1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、みんなで楽しくお弁当を食べています。(校長)

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より  〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスでサファリ内を見学したり、いろいろな動物とふれ合ったりした子どもたちは、お腹がぺこぺこでした。遊園地前の広場に移動し、いよいよお弁当となりました。
 「いただきまーす!」グループごとにシートを敷いて、お弁当となりました。どの子も満面の笑みで、お弁当を食べていました。(校長)

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より  〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 慣れた子どもたちは、優しく鹿の頭をなでたり、触ったりしていました。(校長)

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より  〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エサを求めて、子どもたちのところへたくさんの鹿が集まっていました。(校長)

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より  〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エサやり体験の様子です。始めは怖々とした様子でしたが、次第に慣れていきました。(校長)

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より  〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな笑顔で動物とふれ合っていました。(校長)
 

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスは、途中のウォ−キングサファリゾーンに止まりました。
 ここでは、バスを降りて小動物にふれることができたり、間近で動物を観察したりできます。グループになってみんな仲良く行動していました。(校長)

1年生校外学習『群馬サファリパーク』(11/2)より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を乗せたバスは、45分ほどで富岡市の群馬サファリパークへ到着しました。
 受付を済ませ、バスは入園ゲートからサファリパーク内へと進みました。バスの車窓からは、いろいろな動物が目に飛び込んできました。「あっ、キリンだ!」「あっ、ライオンもいる!」子どもたちは動物を目にして、みんな大喜びでした。(校長)

11月2日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・ししゃもの南蛮漬け・さつま汁・たくあん和え・牛乳でした。
 ししゃもの南蛮漬けは、油で揚げたししゃもとねぎたっぷりの甘酢のタレがよく合い、とっても美味しく頂くことができました。さつま汁は、サツマイモの甘さが汁との相性抜群でした。(校長)

11月2日(金)の学校生活より  〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後2時40分、1年生を乗せたバスが学校へ戻ってきました。「お帰りなさい。」迎えに出ると、「校長先生、すごく楽しかったよ!」と笑顔で話をしてくれました。
 みんな疲れているのに、しっかりとした態度で最後の話を聞き、教室へと戻りました。たいへん立派でした。

 1年生の校外学習の様子については、この週末にお知らせいたします。今日はゆっくりと休ませてください。(校長)

11月2日(金)の学校生活より  〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスに乗り込んだ子どもたちは、シートベルトをきちんと締めて座っていました。
 車窓から秋のきれいな景色を眺めながら、バスの中は楽しい会話で弾むことでしょう。午前8時45分、バスは富岡へ向かって出発していきました。(校長)

11月2日(金)の学校生活より  〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南門の前の道路に止まっている3台のバス。運転手さんに「おはようございます。よろしくお願いします。」と挨拶し、バスに乗り込みました。(校長)

11月2日(金)の学校生活より  〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、子どもたちは、グラスごとにバスに向かって歩き出しました。「校長先生、行ってきまーす。」とみんな笑顔で手を振ってくれました。(校長)

11月2日(金)の学校生活より  〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は校外学習に出かけます。場所は、富岡のサファリパークです。朝から快晴となり、絶好の校外学習日和となりました。
 リュックを背負って登校してくる子どもたちの顔は、みんな嬉しそうでした。「おはようございます。今日はいい日になってよかったね。」元気いっぱいに挨拶を交わし合いました。
 午前8時30分、1年生が校庭に集合しました。大河原先生からの諸注意を受けた後、いよいよ出発となります。全員で「行ってきまーす!!」と校舎に向かって挨拶をしました。すると、職員室の先生方や2年生の子どもたちが、「行ってらっしゃーい!!」と応えてくれました。(校長)

11月1日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、アップルパン・じゃがいものバター煮・トマトサラダ・バナナ・牛乳でした。
 じゃがいものバター煮は、バターと醤油の味付けが絶妙で、たいへん美味しく仕上がっていました。トマトサラダは、トマトの酸味とツナがよく合い、さっぱりとして食べやすいと思いました。(校長)

11月1日(木)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、算数の授業でした。「拡大図と縮図」の単元で、縮尺について学習していました。
 地図の縮尺を求めたり、地図上の長さから実際の道のりや距離を計算して求めたりしていました。cmをmに変換したり、kmをcmに変換したりする問題もあります。単位の変換について、完璧にできるよう復習してほしいと思います。(校長)



11月1日(木)の学校生活より  〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、国語の授業でした。「ぼくの世界、きみの世界」の単元で、具体例と問い掛けの文を手がかりに、文章全体の構成を考える学習でした。
 授業では、全員で丸読みの音読をして、具体例や問い掛けの文を探していました。(校長)

11月1日(木)の学校生活より  〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで何度も練習をしてきた「すてきな友達」と「星の大地に」ですが、今日が最後です。4・5年生は、しっかりと口を開けて歌うことができました。最後の「やあー!」のポーズも、力強く決まりました。
 今日は本当に慌ただしい一日でした。いろいろな学校の合唱や吹奏楽の演奏を聞いて、いろいろな感想を持ったことでしょう。ぜひ、音楽の授業に生かしてください。本当によく頑張りました!(校長)

11月1日(木)の学校生活より  〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金古小学校の合唱が終わり、ステージへ移動しました。みんなが並び終わるとスポットライトに照らされた中、南八幡小学校を紹介するアナウンスが始まりました。
 さあ、いよいよ本番です!

11月1日(木)の学校生活より  〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽センターに到着し、南八幡小学校の座席にクラスごとに座りました。大勢の小学生・中学生と保護者の方々がいて驚いたのではないでしょうか。
 予定通りに午後の部が始まりました。最初は、南八幡中学校吹奏楽部の演奏でした。各小中学校の合唱や吹奏楽の演奏を聞き、いろいろな感想を持ったことでしょう。いよいよ出番が近づき、リハーサル会場へと移動しました。
 子どもたちの緊張感が一気に高まりました。軽く体操と声出しをしてから、今井先生の指揮に合わせ、「すてきな友達」と「星の大地に」を歌いました。短い時間でしたが、しっかりとリハーサルができました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表