11月21日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚のミラー(鏡)を効果的に使い、奥行きのある立体的な作品の完成を目指します。子どもたちは、どんな場面にしようか構想を練り始めていました。(校長) 11月21日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書や資料集で調べてみると、製造した製品・生産額・一人当たりの賃金など様々な問題があることが分かりました。調べたことを基に、日本の工業についていろいろと考えを深めてほしいと思います。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、XとYを使って式を立てたり、グラフに表したりして学習を進めていました。単元の学習が全て終わり、一人一人がまとめの問題に取り組んでいました。 もうすぐ単元のテストになります。しっかりと復習に取り組んで準備を進めておいてください。(校長) 11月21日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、今日はラスクの工場に行きます。」リュックサックを背負った3年生は、みんな朝から元気いっぱいで、ガトーフェスタハラダの工場見学を楽しみにしている様子が伝わってきました。 午前8時45分、校庭で出発式を済ませた3年生の子どもたちは、満面の笑顔でバスに乗り込み、学校を出発していきました。見学地での様子は、後ほど報告させていただきます。(校長) 11月20日(火)の給食![]() ![]() 鶏肉のトマト煮は、トマトの酸味が鶏肉や野菜の味を引き立て、とても美味しいと思いました。プリプリの鶏肉は、噛むと旨味が口の中に広がりました。胚芽パンを付けて食べると、最高でした。マカロニサラダは、たっぷりと入った刻んだキャベツのシャキシャキ感が心地よく、ハム・にんじん・きゅうりと栄養バランスも抜群でした。(校長) 11月20日(火)の学校生活より 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日(火)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、金田先生から「ドリーム・スクール・キャラバン受講証」を代表児童が受け取りました。この受講証は、明日、子どもたち全員に渡しますので、ご期待ください。(校長) 11月20日(火)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で、子どもたちのチームがダイレクトパスを繋ぎ、見事ゴールを決めました。金田先生から、「今のゴールはお手本のような素晴らしいゴールだ。」とお褒めの言葉をいただきました。参加した子どもたちも大満足のようでした。あっという間にミニゲームの時間も終わってしまいました。(校長) 11月20日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日(火)学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足・肩・背中・胸など、体の全てを使ってボールを操る姿に、子どもたちから「ウォー!」という歓声が上がりました。(校長) 11月20日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、みんな本当に楽しそうでした。(校長) 11月20日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速みんなで、ドリブルの練習を行いました。はじめは難しそうでしたが、だんだんと慣れ、みんな2つのポイントを意識して取り組めました。(校長) 11月20日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で、3人組の女の子たちがとっても上手だとお褒めの言葉をいただき、みんなの前で披露しました。3人同時にパスをしても、決してボールが地面に落ちることはありませんでした。本当に見事でした。(校長) 11月20日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前9時40分、5人の先生方が子どもたちの前に姿を現しました。いよいよサッカー教室の開講式が始まりました。(校長) 11月20日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走大会でも、スタート後の接触はよく見られます。転ばぬよう十分注意してほしいと思います。学年ごとに、再度注意を徹底させたいと思います。(校長) 11月20日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時20分、全員で準備体操を行い、いよいよスタートとなりました。(校長) 11月19日(月)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドングリには、廣澤先生が錐で穴を空け、それを使ってコマややじろべえを作る子がたくさんいました。太鼓・魚釣り・玉入れなどのおもちゃを作る子もいました。完成が待ち遠しくなります。きっと、みんなで楽しく遊んでくれることでしょう。(校長) 11月19日(月)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期も後半になると、国語の教科書の文字が小さくなり、文章も長くなってきます。それに、漢字がたくさん文中に出てきます。教科書を音読するのにも、文章が難しくなり時間が掛かります。1年生では、毎日音読することがたいへん大事な学習ですので、ご家庭でもお子さんの音読を聞いていただきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 11月19日(月)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒヤシンスの花が咲く頃には、みんな2年生に進級となります。毎日しっかりと世話をしてくださいね。(校長) 11月19日(月)学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「時」「場所」「様子」「大きさ」に関する言葉に着目させ、教科書の文に線を引かせていました。文にしっかりと線が引けると、みんな自信を持って手を挙げ、発表しようとしていました。 2年2組では、話をしっかりと聞くことが課題となる子が多くいます。教科書やノートを見ると授業の様子が分かります。ご家庭でも時々授業の様子をお子さんと話し合っていただけると助かります。よろしくお願いいたします。(校長) |
|