10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part5〜10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part4〜10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part3〜電車では座席に座らず、子どもたちは立ったままでした。約15分で、子どもたちを乗せた電車が高崎駅に到着しました。(校長) 10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part2〜10月5日(金)2年生の校外学習より 〜Part1〜午前8時過ぎ、校庭に集合した2年生は、「行ってきまーす!!」大きな声で出発の挨拶をして山名駅へ向かいました。(校長) 10月5日(金)の給食ほくほくのジャガイモ煮は、バターとこしょうの味がよくしみていてとてもおいしかったです。インゲンとにんじんがよい彩りとアクセントになっていました。フレンチサラダのシャキシャキの歯ごたえとちょうどよくからんだドレッシング。リンゴが季節を感じさせてくれました。今日はパンも黒パンです。食べ物がおいしい季節になりました。2年生は校外学習で美味しいお弁当を食べていることでしょう。(教頭) 10月4日(木)の給食
今日の献立は、ご飯・ポークカレー・ヨーグルト・牛乳でした。
ポークカレーは、スパイシーで美味しいカレーでした。就学時健診のため、通常よりも1時間早く仕上げることになり、給食室はたいへんだったと思います。いつも通りの美味しさに感謝しながらいただきました。(校長) 10月4日(木)の学校生活より 〜Part3〜保護者の方には、13時10分から「子育て講座」を受講していただきました。講師の宇佐美先生の話は、実体験を織り交ぜながらの分かりやすい話でした。 15時過ぎには、全て終了することができました。5年生のみなさん、そして、6年生のみなさん、よく働いてくれてありがとう。たいへん助かりました。(校長) 10月4日(木)の学校生活より 〜Part2〜10月4日(水)の学校生活より 〜Part1〜体育館の準備は、20分休みに5年生が行いました。みんなよく働き、あっという間に会場が整いました。(校長) 4年生の校外学習より 〜Part4〜帰りもたくさん歩いたので、みんなお腹が空き、給食が待ち遠しいようでした。(校長) 4年生の校外学習より 〜Part3〜実際に月を見たり、星を観察したりすることで、プラネタリウムで学習したことの理解を深めてほしいと思います。(校長) 4年生の校外学習より 〜Part2〜先週の校外学習は、生憎の雨模様でしたが、今日は天気に恵まれ、絶好の校外学習日和となりました。(校長) 4年生の校外学習より 〜Part1〜「のびゆく高崎」で学習したことを、一人一人が実際に見学することで、より一層理解を深めることがねらいです。ゴミ収集車から出されるゴミの様子、集められたゴミを焼却する様子、川からの水が濾過される様子を目にして、いろいろな発見があったようです。(校長) 10月3日(水)の給食
今日の献立は、きな粉揚げパン・アーモンドサラダ・肉団子スープ・牛乳でした。
サクサクに揚がったきな粉揚げパンは、口に入れると程よい甘さが広がり、とても幸せな気分になります。牛乳との相性も抜群でした。鶏肉団子は、しょうがの味が爽やかで、たいへん美味しいものでした。アーモンドサラダは、野菜本来の味を楽しめる味付けとなっていました。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part8〜教科書の「上ばきあらい」の作文をマス目の用紙に写す活動でした。写す活動を通して、題名の書き方・名前の書き方・「」の使い方などの決まりについての理解を深めていました。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part7〜丁寧に書き込んだ下書き。今日は、顔や首の色塗りを行っていました。肌の色を表すのに、黄色・肌色・茶色などの色を重ねて塗りこんでいました。一人一人の個性がよく表れ、とってもよい絵に仕上がるのではないかと思われます。最後まで、丹精を込めて色塗りを行ってください。完成を楽しみにしています。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part6〜モールズワース先生の発音を真似てみんなで練習した後、音楽に合わせて動いたり、踊ったりする活動を行っていました。「Turn Left.」「Turn Right.」モールズワース先生の言葉に合わせ、動く練習も行いました。初めはぎこちない動きでしたが、慣れてくると素早く動ける子もいて、その進歩に本当に驚きました。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、「寒」「受」「決」「整」の4つの漢字の音読み・訓読み・画数・書き順について丁寧に学習を進めていました。間違えやすいポイントや似ている漢字についても取り上げ、字形をよく見て正しく練習しようとする態度を高めていました。(校長) 10月3日(水)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、太陽の向きとかげの向きについて調べていました。一人一人が自分の予想を言葉や絵を使って表していました。絵を描いた子どもには、「言葉で表すには、どう書いたらいいかな。」と中村先生が問いかけをしていました。 その後、校庭へ移動し、遮光板を使って太陽の観察を行いました。「あっ、見える!」丸く太陽の形が見え、子どもたちから歓声が上がりました。太陽とかげの向きの関係をしっかりと関連付けて理解してほしいと思います。(校長) |
|