9月18日(火)の学校生活より 〜Part6〜
2校時、3年2組も学級活動の時間で、運動会の「エイサー」で使う太鼓に飾りをつけていました。みんな太鼓を大事そうに扱い、マジックで模様描きの作業を慎重に進めていました。
3校時に、校庭で「エイサー」を踊ります。きれいな模様の太鼓を持ち、よりいっそう「エイサー」を楽しく踊ってくれることでしょう!今から楽しみです。(校長)
【できごと】 2018-09-18 15:37 up!
9月18日(金)の学校生活より 〜Part5〜
2校時、3年1組は、学級活動の時間でした。運動会の「エイサー」で使う太鼓にビニールテープを巻いたり、マジックで模様を描いたりしていました。
みんな自分の踊る姿を想像しながら、楽しそうに作業を進めていました。(校長)
【できごと】 2018-09-18 15:34 up!
9月18日(火)の学校生活より 〜Part4〜
2校時、4年2組は、算数の授業でした。「垂直・平行と四角形」の単元で、平行四辺形の性質について学習していました。
授業では、向かい合った角の大きさや向かい合った辺の長さを測定し、それぞれ等しいことがわかりました。平行四辺形の性質を活用し、平行四辺形の描く活動へと学習が進んでいました。三角定規・分度器・コンパスを使って、いろいろな方法で描こうとしていました。(校長)
【できごと】 2018-09-18 15:33 up!
9月18日(火)の学校生活より 〜Part3〜
2校時、4年1組は、算数の授業でした。「垂直・平行と四角形」の単元で、平行四辺形の性質について学習していました。
平行四辺形の向かい合った角の大きさや向かい合った辺の長さに着目して、角の大きさや辺の長さがどうなっているのか定規や分度器を使って調べていました。(校長)
【できごと】 2018-09-18 15:31 up!
9月18日(火)の学校生活より 〜Part2〜
各団とも、応援は大きな声でたいへんよくできていました。ただ、応援合戦への隊形移動中におしゃべりをしていたり、だらだら行動したりする場面が見られ残念でした。
「応援合戦は、応援の声・歌・振り付けはもちろん、態度や雰囲気が採点で重要視されますから、移動中もきびきびと動くこと!」と注意し、再度隊形移動の練習を行いました。2回目は、たいへん真剣に短時間で移動することができました。運動会本番でもこのような態度で臨み、応援合戦を大いに盛り上げてほしいと思います。(校長)
【できごと】 2018-09-18 15:29 up!
9月18日(火)の学校生活より 〜Part1〜
いよいよ運動会の週となりました。各学年とも順調に練習が進み、総仕上げの時となりました。子どもたちが、練習の成果を十分に発揮できるよう指導に万全を尽くしたいと思います。子どもたちの活躍をご期待ください。
さて、今日の1校時は応援合戦の通し練習を行いました。団ごとに応援席から応援合戦を行う場所へ移動し、妙義団・榛名団・赤城団の順に応援の発表を行いました。(校長)
【できごと】 2018-09-18 15:26 up!
頑張れ、運動会! 〜高学年「南八幡ソーラン節2018」より Part3〜
何度も練習を行っているうちに、少しずつ緊張感に欠ける場面も見られました。「全然思いが伝わってこない!」先生方から喝が入ることもありました。
「ソーラン節」は、威勢のよい掛け声と切れのある一つ一つの動きが、観客を魅了します。気合いを入れて、緊張感を持って踊ることが大事だと思います。本番へ向けて、みんなで気持ちを高めていきましょう!(校長)
【できごと】 2018-09-17 15:24 up!
頑張れ、運動会! 〜高学年「南八幡ソーラン節2018」より Part2〜
先週の練習では、太鼓に合わせて入場を行ったり、法被を着用して踊ったり、練習すべきことは全て終えていました。(校長)
【できごと】 2018-09-17 15:22 up!
頑張れ、運動会! 〜高学年「南八幡ソーラン節2018」より Part1〜
5・6年生は、恒例の「ソーラン節」を踊ります。5年生は、新しく法被を手作りで制作しました。6年生は、昨年使用した法被を今年も着用します。
5・6年生の法被には、それぞれの個性が豊かに表れています。たいへん素晴らしく、思い出に残る作品になっています。(校長)
【できごと】 2018-09-17 15:21 up!
