夏休みの学校の様子<7月23日(月)> 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年のプールが午前10時15分に終わった後、1年生はパワーアップタイムとなりました。
 国語のプリント4枚が、今日の課題でした。「自分のペースでできるところまで進めよう!」を合い言葉に、みんな丁寧に国語のプリントを進めていました。1枚仕上がると、先生に見せて丸をもらっていました。
 プールを終えて、その後一生懸命に学習に取り組める1年生。また一つ、成長の証を見ることができました。(校長)

夏休みの学校の様子<7月23日(月)> 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時15分から低学年のプールを行いました。プールサイドは、気温が39度ありましたので、水に入るととっても気持ちがよさそうでした。
 1年生50人、2年生41人、3年生40人の合計131人がプールに来ていました。みんな笑顔いっぱいで、思う存分プールを楽しんでいました。(校長)

夏休みの学校の様子<7月23日(月)> 〜Part3〜

画像1 画像1
 マーチングクラブは、午前8時30分から午前10時まで、パートごとに分かれて練習を行いました。猛暑のための熱中症予防対策として、エアコンで涼しくした部屋での練習としています。
 例年、夏休み中に体育館や校庭でも練習を行いましたが、今年度はエアコンの効いた涼しい場所で練習を行うようにしています。ふれあい館や公民館も活用する予定です。子どもたちの健康や安全を第一に考え、練習に取り組んでいきたいと思います。(校長)

夏休みの学校の様子<7月23日(月)> 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、午前9時15分から午前10時15分までパワーアップタイムを行いました。 
 4年1組は国語のプリント、4年2組は算数のプリントを中心に復習に取り組んでいました。1時間の学習時間を無駄しないようみんな頑張っていました。(校長)

夏休みの学校の様子<7月23日(月)> 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から強い日差しを受けて、気温がぐんぐんと上昇しています。その中でも、子どもたちは、学校のプールに来たり、マーチング練習に来たり、パワーアップタイム(夏休み学習会)に参加したりとみんなよく頑張っています。
 5年生は、午前9時から午前10時までパワーアップタイムを行いました。夏休みのワークに取り組んだり、算数プリントで復習を行ったり、一人一人が自分で学習内容を決めて頑張っていました。(校長)

7月23日(月)のプール開場について

画像1 画像1
 夏休みが始まりました。今日からプールも開放します。午前8時のプールの気温は36度、水温は33度です。
 予定通りプールを開場しますので、たくさんの子どもたちに来てほしいと思います。(校長)

7月20日(水)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、全てのクラスが学級活動の時間で、夏休みの過ごし方の話をしたり、通知表を渡したりしていました。
 1年生にとっては、初めての通知表となります。緊張した面持ちで、手渡される順番を待っている子がたくさんいました。中を見ても、まだよくは分からないかも知れません。お家の人とよく中を確認してほしいと思います。
 頑張ったことは2学期も続け、直すところは夏休み中から努力をしてください。楽しい夏休みを過ごし、9月3日(月)には元気な笑顔を見せてくださいね。(校長)

7月20日(金)の給食

 今日の献立は、スタミナご飯・もやしサラダ・すまし汁・冷凍みかん・牛乳でした。
 スタミナご飯は、タレの染み込んだご飯にふわふわの鰻がのり、見ただけで食欲が湧いてきます。油揚げ・にんじん・干しシイタケ・ごまがタレとよく合い、刻んだ大葉の香りも爽やかでたいへん美味でした。もやしサラダとすまし汁も鰻との相性が抜群でした。
 1学期最後も大満足の給食でした。(校長)

画像1 画像1

7月20日(金)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時のなかよしのクラスの様子です。
 1組・2組合同で、お楽しみ会の「ヨーヨー釣り大会」を行っていました。職員室の先生方にも声を掛け、一緒に活動していました。たくさんの笑顔に溢れ、楽しい一時でした。(校長)

7月20日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の6年生のクラスの様子です。
 6年1組は、社会の授業で浮世絵師の歌川広重について、DVDを視聴して学習していました。
 6年2組も社会で、テスト直しを行っていました。間違えた問題については、先生の説明を聞いてしっかり直すことができたようでした。
 6年生は、最後まで熱心に学習の仕上げに取り組んでいました。(校長)


7月20日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の5年生のクラスの様子です。
 5年1組は、運動会できるソーラン節の法被に絵を描いていました。赤・青・黄のポスターカラーを使って、思い思いのデザインで絵を描く作業を進めていました。完成が楽しみになりました。
 5年2組は、みんなで記念撮影をする準備をしていました。1学期の最後、クラス全員の顔が揃ったことを喜んでのこと。最高の笑顔で写真が撮れるといいと思います。(校長)

7月20日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の4年生のクラスの様子です。
 4年1組は、夏休みのめあてを考えていました。「夏休みのめあてを日記風に書いてみよう。」松浦先生の投げかけに、子どもたちは自分なりのめあてを考えていました。
 4年2組は、夏休みの宿題について、川原先生から説明を受けていました。夏休みの宿題は、子どもたちに一番の関心事です。みんな真剣に話を聞いていました。(校長)

