学校の様子を公開中!

3年・テスト週間

 今週は、学期末でテストがたくさんあります。子どもたちには、テストに向けて勉強するとともに、当日はねばり強く問題を解いてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 書初め講習会

 専門の先生による「書初め講習会」がありました。書初め用紙に、大きく『友だち』と書きました。準備から片付けの仕方まで、しっかりと教わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 重さを調べよう

算数の授業では、はかりを使っていろいろなものの重さをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 助産師による「生命の大切さ」の授業が行われました

 11月21日、助産師2名を講師に迎えて、学年行事「生命の大切さ」の授業が行われました。保護者の方もたくさん参加していただき、ありがとうございました。
 生命の誕生についてお話を聞いたり、生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱いたり、貴重な体験ができました。6校時には、子どもたちはそれぞれ教室で感想を書きましたが、「いのちはおとうさんとおかあさんからもらんたんだとわかった。」「おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんにありがとうとつたえたい。」「赤ちゃんが生まれるとき、おかあさんはさいしょはくるしそうだったけど、うまれたあとはうれしそうでした。」など、一生懸命書いていました。
画像1 画像1

3年・理科「風やゴムで動かそう」

 3年生の理科では、「風やゴムで動かそう」の学習をしています。教科書102ページのゴールインゲームも行いました。このゲームは、ゴムの伸ばし方を調節して、ねらったところに車を止めるものです。このゲームでゴムの伸ばし方をどうしたらよいかを学ぶことができました。
画像1 画像1

到着

画像1 画像1
たった今、矢中小に到着しました。
大変お世話になりました。


iPhoneから送信

1組バスの中

画像1 画像1
順調に帰路についています。帰りはベイマックスをみています。

2組バス内はDVDを見始めました。これから矢中小に帰ります!

画像1 画像1
 

国会見学終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会見学が終了しました。
これから矢中小へ帰ります。


群馬県の木


1組



2組



3組



iPhoneから送信

国会議事堂のギャベルを持ちました

画像1 画像1
 

国会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会に着きました。
これから見学します。














iPhoneから送信

国会議員になりました!

画像1 画像1
 

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチタイム











昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ごはんは、カツカレーです。








iPhoneから送信

博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立科学博物館の見学終了です。













iPhoneから送信

国立科学博物館にて

画像1 画像1
見学中です

国立科学博物館の見学が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2









iPhoneから送信

科学博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立科学博物館に着きました。
これから見学します。









iPhoneから送信

ガイドさんと手を繋いで国立科学博物館へ

画像1 画像1
 

2組はバスの中でガイドさんの説明を聞いています

画像1 画像1
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/15 中央中等願書受付開始(〜12/31)
12/17 後期あいさつ運動
12/19 (普5)体育集会(長なわ大会予備日) たてわり清掃
12/20 (特6) クラブ
12/21 (普6)GGTカット 音楽集会(4年) 大掃除(5校時:1〜6年全校で)