6月28日(木)の学校生活より 〜Part4〜ここでは、スタッカートに気を付けてリコーダーを吹きます。みんな短く息を切って、頑張って吹いていました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part3〜鉄棒運動では、子どもの能力差が大きく、練習する技に大きな違いが見られます。上がり技から連続技・下り技と流れをつくる子もいれば、逆上がりができず連続技にならない子もいます。低学年のうちに、技の基礎・基本をしっかりと身に付つけさせる必要があると感じました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part2〜しかし、どんなに勝っていても負けてしまうと、ゴキブリに戻ります。みんな先生に勝とうと、頑張っていました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part1〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part14〜この2日間の成果を、ぜひとも学校生活の中で発揮してほしいと思います。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part13〜みんなで協力して後片付けを行い、後は退所の集いを残すのみとなりました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part12〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part11〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part10〜火を弱めて様子を見ると、ご飯はそろそろ炊けたようです。カレーもぐつぐつと美味しくできあがりました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part9〜ご飯とカレー作りがスタートしました。みんなで火加減に注意して、調理を進めていきます。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part8〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part7〜カレー係は、カレーに使う野菜を切り始めました。上手に包丁が使えるでしょうか?(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part6〜やっとの思いで作った火種に、大事に息を吹きかけ、ようやく火が点きました。これでご飯を炊くことができます。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part5〜自分たちのおこした火で、かまどに火を点けます。みんなやる気満々でした。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part4〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part3〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part2〜適度に体を動かしたので、眠気もなくなりました。朝食もおいしくなると思います。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part1〜布団の整理をしたり、洗面・検温をしたりした後、榛名湖畔への散歩に出かけました。(校長) 6月27日(水)の給食
今日の献立は、麦ご飯・さっぱり梅焼き・アーモンド和え・こしね汁・牛乳でした。
さっぱり梅焼きは、カリカリ梅の酸味が食欲を掻き立て、ご飯が盛り盛り進みました。アーモンド和えは、アーモンドの風味と野菜がよく合い、美味しくいただくことができました。こしね汁には、たっぷりの豚肉と野菜が入っていて食べ応えがありました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part14〜最後に、「ジャンケン列車」をして楽しみました。楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ってしまいました。気が付くと、キャンプファイヤーの火も小さくなり、キャンプファイヤーが終了となりました。 この後は、お風呂に入ります。ゆっくりと休んで、2日目も元気に楽しく過ごしてほしいと思います。(校長) |
|