5月21日(月)の学校生活より 〜Part5〜「な」と「む」には、「はね・とめ・はらい・おれ」などの要素が入り、ひらがなの中でも難しい字となります。ワークシートのお手本をしっかりと見たり、丁寧になぞったりして練習を行っていました。 ワークシートの練習が終わると、笠原先生に見せに行きました。なかなか一度で丸をもらえないこともありましたが、みんな注意されたところをしっかりと直すよう頑張っていました。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part4〜まず初めに、「せんす、せんろ、せんせい、せいかつ、せんぷうき・・・・」たくさんの「せ」の付く言葉をみんなで見つけ出しました。 それから、ひらがなの「せ」の書き順を確認して指でなぞった後、ワークシートに練習をしました。1年生にとって「はね」が難しいようでした。書き終わった子から、廣澤先生に丸をもらいに行きました。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part3〜その後、「せ」の書き方の確認をし、一人一人がワークシートに「せ」の練習を行っていきました。担任の大河原先生が、一人一人のワークシートを丁寧に確認していました。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part2〜ハンカチやティッシュは、健康で衛生的な学校生活を送るために必要なものです。特にハンカチは、毎日新しいもの(洗濯したもの)持って来てほしいと思います。爪は、安全に気持ちよく生活するために、長く伸びすぎないよう心掛ける必要があります。ご家庭でも時々、検査があるなしにかかわらず注意して見ていただけると助かります。 今日の衛生検査で結果のよかったクラスは、1年1組・1年3組・2年2組・4年2組・5年1組・5年2組・6年2組でした。次回は、たくさんのクラスでよい成績を挙げてほしいと思います。(校長) 5月21日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日は月曜日ということで、全体的にちょっと声が小さかったように思います。楽しい学校生活となるためには、明るく気持ちのよい挨拶を交わし合うことが大事だと思います。明日からは、元気な挨拶で一日が始まるといいと思います。(校長) 5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part4〜各班の代表者が、班の意見をまとめて発表してくれました。どの班も自分たちの課題を基に、よい改善策となっていました。 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からは、適切なご指導とご助言をいただきました。また、子どもたちの話し合いの様子を見て、お褒めの言葉もいただくことができました。 今後、児童集会で全校児童に向けて、今日の学校保健委員会で話し合ったことを発表します。ただ考えただけでは意味がないので、学校全体で具体的に取り組むよう活動してほしいと思います。(校長) 5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part3〜「朝ご飯を食べるために、早く起きる習慣をつける。」「寝る時間が遅いと早く起きられないから、寝る時間を早くする。」「寝る時間を早くするには、テレビやゲームの時間を少なくする。」話し合いの様子を聞いていると、すべての問題につながりがあることがわかりました。(校長) 〜続く〜 5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part2〜「朝食の摂取」「就寝時間」「排便」「テレビやゲームに費やす時間」等で問題や課題があることがわかりました。(校長) 〜続く〜 5月18日(金)の学校保健委員会より 〜Part1〜学校医の新井先生、学校歯科医の児島先生、学校薬剤師の高野先生をお迎えし、児童・教職員・PTA本部役員・PTA保健委員さんで、「元気アップ!!南八幡小 〜生活習慣の見直しを通して〜」をテーマに話し合いを行いました。 まず初めに、参加者の自己紹介を行いました。(校長) 〜続く〜 5月18日(金)の給食
