6月29日(金)の給食
今日の献立は、ご飯・サンマの蒲焼き・海苔酢和え・かき玉汁・牛乳でした。
サンマの蒲焼きは、甘塩っぱいたれがサンマとよく合い、たいへんに美味しく仕上げられていました。海苔酢和えの酸味が食欲を掻き立てる効果があり、お箸がどんどん進みました。(校長) 6月29日(金)の学校生活より 〜Part9〜クロールでは、バタ足・手の掻き・息継ぎがうまく噛み合わないと長く泳ぐことはできません。ビート板を使ってバタ足と息継ぎ、バタ足と手の掻き(片手)と息継ぎというようにコンビネーションの練習を行いました。苦手な子も少しずつですが、基礎技能が身に付いて来たように思います。田中先生、本当にお世話になりました。(校長) 6月29日(金)の学校生活より 〜Part8〜6月29日(金)の学校生活より 〜Part7〜今日の授業では、外部講師の田中先生から、クロールにつながる基礎技能を身に付ける練習をしていただきました。まずは、基本となるバタ足の練習でした。太股から大きく動かす練習を繰り返し行いました。(校長) 6月29日(金)の学校生活より 〜Part6〜最後に、一人一人がビート板を持ち、平泳ぎの足の練習を行っていました。(校長) 6月29日(金)の学校生活より 〜Part5〜6月29日(金)の学校生活より 〜Part4〜準備体操・水慣れの後、いよいよ平泳ぎの指導が始まりました。平泳ぎでは、足の動きがなかなかできません。田中先生から、注意するポイントを丁寧に教えていただきました。みんな真剣に聞いていました。(校長) 6月29日(金)の学校生活より 〜Part3〜生活の振り返りでは、「笑顔であいさつする」「静かにそうじする」「トイレのサンダルをそろえる」について、よかった点や悪かった点について考えていました。いじめアンケートでは、友達と仲良くできたかについて振り返りをしていました。 学級全体での課題をどうしたら改善できるのか、みんなでしっかりと話し合ってほしいと思います。(校長) 6月29日(金)の学校生活より 〜Part2〜「10が10個集まると100。では、1000は100が何個?1000は、10が何個?」2年生にとっては、とっても難しい内容となりました。 授業では、10の目盛りが付いた数直線を使って、1000の数のしくみや大きさを視覚的に捉えられるようにしていました。(校長) 6月29日(金)の学校生活より 〜Part1〜読み聞かせの大好きな1年生のために、6年生は本選び・読み聞かせ練習と気を遣ったことでしょう。1年生の身を乗り出して本を見つめる姿に、6年生の読み聞かせを如何に楽しみにしていたかが分かります。6年生のみなさん、ご苦労様でした。(校長) 6月28日(木)の給食
今日の献立は、ナン・キーマカレー・チーズじゃこサラダ・スイカ・牛乳でした。
キーマカレーには、細かく刻んだ大豆が入っていて、栄養満点でした。味も美味しく大満足の一品でした。じゃこ入ったサラダは、噛み応えがあり、噛めば噛むほどチーズとじゃこの旨みが口の中に広がりました。スイカには、子どもたちが大喜びでした。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part7〜3年2組では、教科書の「みさきさんのえがお」から、「公平・公正な態度を接すること」を目指して授業が行われていました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part6〜3年1組は、教科書の「二つの声」から「正しいと思うことを自信を持って行うこと」を目指して授業が進んでいました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part5〜平日は3回歯磨きをする子どもたちですが、土日は2回しかしていないようでした。「食べたら磨く!」このことが大事になります。歯磨きの習慣や磨き方について、いろいろと考えを深めていました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part4〜ここでは、スタッカートに気を付けてリコーダーを吹きます。みんな短く息を切って、頑張って吹いていました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part3〜鉄棒運動では、子どもの能力差が大きく、練習する技に大きな違いが見られます。上がり技から連続技・下り技と流れをつくる子もいれば、逆上がりができず連続技にならない子もいます。低学年のうちに、技の基礎・基本をしっかりと身に付つけさせる必要があると感じました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part2〜しかし、どんなに勝っていても負けてしまうと、ゴキブリに戻ります。みんな先生に勝とうと、頑張っていました。(校長) 6月28日(木)の学校生活より 〜Part1〜5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part14〜この2日間の成果を、ぜひとも学校生活の中で発揮してほしいと思います。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第2日目(6/27) 〜Part13〜みんなで協力して後片付けを行い、後は退所の集いを残すのみとなりました。(校長) |
|