10月22日(月)の学校生活より 〜Part6〜「県大会では、自己ベストを更新したい。」「リレーでしっかりとバトンパスを行いたい。」みんなしっかりとした目標を持っていることが分かりました。10月28日(日)の県大会では、悔いの残らぬよう頑張ってほしいと思います。(校長) 10月22日(月)の学校生活より 〜Part5〜「親子で考える健全育成標語」の表彰については、南八幡校区健育推の宮石義房会長にお越しいただき、賞状を手渡していただきました。たくさんの子どもたちの活躍を讃えることができました。(校長) 10月22日(月)の給食ウインナーサンドは、カリカリに焼かれたウインナーが香ばしく、とっても美味しくいただきました。ポテトサラダは、マッシュポテトと角切りのポテトが入り、きゅうり・にんじん・コーン・玉ねぎなど具だくさんで、食べ応えがありました。洋風すいとんは、鶏肉の旨味がコンソメ味のスープによく出ていて、いつものすいとんとはひと味違っていました。(校長) 10月22日(月)の学校生活より 〜Part4〜「赤い羽の共同募金にご協力ください!」「ご協力、ありがとうございました。」次々と募金箱にお金を入れてくれる人へ、お礼の言葉を述べていました。 赤い羽の共同募金活動は、23日(火)と25日(木)にも行う予定です。ぜひ多くの人に協力してほしいと思います。(校長) 10月22日(月)の学校生活より 〜Part3〜挨拶がしっかりとできた子には、運営部の子がシールを渡していました。もらったシールは、教室の挨拶の木に貼っていきます。クラスの挨拶の木がシールでいっぱいになることを期待しています。(校長) 10月22日(月)の学校生活より 〜Part2〜10月22日(月)の学校生活より 〜Part1〜午前7時40分、小学校の児童会運営部と中学校の生徒会の代表者が校門に立ち、「おはようございます!」と大きな声で登校する子どもたちと挨拶を交わしていました。 これは、南門の様子です。とっても気持ちのよい挨拶をする子どもがたくさん見られました。(校長) 第29回高崎マーチングフェスティバルより(10/21) 〜Part8〜第29回高崎マーチングフェスティバルより(10/21) 〜Part7〜マーチングクラブの子どもたちは、今日まで本当によく練習に励み、技能を向上させてきました。今日の演奏は、たいへん堂々としたもので、素晴らしいと感じました。本当によく頑張りました。(校長) 第29回高崎マーチングフェスティバルより(10/21) 〜Part6〜第29回高崎マーチングフェスティバルより(10/21) 〜Part5〜南八幡小学校の紹介のアナウンスが流れ、いよいよマーチングパレードの開始となりました。(校長) 第29回高崎マーチングフェスティバルより(10/21) 〜Part4〜第29回高崎マーチングフェスティバルより(10/21) 〜Part3〜トラックから自分の楽器を持ってもてなし広場の中央へへ移動し、いよいよ最後の練習となります。(校長) 第29回高崎マーチングフェスティバルより(10/21) 〜Part2〜第29回高崎マーチングフェスティバルより(10/21) 〜Part1〜それぞれの楽器をトラックに積み込み、今井先生から注意事項を聞いて出発となりました。(校長) 南八幡小カブトムシ大作戦(10/19)カブトムシの幼虫の生育状況を見るために少し掘り起こしてみました。大きなカブトムシの幼虫が出てきて、順調に生育していることが確認できました。 腐葉土をたくさん食べ、大きく大きく成長してほしいと思っています。来年の夏には、何匹のカブトムシが生まれるのでしょうか。とっても楽しみです。(校長) 稲刈り体験活動に向けて(10/19)JAたかさき青壮年部の方が、「昔と今の米作り」「コンバインとは」「稲の害虫と病気」についてのお話と当日の作業の説明をしてくださいました。今年は、どれくらいのお米が取れるのでしょうか。楽しみでなりません。稲刈り後は、新米をみんなで美味しく食べたいと思います。(校長) 10月19日(金)の給食パーカーハウスにハンバーグとパインサラダを挟んで食べると、パインの甘酸っぱさがアクセントになり、トロピカル風のハンバーガーで最高の美味しさでした。具だくさんのミネストローネもとってもよい味で、大満足の給食でした。(校長) 10月19日(金)の学校生活より 〜Part12〜授業では、全員が立って音読を行いました。読み終わると向きを変えてまた読み、何度も方向を変えて音読を繰り返しました。 音読が済むと席に座り、教科書の文章のショベルカーの役割とつくりが書かれている箇所を探し、線を引いていました。(校長) 10月19日(金)の学校生活より 〜Part11〜この単元では、3つの数のたし算・ひき算の計算の仕方を学習してきました。テストの問題を解く様子を見ると、まだ手を使って計算をする子が見られました。家庭学習で繰り返し計算練習を行い、計算力を確実なものとしてほしいと思います。ご家庭でもお子さんの計算の様子をご覧になり、ご指導をお願いいたします。(校長) |
|