今日の献立は、きんぴらご飯・鮭の塩焼き・アーモンド和え・かき玉汁・牛乳でした。
きんぴらご飯は、ごぼう・にんじん・豚肉によく味が染み渡り、おいしい混ぜご飯でした。鮭はちょうどよい塩加減で、鮭の旨味がしっかりと感じられました。アーモンド和えは、アーモンドの香ばしさが野菜の味を引き立たせ、野菜嫌いの子にも食べやすい一品でした。(校長) 5月18日(金)の学校生活より 〜Part7〜「1枚20円の工作用紙を3枚買うと、代金はいくらになりますか。」という問題について、みんなで式を立て、計算の仕方を考えていました。 授業では、子どもたち一人一人が自分の力で答えを求めました。今までの学習経験を基にして、たし算で答えを求めたり、図を描いて答えを求めたりしていました。 その後、多面的に答えを求められるよう友達と考えを伝え合う活動を行っていました。 5月18日(金)の学校生活より 〜Part6〜授業の最後には、榎本先生の読み聞かせもありました。国語で学習している「すみれとあり」に関連した、「アリとくらすむし」の読み聞かせでした。アリと暮らす虫の知恵を知ることができ、アリへの興味・関心が高まったようでした。(校長) 5月18日(金)の学校生活より 〜Part5〜この単元では、めだかの秘密について、教科書を読んで考えていきます。小川や池を楽しそうに泳いでいるめだかですが、そこには恐ろしい敵(タガメ・ミズカマキリ・ゲンゴロウ・ヤゴ)がたくさんいるのです。また、季節によって厳しい環境にもさらされます。どうやって生き延びているのか、教科書をしっかりと読んで、考えてほしいと思います。(校長) 5月18日(金)の学校生活より 〜Part4〜1校時の図書の時間に、落ち着いて読書に取り組むと心がリラックスし、他の授業への意欲も向上するのではないでしょうか。今日一日、頑張って勉強に臨んでほしいと思います。(校長) 5月18日(金)の学校生活より 〜Part3〜鉄棒運動は、できる・できないがはっきりとしているため、技ができない子は苦手意識を持ち、意欲的に取り組めない傾向にあります。初めはできなくても、練習を続けてコツをつかむと飛躍的にいろいろな技ができるようになります。自分で繰り返し練習を行い、そのコツをつかんでほしいと思います。(校長) 5月18日(金)の学校生活より 〜Part2〜「静かに掃除をする」が今年度の重点目標になっていますが、4月の生活の振り返りでは半数近くの子どもが△(あまりできなかった)でした。 5月に入り、少し改善されたと思いますがどうでしょうか。今日は、みんなよくやっていました。5月の生活の振り返りの結果がよくなっているといいと思います。頑張りましょうね!(校長)、 5月18日(金)の学校生活より 〜Part1〜これは、群馬県が企画した絹文化継承プロジェクト『校旗を作ろうプロジェクト』に応募し、カイコを飼育することになったからです。6月6日(水)に500頭のカイコが届けられ、約1か月間飼育して繭に育て上げます。その繭を使って、絹の旗を作る計画です。 カイコの飼育を通して、生命尊重の気持ちを培うとともに、群馬県の歴史や文化への理解を深めさせたいと考えています。(校長) 5月17日(木)の給食
今日の献立は、ご飯・ビビンバ・アサリとジャガイモのスープ・ヨーグルト和え・牛乳でした。
彩りのよいビビンバは、見ただけで食欲が沸いてきます。甘辛い肉味噌の味が、最高でした。アサリの出汁がよく効いたスープは、ビビンバによく合いました。(校長) 5月17日(木)の学校生活より 〜Part9〜今日、その腐葉土を少し掘り返したところ、カブトムシの幼虫が2匹出てきました。全体では、たくさんの幼虫がいるのかも知れません。 出てきた2匹の幼虫は、校長室前のケースで観察できるようにしてあります。カブトムシの棲む林に、一歩近づいた気がします。(校長) 5月17日(木)の学校生活より 〜Part8〜「春暁」という漢詩の意味を、班になって漢字辞典を引きながら調べていました。ひらがながなく、漢字だけの詩です。意味が難しく、みんな必死に漢字辞典を引いて、意味を考えていました。 この学習を通して、少しでも漢字に興味を持ち、漢字の意味を深く理解してくれたらと思います。(校長) |
|