生徒会集会(ほっこり言葉)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(火)朝、生徒会本部による「生徒会集会」が高南中体育館で行われました。
今回の集会は「第一回ほっこり集会」とのテーマで行いました。
生徒会本部からは「チクチク言葉」でなく、「ほっこり言葉」の推奨。
「挨拶」が大切であるが、声を出して挨拶ができない場合の会釈の推奨。
など、生徒会スローガン「唯一無二 Let's make our tradition」に向けた様々な提案がされました。
今以上に「輝く高南中」を実現するため、皆さんでしっかり取り組みましょう。

ふれあい体験学習(杉の子保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(月)2,3校時、高南中体育館に「杉の子保育園」の園児をお迎えして、3年生が一緒に遊びながら「保育」について学ぶ「ふれあい体験学習」を行いました。
体験学習と体験学習の間の休憩時間には、中学生による「自慢大会」も実施しました。
園児の皆さんは「満面の笑顔」で楽しい時間を過ごしていたようです。それ以上に一生懸命に遊ぶ園児に影響をされて、中学生が園児以上に「満面の笑顔」だったのが印象的でした。
このような貴重な機会を与えて下さった「杉の子保育園」の関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

第2回PTA親子セミナー

11月16日(金)の午後、高南中体育館で「第2回PTA親子セミナー」を開催しました。
講師は「中山まさとも」様で、「みんなでなくそう!差別といじめ」を演題としてお話しいただきました。
「黄金律(ゴールデンルール)」などのキーワードをもとに、子どもたちにより良く生きる術を、わかりやすく説明していただきました。
「常に前向きに わくわくした気持ちで 心から叶えたい将来の自分の姿を 毎日疑う事なく思い浮かべて 見識を広げ 陰徳を積んで 成功を掴んで下さい!」との言葉にはとても感銘を受けました。
最後には「中山まさとも・つかさ」の夫婦漫才を披露していただきました。会場が笑いで包まれ、学びと笑いが融合するとても良い時間を過ごすことができました。
参加していただいた保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(木)朝から、PTA会員の皆様には、「東門」「西門」「生徒玄関」の3カ所で「PTAあいさつ運動」に参加していただいています。
木曜日は生徒の「朝のあいさつ運動」と重なるため、保護者の皆様と生徒のあいさつの声がミックスされて、とても活気のある一日となりました。
PTA会員の皆様にはこれから約1ヶ月半の期間、「PTAあいさつ運動」で大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30