12月6日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの授業で、食塩・ミョウバン・砂糖を水に溶かしました。物質ごとに一定の水に溶ける量が違うこと、水温によって溶ける量に違いがあることなどを学習しました。 今日の学習では、コンロの火で水溶液を熱し、水を蒸発させて溶けている固体を取り出す実験でした。全員がゴーグルを着けて、慎重に実験に取り組んでいました。(校長) 12月5日(水)の給食![]() ![]() 子どもたちが、大好きなメニューの揚げあんパン。外がカリッと揚げてあり、中はもちもちの食感で、とっても美味しいものでした。あんこの甘さも、絶妙でした。肉団子スープは、肉団子が大きくて食べ応えがありました。アーモンドサラダはさっぱりとしていて、揚げあんパンとの組み合わせが最高でした。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガトーフェスタハラダの工場見学の様子を、しおりのメモをもとにまとめていました。絵図を描いたり、きれいに色を塗ったり、みんな工夫して仕上げていました。 新聞づくりが終わった子は、7日(金)に行われる漢字50問テストに向けて、漢字練習に取り組んでいました。どの子も真剣な表情で、鉛筆を走らせていました。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、発声練習を行った後「いじめゼロの歌」と「ビリーブ」を元気いっぱいに歌いました。体を揺らしながら歌うその表情は、心から音楽を楽しんでいる様子が伝わりました。 次に、今日の学習の中心となる「まほうの音楽づくり」が始まりました。4人組で様々な楽器を組み合わせ、まほうの音楽(リズム)づくりに取り組んでいました。みんな真剣に活動し、無駄な時間が全くありませんでした。 いよいよ来週は、発表会となります。どんな素敵なまほうの音楽になるのか、とっても楽しみにしています。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ縦割り班対抗長縄跳び大会まで、あと1週間です。どこまで上達するか、みんなで挑戦しましょう!(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに、「ABCの歌」をみんなで歌いました。その後、「マッチング・ペア・ゲーム(神経衰弱)」を行いました。カードを引くとグループの友達が「What letter?」と尋ね、引いた子が「It’s ~ .」と答えます。2回行い、アルファベットの大文字と小文字が揃ってペア(Aとa)になるとカードがもらえるというゲームです。みんな真剣に楽しく活動に取り組んでいました。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、一生懸命のこぎりを使って木を切る姿が見られました。子どもたちは、鉛筆立て・卓上カレンダー・小物入れ、壁掛けなどの作品を作るようです。安全に楽しく、作品作りに取り組ませたいと思います。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組もおにぎり作りの調理実習は、大成功でした。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃもじでかき混ぜてから、おにぎり作りの始まりです。大きなおにぎりができました。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気釜では、スイッチを押せば自動でご飯が炊けますが、お鍋ではそうはいきません。みんな慎重に中の様子を観察していました。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに、班ごとにお米の量を量り、お米を研ぐ作業を行いました。家でもお手伝いをしている子もいて、とっても上手でした。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part13〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの収穫したお米を使ってのおにぎり実習。最高のおにぎりを味わいながら、ご飯の炊き方をしっかりと理解できたようでした。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part12〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(火)の学校生活より 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も大きなおにぎりを作っていました。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃもじでご飯を混ぜました。お鍋の底には、お焦げができていました。しゃもじでご飯を取って、みんなでつまみ食いをすると・・・。「おいしーい!」思わず歓声が上がりました。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めは強火約5分、次に中火で7約、最後は弱火にして15分、そして、火を止めて10分蒸らしました。(校長) 12月4日(火)の給食![]() ![]() 今日のひじきご飯は、5年生が収穫した新米を使ったものです。ふっくらもちもちのお米で、とっても美味しいと思いました。がんもどきのそぼろあんかけも、しっかりと味が染み込み、一口食べると旨味が口一杯に広がりました。道産子汁は、バターの風味が美味しさを引き立てていました。和食は塩分が低くても、出汁のおかげでとっても美味しい料理ができると実感しました。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になって新出漢字が多くなり、一字一字確実に身に付けていかなければなりません。家庭学習でも、毎日丁寧な文字で漢字練習に取り組み、正しく漢字を身に付けてほしいと思います。 今日の授業では、漢字スキルを忘れた子が3人いました。学習用具や学習道具を忘れると、先生からの注意で授業がスタートし、授業への集中力(やる気)が欠けてしまいます。集中力に欠けると、おしゃべりや手悪さが目立ち、授業を乱す原因になります。毎日の授業をしっかりと受けることが、子どもたちの学力向上につながります。学習用具や学習道具、宿題などの忘れについては、ご家庭でもご指導いただきたいと思います。(校 12月4日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな問題文をよく読んで、設問に答えていました。裏には、漢字の問題がありました。文字が雑な子も見られ、注意をしました。2年生になると、一気に新出漢字が多くなります。毎日、丁寧な文字で漢字練習に取り組み、正しく漢字を身に付けてほしいと思います。(校長) |
|