5・6年生も放課後学習開始!(6/6) 〜Part2〜今年は、地域の方がたくさん学習ボランティアとして協力してくださっています。高校生も何名かいます。本当に有難いことです。参加する児童のみなさんは、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。(校長) 5・6年生も放課後学習開始!(6/6) 〜Part1〜問題を全て解き終えると、学習ボランティアの方のところへ行き丸付けをしてもらいました。全問正解になると、シールを頑張りカードに貼ってもらい、嬉しそうでした。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part8〜この話には、いじめに繋がる内容も含まれています。授業でも、「なぜ、いじめをしてしまうのか。」という問いかけを子どもたちにしていました。クラスみんなが明るく、楽しく、そして気持ちよく生活できるよう考え、行動してほしいと思います。(校長) 6月7日(木)の給食
今日の献立は、フランスパン・鶏肉のトマト煮・チーズサラダ・牛乳でした。
鶏肉のトマト煮は、トマトの酸味と鶏肉の旨味がよくマッチし、たいへん美味しい一皿でした。フランスパンをちぎってトマトソースにつけて食べると、最高の味でした。チーズサラダは、さっぱりとした味付けで、パイナップルの甘さが爽やかでした。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part7〜「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」「Do you like 〜.」「Yes,I do.(No,I like 〜.)」大野先生とモールズワース先生のデモンストレーションを見た後、みんな友達と楽しくコミュニケーションを取っていました。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part6〜「ぼくは、がっこうへいきます。」「わたしは、としょしつへいきました。」「ぼくは、いえへかえります。」などたくさんの文ができました。 1年生ではこの2か月で、50音のひらがな練習から、主語と述語を明確にした短文作りへと学習が深まっていました。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part5〜みんな鉄棒にぶら下がって、「豚の丸焼き」の姿勢になっていました。幼稚園の時よりも鉄棒が高くなったようで、「前はできたのなあ。」と声を漏らす子がいました。それでも、「がんばーれ、がんばーれ!」の声援を受け、しっかりと鉄棒にぶら下がれるようになっていました。 「前回り下り」にも挑戦していました。鉄棒は、低学年のうちにたくさん触れて、慣れることが大事だと思います。ぶら下がったり回ったり、いろいろな経験を繰り返しさせたいと思います。(校長) 6月7日(水)の学校生活より 〜Part4〜「10は、10と0」「10は、9と1」・・・・・「10は、1と9」「10は、0と10」数の大きさやしくみを何度も何度も暗唱したり、図を使っていろ塗りして確かめたりしていました。 ワークシートに色塗りの終わった子は、みんなでまとめをするため、前に来て座っていました。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part3〜山名・木部方面と根小屋方面で学校を出る門が違います。リーダーの子を先頭に、見学地を目指しました。だいぶ気温が高くなるようなので、十分に水分補給をして熱中症予防に努めてほしいと思います。見学の様子を後で2年生に聞いてみたいと思います。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part2〜昨日の雨が嘘のように、朝から晴天になりました。たくさんの保護者の皆様にも、引率ボランティアとしてご協力いただきました。 くすの木の下に集合し、出発式を行いました。(校長) 6月7日(木)学校生活より 〜Part1〜早速、観察箱に入れて児童玄関の置き、子どもたちにオオムラサキを見せました。「うわぁー、オオムラサキだ!」歓声を上げて食い入るように見つめる子もいました。 まだ、羽を閉じているのでオスかメスか分かりません。さて、どちらでしょうか?子どもたちがしっかりと判別してくれるのを待ちたいと思います。(校長) 6月6日(水)の給食
今日の献立は、ご飯・チンジャオロース・スーミータン・メロン・牛乳でした。
パプリカの赤・黄、ピーマンの緑が色鮮やかなチンジャオロースは、味も抜群に美味しいものでした。卵がたっぷりと入ったスーミータンは、いつものように喉越しがよく、コーンの甘さも楽しむことができました。そして、今日のメロンは、最高のデザートでした。(校長) 6月6日(水)の学校生活より 〜Part9〜朝から雨が降っていたので、図書館の利用者がいつも以上に多い日でした。貸し出しのために50人以上の子が長蛇の列を作っていました。 図書室前のコンテナ室では、図書委員会によるスタンプラリーが行われていました。スタンプの数により栞がもらえたり、2冊借りられる券がもらえたり、楽しみな企画が立てられていました。本が大好きな子が多く、校長としてもうれしいことです。(校長) 6月6日(水)の学校生活より 〜Part8〜学習課題について、各自が自分の力で考え、友達と発表し合っていました。3年2組には、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりする活動がとっても好きな子が多いことがわかりました。言葉を使って、かけ算の式に表すことがみんなよくできていました。(校長) 6月6日(水)の学校生活より 〜Part7〜3年生は、「さぬ山学習」のまとめを2年生に発表します。まとめるに当たり、それぞれが知らせたいことや調べることを絞り込んでいきます。話し合った結果、「さぬ山の動物」「さぬ山の植物」「山上碑」「山名城址」「山上古墳」の5つについてまとめることになりました。 一人一人が自分の見学したことや調べたことを、2年生にもわかりやすくまとめ、発表してほしいと思いました。(校長) 6月6日(水)の学校生活より 〜Part6〜今日の授業では、検流計を使っていました。電池とモーターをつなぐ回路を作り、電流の流れる向きとモーターの回る向きを調べていました。次に電池の向きを逆にすることで電流の流れる向きを変え、モーターの回り方を調べていました。みんな意欲的に実験に取り組む姿が見られました。(校長) 6月6日(水)の学校生活より 〜Part5〜今日の学習で練習した漢字が、今日の宿題となるようです。正しく丁寧に練習するとともに、いろいろな熟語についても自分で練習し、しっかりと身に付けてほしいと思います。(校長) 6月6日(水)の学校生活より 〜Part4〜磨き残しの様子で、矢内先生が「A」「B」「C」と判定をしていました。自分で鏡を見ながら、赤く染まった磨き残しをチェックシートに記入することで、自分の磨き方の癖をつかみ、これからの歯磨きに生かすようにしていました。(校長) 6月6日(水)の学校生活より 〜Part3〜前転・後転・開脚前転・開脚後転・側方倒立回転・壁倒立の練習の場が準備され、個々の能力に合わせた練習ができていました。(校長) 6月6日(水)の学校生活より 〜Part2〜学校生活では、常にリーダーとして下級生を引っ張っている6年生。忙しい中で、よく練習に励んでくれました。素晴らしい合唱と合奏をありがとうございました。 最後は、全員で「翼をください」を歌って退場となりました。朝から雨の一日で気持ちが沈んでいましたが、素敵な音楽で一気に気持ちが晴れやかになりました。(校長) |
|