5月23日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎に向かって、「行ってきまーす!」と元気よく挨拶をしてから、山名駅に向けて歩き出しました。
 6年生には、南八幡小学校の児童として、山上碑・金井沢碑・多胡碑についての基本的な知識と理解を身に付けてほしいと考えます。上野三碑学習後、6年生を対象とした上野三碑検定を実施します。全員の6年生に、上野三碑博士になってほしいと期待しています。(校長)

5月23日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、上野三碑学習に出かけるため、午前8時20分に校庭に整列しました。4年生と合同の出発式を行いました。
 講師の斉田先生や保護者ボランティアのみなさんの紹介を行い、いよいよ出発となりました。(校長)

5月23日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で校舎に向かって、「行ってきまーす!!」と元気よく挨拶し、山名駅へと出発しました。
 4年生は、金井沢碑の見学とさぬ山の自然体験が今日のめあてとなります。安全を第一に行動し、有意義なさぬ山学習としてほしいと期待しています。(校長)


5月23日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、さぬ山学習に出かけるため、午前8時20分過ぎに校庭に整列しました。6年生と合同で出発式を行いました。
 今日の講師である斉田先生からお話をしていただきました。その後、引率してくださる保護者ボランティアの皆様を紹介し、出発式は終了となりました。(校長)

5月23日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中合同挨拶運動3日目となりました。今朝も児童会運営部の人は、午前7時30分に登校し、先生方とともに校門に立って「おはようございます!」と大きな声で登校してくる子を迎えていました。
 今日は、さぬ山学習で校外に出かけるため、半数の子どもたちがリュックサックでの登校でした。挨拶も今週一番の声で「おはようございます!」としていました。
 挨拶の声に、子どもたちの気持ちが表れることを実感しました。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、算数の授業でした。「ひき算のしかたを考えよう」の単元で、2けたのひき算の筆算の学習でした。
 今日の学習課題は、「56−27の筆算の仕方を説明しよう」でした。子どもたちは、自分の力で筆算を行い、その計算の仕方をノートに書いてまとめていました。その後、みんなで計算の仕方をまとめ上げていました。
 計算の仕方を説明する力は、とっても大事な力です。本当に身に付いているのか、ご家庭でもお子さんに説明させてみてください。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から快晴で、走るには少し暑いくらいでした。約400名の子どもたちは、自分と闘いながら、ゴールまで全員走り切ることができました。
 みんなゴールまでしっかりと走ることができたので、きっと気分はいいことでしょう。しっかりと汗を拭き、水分補給を行い、授業も頑張ってほしいと思います。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤帽子の3年生がスタートを切ると、白帽子を被った2年生が後を追いかけ走り出しました。そして、最後に1年生がスタートとなりました。
 1年生にとっては、初めての朝マラソンになります。みんな全力で駆け出しました。果たしてゴールまで、歩かずに走りきれるでしょうか。苦しくても最後まで頑張れ、1年生!(校長) 〜続く〜

5月22日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯・ごぼうのドライカレー・茎わかめのサラダ・宇和ゴールド・牛乳でした。
 ドライカレーは、見た目ではごぼうが入っていることがわかりませんでしたが、食べてみるとシャキシャキとした食感から、ごぼうの存在を感じました。スパイシーなドライカレーで、とっても美味しいと思いました。茎わかめはコリコリとしていて噛み応えがあり、胡麻風味のドレッシングがよく合っていました。(校長)

画像1 画像1

5月22日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組・2組は、総合的な学習の時間で、明日のさぬ山学習のオリエンテーションを行っていました。
 まず初めに、さぬ山学習のめあての確認を行いました。さぬ山学習では、「さぬ山の自然の中で、植物や昆虫に触れたり観察したりすること」「地域の歴史や文化に触れること」「集団行動を通して、助け合ったり協力し合ったりすること」を目的としています。ただ遊びに行くわけではないので、一人一人がさぬ山で何をするのかイメージして臨んでください。
 めあてを確認した後、明日の行程や持ち物について話し合いました。家に帰って、しおりをしっかりと見直し、有意義なさぬ山学習としてほしいと思います。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、図書の時間でした。みんなで図書室へ移動し、本を借りて静かに読書に取り組んでいました。
 怖い話を読む子、歴史漫画を読む子、図鑑を見て調べる子など、子どもたちは読書の時間を満喫していました。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「角度」の単元で、一つの辺とその両端の角から、三角形を描く学習を行っていました。5CMの辺を描いて、その両側に40度と80度の角を描くことで、2つの辺を伸ばせば三角形が描けるという方法を学習しました。
 「角度」の単元もまとめに入ります。角度の測り方や三角形の描き方等、家庭学習でも繰り返し復習を行い、基礎的な知識と技能を確実に身に付けてほしいと思います。(校長)


