4月19日(金)の学校生活より 〜Part4〜CDから流れる3人の英語のスピーチを聞いて、みんな教科書にメモを取っていました。1度では全部聞き取れなかったので、「One more please!」とお願いし、真剣に英語を聞き取ろうとしていました。授業の様子から、英語の音声にだいぶ慣れ親しんでいることがわかりました。(校長) 4月19日(木)の学校生活より 〜Part3〜「音楽集会では、振りを付けるので、みんなでやってみましょう。」今井先生から、足踏みをしたり、手を振ったりする振り付けの説明がありました。初めは照れていた子どもたちも、ピアノのリズムに合わせて楽しそうに振り付けをしながら歌っていました。 「子どもの世界」の歌の練習後、「Believe」の歌を歌いました。めあての口の開け方や声の出し方に気を付けて、みんな歌っていました。(校長) 4月19日(木)の学校生活より 〜Part2〜今週の朝礼で3つの重点目標を子どもたちに話しました。その中の2つ目が、「静かに掃除をする」でした。今日の朝清掃の様子を見ると、昨年度より少し改善されているように感じました。1年間掃除の重点目標について、一人一人がいつも意識して取り組んでほしいと思います。「きれいな学校」を目指し、みんなで頑張っていきましょう!(校長) 4月19日(木)の学校生活より 〜Part1〜ドッジボールをする子どもたち、サッカーをする子どもたち、バスケットボールをする子どもたち、みんな元気いっぱいに遊んでいました。遊具をみると1年生がブランコや雲梯で、3年生が高鉄棒で楽しそうに遊んでいました。 よく遊び、よく学ぶ子どもたちは、とっても素晴らしいと思います。今日も一日よい日にしたいと思います。(校長) 4月18日(水)の給食
今日の献立は、ご飯・きのこストロガノフ・わかめとトマトのサラダ・グレープフルーツ・牛乳でした。
マッシュルーム・エリンギ・しめじがたっぷりと入ったストロガノフは、クリーミーでこくがあり、とっても美味でした。わかめとトマトのサラダには、イカも入っていて、とってもさっぱりとした味に仕上がっていました。(校長) 4月18日(水)の学校生活より 〜Part5〜線対称な図形の定義をしっかりと理解した上で、線対称な図形の性質を活用し、丁寧に図形を描いていました。図形を描く場合は、細かなところまで注意して描かなくてはなりません。みんな集中して作業を進めていました。(校長) 4月18日(水)の学校生活より 〜Part4〜新聞や本、雑誌等から心の残った言葉を引用し、クラスのみんなに夢や目標を発表します。子どもたちは、スポーツ選手や偉人などの言葉を引用し、発表原稿をまとめていました。どんな発表になるか、楽しみです。(校長) 4月18日(水)の学校生活より 〜Part3〜「横断歩道を渡る時は、まず、手を挙げて車の人に知らせます。」「次に、右・左・右と安全を確かめます。」「そして、安全が確認できたら手を挙げて渡ります。」亀谷さんから言われたことを、子どもたちは一つ一つ確実に行って、横断歩道を渡る練習をしていました。 誰一人として交通事故に遭うことがなく、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。(校長) 4月18日(水)の学校生活より 〜Part2〜まず初めに、亀谷さんが紙芝居を使って、道路の歩き方や横断歩道の渡り方など交通安全についてのお話をしてくださいました。みんな集中して話を聞くことができていました。(校長) 4月18日(水)の学校生活より 〜Part1〜南八幡小学校には、集会・放送・図書・栽培・保健・給食・理科・環境・体育の9つの委員会があります。どの委員会の仕事も、みんなが楽しい学校生活を送る上で重要な仕事をしてくれています。一人一人が責任を持って仕事に取り組むとともに、少しでも仕事が楽になるようみんなで協力できたらと思います。全校児童のみなさん、頑張っていきましょう!(校長) 月17日(火)の学校生活より 〜Part9〜今日の昼休み、当番の2人が水槽の前で餌をあげていました。熱帯魚や金魚は餌を待っていたようで、2人の前に集まってきていました。餌をあげた後、飼育日誌の記入もしっかりと行っていました。 2年生のみなさん、毎日忘れずに餌やりをお願いします。(校長) 4月17日(火)の給食
今日の献立は、ロールパン・醤油ラーメン・ヨーグルト和え・牛乳でした。
しっとりもちもちのロールパンは、そのままでもとっても美味しいパンでした。醤油ラーメンのつけ汁には、野菜がたっぷりと入り、味も最高でした。ヨーグルト和えは、フルーツの甘さとヨーグルトの酸味のバランスが絶妙で、子どもにも大人気でした。(校長) 4月17日(火)の学校生活より 〜Part8〜今日の段階では、オオムラサキの幼虫1匹、ゴマダラチョウの幼虫1匹が見つかりました。2つの幼虫はよく似ています。さて、どちらがオオムラサキの幼虫か、わかるでしょうか?(校長) 4月17日(火)の学校生活より 〜Part7〜みんな自分の顔の特徴をよく捉え、とてもよい絵になっていました。下描きだけのクラスもあれば、色塗りまで少し入ったクラスもありました。4月25日(水)の授業参観では、掲示してある絵をご覧いただけると思います。ぜひ、お子さんを見つけてほしいと思います。(校長) 4月17日(火)の学校生活より 〜Part6〜たし算・ひき算、数の並び方、時計の読み方については、みんなよく理解できていました。2年生では、時計を読んで時刻と時間について学んでいきます。初めは、混乱しやすいので、繰り返し時刻を読んだり、時間を求めたりする機会を増やします。授業に合わせてご家庭でも、お子さんと一緒に考えていただけると助かりますので、よろしくお願いいたします。(校長) 4月17日(火)の学校生活より 〜Part5〜算数Aの基礎・基本を問う問題と違い、算数Bは応用力・活用力をみる問題です。文章をしっかりと読み、学習したことをまとめて考えていかなければ、解くことができません。みんな問題をじっくりと読み、考えを深めていました。(校長) 4月17日(火)の学校生活より 〜Part4〜2年生に進級し、自分たちよりも年下の1年生が入学してきました。今まで、一番の下級生でしたが、4月からは少しお兄さん・お姉さんになったような感じがします。「自分でできることは自分でしよう。」という意気込みも感じられます。 授業では、2年生になって自分でできること・やらなければならないことを意識させ、頑張ってみようという気持ちを高めていました。(校長) 4月17日(火)の学校生活より 〜Part3〜今日は、たくさんの問題や調査に答えることになるので、精神的にきつい一日になりそうです。最後まで集中力を切らさず、頑張り抜いてほしいと思います。(校長) 4月17日(火)の学校生活より 〜Part2〜ここでは、「話す」「聞く」「メモを取る」ことについて、学習を深めていきます。効果的に話したり、聞いたり、メモを取ったりするための方法をみんなで考えていました。この後の授業では、実際に一人一人がわかりやすくテーマを決めて発表を行い、発表内容を基に聞いている人にクイズを出すという活動を行います。ただ聞くのではなく、必然的にメモの重要性に気付くことができ、よい学習になると思います。まずは、発表原稿をしっかりと書いてほしいと思います。(校長) 4月17日(火)の学校生活より 〜Part1〜教科書のまとめの問題を解いたり、計算ドリルの問題を解いたり、みんな静かに集中して学習に取り組んでいました。この後の単元のテストも、落ち着いてしっかりとできるといいと思います。(校長) |
|