7月20日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年生は、1学期最後の水泳でした。みんな教室で水着に着替え、プールへ移動していました。
 「プール、いいね!」と言葉を掛けると、「校長先生も一緒に泳いぐ?」と優しい言葉が返ってきました。
 校庭での運動は、禁止となっていますが、プールだけは別です。たくさん泳いだり、遊んだりして、楽しく過ごしてほしいと思います。(校長)

7月20日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の2年生のクラスの様子です。
 2年1組は、夏休みの配付物を配っていました。子どもたちは、大きな袋に1つ1つ確認をしながら入れていました。
 袋には、夏休みに楽しみにしていることが絵で描かれていました。プールで遊ぶこと、海水浴へ行くこと、キャンプに出かけることなど様々な楽しそうな絵が描かれていました。
 2年2組は、夏休みのプールについての説明をしていました。プールカードへの体温記入と判子を押してもらうことを忘れないことや学校へ歩いて来てからの着替えについてなど、丁寧に説明をしていました。(校長)

7月20日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の1年生のクラスの様子です。
 1年1組は、夏休みの過ごし方について話をしていました。夏休みのワーク(ドリル)に名前ペンで名前を書いていました。
 1年2組は、夏休み中のプールについての話をしていました。プールカードを見ながら説明をしていました。
 1年3組は、夏休みに学校のプールへ来る時の注意をしていました。帽子を被ること、靴を必ず履いて安全に歩いてくることなど子どもたちと確認をしていました。(校長)

7月20日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式に続き、5人の先生から連絡がありました。内容は次の通りです。
 <深澤先生>
 夏休みを楽しく安全に過ごしてほしい。そのためには、3つの車に乗らないことが大事。1つ目は、救急車。2つ目は、消防車。3つ目は、パトカー。事故や事件に巻き込まれることのないようにとのことでした。
 <廣澤先生>
 信号機の3つの色に注意して安全に過ごしてほしい。赤は、火遊び。青は、水の事故。黄は、交通安全。信号機の3つの色の約束や注意を忘れないでください。
 <礒部先生>
 夏休みのプールのことについて3つの注意。プールカードに必ず体温を記入し、家の人の判子を押してもらうこと。泳力検定があるので挑戦すること。水筒を持ってくること。3つを守って、楽しくプールで遊んだり、泳いだりしましょう。
 <横山先生>
 発明工夫の作品募集をしています。「こんな物があったらいいな。」生活の中で使っている物を見直し、よいアイデアを生かして、より便利な物を工夫して考えてみましょう。
 <高橋先生>
 いじめ防止について、学校全体でよく取り組めた。学校のスローガンやクラスの目標の振り返りを必ず行ってほしい。
 5人の先生より、以上のような話がありました。暑い体育館の中でしたが、みんなよく話が聞けました。(校長)

7月20日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時は、1学期の終業式を行いました。表彰を行った後にみんなで校歌を斉唱して、校長講話を行いました。
 私は、持ち時間を10分間と決めて、1学期の学校重点目標についての振り返りの話をしました。今年度の3つの重点目標の「笑顔で気持ちのよい挨拶をする」「静かに掃除する」「トイレのサンダルをきちんと揃える」について、学校全体で少しずつよくなっていることを伝え、2学期も頑張ろうと話しました。(校長)


7月20日(金)の学校生活より 〜Part1〜

 今日も気温が上昇し、午前9時には校庭の温度が30度を超えました。午前10時の暑さ指数(WBGT)が30.1度(気温36.3度、湿度41.3%)でした。今日も、校庭に出ての活動は中止せざるをえません。
 誠に残念ですが、今日はこの後も校庭に出ての遊びは禁止の措置をとります。1学期最終日で、みんなと楽しく遊ばせたいのですが・・・・。室内で楽しく遊べるよう工夫をさせたいと思います。(校長)

7月19日(木)の学校生活より 〜Part1〜

 本日も引き続き猛暑日となっています。午前10時の暑さ指数(WBGT)が31.6度(気温36.4度、湿度48.2%)、正午の暑さ指数(WBGT)が33.0度(気温37.5度、湿度55.8%)になっていました。
 誠に残念ですが、本日も校庭に出ての遊びは禁止の措置をとります。外で遊びたくてうずうずしている子どもたちも多いと思います。室内で楽しく安全に過ごすことができるよう指導に万全を尽くします。(校長)

画像1 画像1

保健集会より(7/18) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題として挙げられるのは、「睡眠時間」「メディアに関わる時間」「排便」などです。今回の劇では、「排便」について取り上げ、登場する博士が腸の働きと規則正しい生活習慣との関係について説明し、排便の重要性を教えていました。
 夏休みを前に、生活習慣については各ご家庭でも家族会議等で取り上げていただけると有難く存じます。楽しい夏休みとするためにも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 (校長)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表