夏休みの学校の様子<8月24日(金)> 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルトホルン・トロンボーン・ユーフォニアムの子どもたちです。背筋をピンと伸ばして、しっかりと音を出していました。
 隊形移動では、前回の練習の成果がよく見られ、真っ直ぐきれいに並んで演奏できました。(校長)


夏休みの学校の様子<8月24日(金)> 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み最後のマーチング練習でした。午前8時30分に、マーチングクラブの子どもたちが登校し、校庭でのドリル練習となりました。昨日の台風の影響で湿度が高く、WBGT(暑さ指数)も29度になっていたので、小まめに休憩を入れながらの練習でした。
 ドラムメジャーとカラーガートの子どもたちです。ドラムメジャーとカラーガードの子どもたちは、教室や廊下での練習とは違い、校庭ではメジャーバトンやフラッグを思い切り振ったり、回したりして練習することができました。(校長)

実りの秋に向けて!<8月23日(木)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残りが少なくなってきました。国語や図工の作品提出を終えて、宿題の総仕上げに取り組んでいるのではないでしょうか。
 さて、4年生ではヘチマの観察、5年生では稲の観察を2回以上するという宿題が出ていると思います。4・5年生のみなさんは、もう観察は済みましたか。今日、4年生がヘチマを植えた畑と、5年生が田植えを行った田んぼの様子を見てきました。
 田んぼの稲は、ぐんぐんと生長していました。もうすぐ出穂を迎え、稲の花が咲くと思います。稲の花は、なかなか見ることができないので、ぜひ観察をしてほしいと思います。
 畑のヘチマは、たくさんの花が咲いていました。また、たくさん蕾を付けていました。理科で学習したと思いますが、ヘチマには2種類の花(雄花・雌花)が咲きます。さて、蕾を見て雄花・雌花の区別がつきますか。
 畑でヘチマの観察を行い、しっかりと理解を深めてほしいと思います。雌花が生長したヘチマの実もだいぶ大きくなっています。実りの秋に向けて、しっかりと観察を続けていきましょう!(校長)

夏休みの学校の様子<8月22日(水)> 〜Part6〜

 先週までは空だったの箱が、子どもたちの作品でいっぱいになりました。
 一人一人の作品を、この後じっくりと見させてもらいます。みんな本当によく頑張りました。(校長)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みの学校の様子<8月22日(水)> 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの作品提出最終日となりました。今日も朝早くから、たくさんの子どもたちが、提出する作品を持って登校してきました。
 アイデア貯金箱や発明工夫の作品を作った子は、担任の先生に直接提出していました。子どもの作品を見ると、夏休みもみんなよく頑張っていたことが分かりました。(校長)

夏休みの学校の様子<8月22日(水)> 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からは、各パートの楽器を演奏しながら、隊形移動等動きを確認していました。大太鼓やクォードなど重い楽器の子どもたちはとてもたいへんそうでした。
 夏休みの練習は、24日(金)で最後となります。今の頑張りが、運動会で必ずよい結果として表れるので、暑さに負けず頑張ってほしいと思います。(校長)

夏休みの学校の様子<8月22日(水)> 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小まめに休憩時間を設け、児童玄関で水分をしっかりと採らせ、熱中症予防に最善を尽くしています。
 休憩時間になると子どもたちは、夏休みの楽しかった話をみんなでしていました。しばらく休むと、また校庭での練習を続けました。(校長)

夏休みの学校の様子<8月22日(水)> 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も午前8時30分よりマーチングクラブは、学校で練習を行いました。朝から強い日差しでしたので、WBGT(暑さ指数)を測定しながら、小まめに休憩を取って練習を進めました。
 校庭での練習も3日目となったので、隊形移動等の動きもだいぶ身に付いてきていました。パートごとに一つ一つの動きを確認しながら、練習を進めました。(校長)


夏休みの学校の様子<8月21日(火)> 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの作品提出2日目となりました。今日もたくさんの子どもたちが、国語や図工の作品を持って登校してきました。作品の提出が済むと、みんなほっとした表情になりました。
 まだ10日以上の休みがあります。宿題が終わったからとだらだらと過ごすことなく、2学期に向けての準備をしっかりと進めてほしいと思います。(校長) 

