10月31日(水)の給食鶏肉の照り焼きは、鶏肉が柔らかくジューシーでとっても美味しいと思いました。こめっこぱんにサラダと鶏の照り焼きを挟んで食べると、幸せな気分になりました。パンプキンスープは、カボチャの優しい味が際立ち、パンをつけて食べても最高でした。(校長) 10月31日(水)の学校生活より 〜Part10〜教科書の「黄色いベンチ」という資料を基に、「約束や決まりを守り、みんなが使うものを大切にする」ということについて考えていました。2年1組の子どもたちは、いつも以上に意欲的に手を挙げ、意見を発表していました。 普段の生活でも、「約束や決まりを守ること」「みんなが使うものを大切にすること」は、2年生の課題になっています。今日の授業で考えたことを日々の生活で実践できるよう支援していきたいと思います。(校長) 10月31日(月)の学校生活より 〜Part9〜モールズワース先生は、今日一日仮装して授業を行いました。「え〜、モールズワース先生!」どこの教室でも子どもたちが大騒ぎです。いつも以上に外国語活動や英語の授業が盛り上がっていました。(校長) 10月31日(水)の学校生活より 〜Part8〜校舎内や校庭にいる子どもたちは、校内放送を聞いてその場にしゃがんで安全確保の態勢を取ります。倒れやすいもの・崩れやすい物はないか、避難の経路が確保できるか、瞬時に判断が要求されます。 今回は、休み時間という想定でしたが、通学の途中や放課後に大地震が発生することも有り得ます。ぜひご家庭でも、お子さんと話し合いの機会を持っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 10月31日(水)の学校生活より 〜Part7〜今日の授業では、原稿用紙の使い方を含めた文字の練習でした。作文や感想文を書く時に、原稿用紙を使います。正しい使い方を身に付けるとともに、マスの中に丁寧な文字を書く練習を行いました。誰一人おしゃべりをせず、みんな集中して取り組んでいました。(校長) 10月31日(水)の学校生活より 〜Part6〜日本では、農業や水産業において様々な問題があります。食生活の変化や食料品の輸入などの資料を基に、グループでの話し合いが進んでいました。授業の最後には、各グループの代表者が、話し合いでまとまった意見を発表していました。(校長) 10月31日(水)の学校生活より 〜Part5〜お二人の保護者ボランティアの方の協力により、子どもたちが安全に作業を進めることができていました。本当に有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。 子どもたちの中には、エプロンが完成した子もいました。身に付けてもらったところ、とっても上手に仕上がっていて驚きました。調理実習でぜひ活用してもらいたいと思います。(校長) 10月31日(水)の学校生活より 〜Part4〜日なたと日かげの地面の温度を調べることで、日光の働きについての理解を深めます。今日の測定では、日なたの地面は24度、日かげの地面は14度という結果でした。この結果を基に、いろいろなことを考察してほしいと思います。(校長) 10月31日(水)の学校生活より 〜Part3〜隣の友達とペアになり、おにの子とわにのおじいさんの役割を分担し合い、音読を行いました。おにの子とわにのおじいさんの気持ちを理解し、上手に表そうと努力していました。(校長) 10月31日(水)の学校生活より 〜Part2〜図書委員のみなさん、楽しい劇を見せてくれてありがとうございました。今日から多くの子どもたちが図書室へ出向き、本を借りることと思います。全校のみんなで「読書の秋」を盛り上げたいと思います。(校長) 10月31日(水)の学校生活より 〜Part1〜どんな内容の発表になるのか、全校児童は期待を膨らませていました。(校長) 10月30日(火)の学校生活より 〜Part5〜10月30日(火)の学校生活より 〜Part4〜10月30日(火)の給食キムチ丼は、ピリ辛の味でしたが、とっても美味しくてご飯がどんどん進みました。胡麻油の風味が効いた中華スープは、春雨・卵・にんじん・コーン・にらなどの素材の味がよく生かされていました。デザートのブルーベリーヨーグルトを食べると、一瞬にして口の中が爽やかになりました。(校長) 10月30日(火)の学校生活より 〜Part3〜保護者や地域の委員の皆様に、今年度前半の学校教育の取り組みについて成果と課題を説明し、併せてご意見も伺いました。参考になるご意見を頂戴することができ、たいへん有意義な時間となりました。 学校評議員会終了後、給食の試食会を行いました。栄養士の金井先生から、本日の献立についての説明していただきました。今日の献立は、ご飯・キムチ丼・中華スープ・ブルーベリーヨーグルト・牛乳でした。学校評議員の皆様から「とっても美味しい。」とのお言葉をいただくことができました。(校長) 10月30日(火)の学校生活より 〜Part2〜持久走大会では、個人の順位も大事ですが、学年ごとに設定された距離のコースを、自分のペースでいかに走り切るかということが一番大事なことだと思います。今まで100m当たり25秒だった人が、24秒で走り切れるようになれば、たいへん大きな進歩であり、素晴らしいことなのです。 練習では、ただ走るだけでなく、やや速いペースで周数を決めて走ったり、ゆっくりと長い距離を走ったりすると持久力が向上すると思います。目標をしっかりと持ち、粘り強く練習に取り組んで、「やったぁー!」「頑張ったぁ−」という達成感を味わい、自信を身に付けてほしいと思います。(校長) 10月30日(火)の学校生活より 〜Part1〜1・2年生は、数周走ると休憩を取り、また走るという様子が見られました。中には、駅伝のように交代で走る子どもたちもいました。 毎日の練習を通して、6年生のように自分のペースで長く走ることができるようになってほしいと期待します。頑張れ、1年生!2年生!(校長) 10月29日(月)の給食キーマカレーは、スパイシーな味でナンと合わせて食べると最高に美味しいと思いました。ひじきサラダは、醤油がベースのドレッシングが絶品で、ひじきと野菜がたっぷり食べられ、健康的なメニューでした。(校長) 10月29日(月)の学校生活より 〜Part10〜この後、籾を乾燥してもらいます。その後、子どもたちへ引き渡しとなります。今年はどのくらいの収穫となるのでしょうか。豊作であってほしいと思います。 JA青壮年部の皆様、保護者ボランティアの皆様、本当に今日はありがとうございました。心から感謝申し上げます。(校長) 10月29日(月)の学校生活より 〜Part9〜暑さのため、子どもたちはみんなへとへとでした。本当によく頑張っていました。(校長) |
|