5月22日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「すみれとあり」の単元の学習で、小段落の8・9・10に書かれているありの行動について読み取りを行っていました。
 みんなで教科書を何度も読んで、ありの行動について考えていました。(校長)

5月22日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、朝マラソンでした。今年度初めてのマラソンで、学年によっては昨年度より大幅にコースが長くなり、たいへんだったかも知れません。
 「自分のペースで最後まで走ろう!」高橋先生の言葉で、6年生がスタートを切りました。続いて、5年生、4年生と元気いっぱいに走り出しました。(校長) 〜続く〜


5月22日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中合同挨拶運動が2日目となりました。児童会運営部の人は、午前7時30分に登校し、先生方とともに校門に立って「おはようございます!」と大きな声で登校してくる子を迎えていました。
 火曜日になり、昨日よりも子どもたちの声が大きくなったと感じられました。1年生の明るく元気な声から、私自身も元気と勇気をもらいました。よい一日になるよう頑張りたいと思いました。(校長)

5月21日(月)の給食

 今日の献立は、冷やし高崎うどん・上州きのこうどん汁・天ぷら(サツマイモ・鶏肉)・牛乳でした。
 冷やし高崎うどんは、麺にこしがあり、もちもちした食感が心地よいものでした。シイタケ・シメジ・マイタケがたっぷりと入ったつけ汁は、抜群の美味しさで大満足でした。サツマイモと鶏肉の天ぷらも絶品で、給食とは思えない出来映えだと思いました。(校長)

画像1 画像1

5月21日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年1組は、音楽の授業でした。6年生の音楽集会で発表する「明日を信じて」の練習に、みんな一生懸命取り組んでいました。
 練習の途中では、ソプラノとアルトのパートに分かれ、互いに歌を聴き合いました。大きく口を開けている子、よい表情やよい姿勢で歌う子、精一杯声を出している子、互いに聴き合う中で、友達のよい点をたくさん見つけ、意欲を高める子もたくさんいたようでした。
 6月6日(水)に6年生の音楽発表を行います。今年度のトップバッターとして、また、最高学年として、「さすが、6年生!!」と言われる発表を目指してほしいと思います。(校長)

5月21日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、社会の授業でした。「天皇中心の国づくり」の単元で、聖武天皇の時代の学習でした。
 「聖武天皇は、どのようにして世の中を治めていたのか」を学習課題とし、最初に平城京の中の人々の暮らしぶりについて、教科書や資料集を基に考えていました。
 各地で災害が起こり、人々の暮らしが貧しくなり、反乱も勃発する不安定な時代。この時代に聖武天皇はどんな政治を行ったのか、みんなでしっかりと調べ、考えてください。(校長)

5月21日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年2組は、国語の授業でした。孟浩然の「春暁」について漢字辞典を使って意味を調べ、どんな感想を持ったかまとめていました。
 「初めて見た時は、何が何だかわからなかった。漢字辞典を使って調べていくうちに、内容が日記のようだと思った。」「漢字の順序を入れ換えたり、訓読みのように読んだりすると意味がわかるようになった。」などの意見が出されました。
 みんなで「春暁」を読んだ後、次の漢詩「春夜」と「静夜思」の学習に入りました。「春暁」の学習を生かし、意味を自分なりに考えてみてください。(校長)


5月21日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、英語の授業でした。「When is your birthday?」の単元で、1月から12月までの英語の言い方について学習していました。
 授業では、1月から12月までの英語での言い方をモールズワース先生から教えていただきました。その後、DVDを見て、世界では月ごとにどんな行事があるか考えていました。 
 今日の授業では、3月・8月・10月を取り上げていました。3月は「桜の花見」、8月は「ねぶた祭」、10月は「ハロウィン」でした。次の授業でも、どんな行事がいつ行われているか知ることを通して、英語に慣れ親しんでほしいと思います。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表