夏休みの学校の様子<8月21日(火)> 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの子どもたちは、南八幡ふれあい館でドリル(動き)練習を行いました。今井井先生・寺島先生・高橋先生の3人で指導に当たっていました。
 鍵盤ハーモニカの子どもたちは、今日が夏休み最後の練習です。動き方をしっかりと覚えられたでしょうか。2学期までしばらく間が空きますが、忘れないでほしいと思います。夏休み中、家で鍵盤ハーモニカの自主練習をしっかりと行ってください。(校長)

夏休みの学校の様子<8月21日(火)> 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校庭の気温は31度、WBGT(暑さ指数)は27度です。小まめに休憩を取りながら、金子先生と横山先生の指導で、動き方の練習が行われていました。
 昨日の練習が生きているようで、各パートの動きがスムーズになってきたように思います。明日も練習が行われますので、さらに上達することを期待しています。(校長)

夏休みの学校の様子<8月21日(火)> 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も午前8時30分よりマーチングクラブは学校で、午前9時より鍵盤ハーモニカの子どもたちは南八幡ふれあい館で練習を行いました。
 マーチングクラブの子どもたちは、音楽室で一通り演奏する曲の音合わせを行いました。練習が終わると、昨日に引き続き、校庭に出てドリル(動き)練習となりました。(校長)

夏休みの学校の様子<8月20日(月)> 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からまた、マーチング練習が始まりました。午前8時30分より、マーチングクラブの子どもたちは学校で、鍵盤ハーモニカの子どもたちは南八幡公民館で練習を行いました。
 マーチングクラブの子どもたちは、まずはじめに音楽室に集合して、演奏の練習を行っていました。ドラムメジャーの指揮の下、マーチングパレードで演奏する曲を丁寧に演奏していきました。一通り演奏練習が済むと、校庭でドリル(動き)の練習となりました。(校長)


夏休みの学校の様子<8月20日(月)> 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さが一段落したので、ザリガニも元気いっぱいのようで、食欲も旺盛でした。たくさんの子どもが、見事ザリガニを釣り上げていました。(校長)

夏休みの学校の様子<8月20日(月)> 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水遊びと並行して、ザリガニ釣りをして楽しむ子もいました。久しぶりのザリガニ釣りをみんなとっても楽しんでいました。(校長)

夏休みの学校の様子<8月20日(月)> 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 的当ての後は、水鉄砲の撃ち合いを行っていました。学童の指導員の方をめがけて、子どもたちが一斉に水鉄砲を撃っていました。
 指導員の方はもちろん、子どもたちも頭から足先までずぶ濡れになっていました。みんなキャーキャー言いながら、とっても楽しそうでした。 (校長)

夏休みの学校の様子<8月20日(月)> 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水鉄砲の準備が整うと素早く移動し、みんなで的を狙いました。撃っても撃ってもなかなかボールを落とせないでいました。
 何度も水を入れ直してみんなで打ち続けたところ、やっと的を落とすことができました。(校長)

夏休みの学校の様子<8月20日(月)> 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ的当て遊びの開始です。グループごとに水道からペットボトルで水を容器に集め、いっぱいになったら水鉄砲に水を入れられます。みんな真剣で水を運んでいました。
 水がいっぱいになったグループは、水鉄砲に水を入れ始めました。(校長)

夏休みの学校の様子<8月20日(月)> 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、学童の子どもたちが校庭で水鉄砲を使って水遊びを行いました。午後1時前から、学童役員のお父さん・お母さん方が大勢集まり、的当ての準備をしていました。
 午後1時30分、子どもたちが集まり、いよいよ水遊びの開始です。はじめに、役員のお父さんから遊び方の説明を聞きました。(校長)


夏休みの学校の様子<8月20日(月)> 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの子どもたちは、南八幡公民館で練習を行いました。今井先生・中村先生・高橋先生の3人で指導に当たっていました。
 鍵盤ハーモニカの子どもたちも、演奏をしながらのドリル(動き)の確認でした。久しぶりの練習だったので、動きを思い出すまでに時間の掛かった子もいました。明日が鍵盤ハーモニカの子にとっては、夏休み最後の練習となります。2学期に向けてしっかりと練習を頑張りましょう!(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表