験をしました。体験活動後、班ごとにその効果や感想を話し合い、まとめました。感想として、「友達に話を聞いてもらい、気持ちが楽になった。」「相手の立場になって話を聞くことで、友達との絆が深まった。」などの意見が出てきました。 本校の代表である6年生の岩城さんは、2班の記録係として意見をまとめ、みんなの前で発表していました。堂々と発表する姿が、たいへん立派でした。ぜひ、高崎市いじめ防止こども会議で学んだことを、全校児童にも伝えてほしいと思います。(校長) いじめ根絶に向けて! 〜高崎市いじめ防止こども会議より Part1〜
高崎市いじめ防止子ども会議が、8月25日(土)午前9時30分より、高崎市役所31会議室で行われました。高崎市内83校(小学校58校・中学校25校)代表の児童生徒と高崎経済大学附属高校の生徒が集まり、いじめ防止について話し合いました。
代表児童の開会宣言で、いよいよ高崎市いじめ防止こども会議が始まりました。まず最初にいじめ防止への理解を深めるために、今日のいじめ防止こども会議の趣旨説明が飯野教育長と南八幡中学校の代表よりありました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。(校長) 夏休みの学校の様子<8月24日(金)> 〜Part4〜夏休み中、全部で11回のマーチング練習がありましたが、14人の子どもたちが1度も練習を休まずに参加してくれました。この頑張りは、運動会で必ず成果として発揮されると思います。素晴らしい演奏や演技を見せてくれることを期待しています。(校長) 夏休みの学校の様子<8月24日(金)> 〜Part3〜夏休みの学校の様子<8月24日(金)> 〜Part2〜隊形移動では、前回の練習の成果がよく見られ、真っ直ぐきれいに並んで演奏できました。(校長) 夏休みの学校の様子<8月24日(金)> 〜Part1〜ドラムメジャーとカラーガートの子どもたちです。ドラムメジャーとカラーガードの子どもたちは、教室や廊下での練習とは違い、校庭ではメジャーバトンやフラッグを思い切り振ったり、回したりして練習することができました。(校長) 実りの秋に向けて!<8月23日(木)>さて、4年生ではヘチマの観察、5年生では稲の観察を2回以上するという宿題が出ていると思います。4・5年生のみなさんは、もう観察は済みましたか。今日、4年生がヘチマを植えた畑と、5年生が田植えを行った田んぼの様子を見てきました。 田んぼの稲は、ぐんぐんと生長していました。もうすぐ出穂を迎え、稲の花が咲くと思います。稲の花は、なかなか見ることができないので、ぜひ観察をしてほしいと思います。 畑のヘチマは、たくさんの花が咲いていました。また、たくさん蕾を付けていました。理科で学習したと思いますが、ヘチマには2種類の花(雄花・雌花)が咲きます。さて、蕾を見て雄花・雌花の区別がつきますか。 畑でヘチマの観察を行い、しっかりと理解を深めてほしいと思います。雌花が生長したヘチマの実もだいぶ大きくなっています。実りの秋に向けて、しっかりと観察を続けていきましょう!(校長) 夏休みの学校の様子<8月22日(水)> 〜Part6〜
先週までは空だったの箱が、子どもたちの作品でいっぱいになりました。
一人一人の作品を、この後じっくりと見させてもらいます。みんな本当によく頑張りました。(校長) 夏休みの学校の様子<8月22日(水)> 〜Part4〜アイデア貯金箱や発明工夫の作品を作った子は、担任の先生に直接提出していました。子どもの作品を見ると、夏休みもみんなよく頑張っていたことが分かりました。(校長) 夏休みの学校の様子<8月22日(水)> 〜Part3〜夏休みの練習は、24日(金)で最後となります。今の頑張りが、運動会で必ずよい結果として表れるので、暑さに負けず頑張ってほしいと思います。(校長) 夏休みの学校の様子<8月22日(水)> 〜Part2〜休憩時間になると子どもたちは、夏休みの楽しかった話をみんなでしていました。しばらく休むと、また校庭での練習を続けました。(校長) |
|