頑張れ、運動会! 〜中学年「エイサー」より Part2〜
3年生は南側(道路側)、4年生は北側(校舎側)で踊ります。クラスごとに踊る場所が決まっているので、保護者の皆様はお子さんの位置を確認し、温かい声援をお願いいたします。(校長)
【できごと】 2018-09-17 15:19 up!
頑張れ、運動会! 〜中学年「エイサー」より Part1〜
3・4年生は、運動会で「エイサー」を踊ります。校庭いっぱいに広がり、大きな掛け声を出しながらの踊りです。太鼓を叩きながらの踊るので、はじめはみんな動きを覚えるのに苦労していました。
何度も練習を積み重ね、2週間でたいへん素晴らしい進歩を見せてくれました。(校長)
【できごと】 2018-09-17 15:18 up!
頑張れ、運動会! 〜低学年「まつりだ!わっしょい!」より Part3〜
1・2年生は、とにかく元気いっぱいに踊る姿が印象的です。一つ一つの動きを大きく表し、見ている人を楽しませてほしいと思います。(校長)
【できごと】 2018-09-15 14:15 up!
頑張れ、運動会! 〜低学年「まつりだ!わっしょい!」より Part2〜
頭にバンダナを巻くと気合いが入り、手にボンボンを付けると雰囲気が華やかになりました。お祭りの感じがよく表れ、見ていてとても楽しい気分になりました。(校長)
【できごと】 2018-09-15 14:00 up!
頑張れ、運動会! 〜低学年「まつりだ!わっしょい!」より Part1〜
1・2年生は、運動会で「まつりだ!わっしょい!」を踊ります。2週間の練習で、踊り方や校庭での踊る位置・クラスの隊形などを計画的に練習し、身に付けてきました。
14日(金)の練習では、頭にバンダナを巻いたり、手にボンボンを付けたりして踊る練習に取り組んでいました。(校長)
【できごと】 2018-09-15 13:45 up!
頑張れ、運動会! 〜運動会まで、あと1週間 Part3〜
昨年度は、応援合戦で第3位だった赤城団の様子です。応援練習では、ウェーブを繰り返し練習していました。
練習を見ていると、今のところ一番団のまとまりがあるように感じます。この調子を維持して、運動会本番を迎えてほしいと思います。(校長)
【できごと】 2018-09-15 13:30 up!
頑張れ、運動会! 〜運動会まで、あと1週間 Part2〜
昨年度の応援合戦準優勝の榛名団の様子です。体育館中に威勢のよい掛け声と歌声が響き渡っていました。
総合成績でも昨年度は、準優勝でした。「応援合戦でまずは優勝して、総合成績でも優勝するぞ!」と団長をはじめとする6年生は意気込んでいました。(校長)
【できごと】 2018-09-15 13:15 up!
頑張れ、運動会! 〜運動会まで、あと1週間 Part1〜
今週は、昼休みに団ごとの応援練習を行いました。団長・応援団長を中心に、各団とも気合いを入れて練習に励んでいました。
昨年度の応援合戦優勝の妙義団の様子です。「今年も優勝するぞ!!」みんなで団結して練習に取り組んでいました。(校長)
【できごと】 2018-09-15 13:00 up!
9月14日(金)の学校生活より 〜Part11〜
鍵盤ハーモニカの子どもたちが入ると人数が多くなり、動きにも迫力が出てきます。練習時間は限られているので、練習できる時には精一杯の努力をしてほしいと思います。(校長)
【できごと】 2018-09-14 16:02 up!
9月14日(金)の学校生活より 〜Part10〜
6校時、6年生は、マーチング練習でした。毎朝、マーチングクラブの子どもたちは練習を積み重ねていますが、鍵盤ハーモニカの子どもにとっては久しぶりの練習となります。
一つ一つ動きを確認しながら、4曲通しての練習を行いました。(校長)
【できごと】 2018-09-14 16:00 up!
9月14日(金)の給食
今日の献立は、秋いっぱいご飯・鰯のみぞれ煮・お講汁・オレンジ・牛乳でした。
秋いっぱいご飯には、黄・緑・オレンジ・茶色の食材が入り、見事な彩りでした。サツマイモの甘さが他の食材の味を引き立て、本当に秋らしく美味しいご飯でした。お講汁・鰯のみぞれ煮とメニューのバランスも最高で、大満足でした。校長)
【できごと】 2018-09-14 15:41 up!