11月7日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「bike」「car」「train」「helicopter」「plane」「rocket」「boat」「bus」の8つの乗り物の言い方をモールズワース先生から教えてもらいました。はじめは、カタカナ読みの英語でしたが、繰り返し練習するうちに英語らしい発音となりました。 授業の最後には、ジェスチャーゲームをして友達とコミュニケーションを楽しんでいました。(校長) 11月7日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの脇の側溝の中に落ちているゴミまで、一生懸命に拾う子がいました。持って来たビニール袋いっぱいのゴミを見て、本当によく拾ってくれたと感心しました。(校長) 11月7日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時30分、学年ごとに身支度を整え、校庭に集まりました。PTAの方にもご協力いただき、学年別に校区内のゴミ拾いに出かけました。(校長) 持久走試走のお知らせ(11/7)![]() ![]() 明日(11/8)、持久走大会に向けての試走を行います。各学年の走る時間及び距離間は、以下の通りです。 3年女子 9:50 3年男子 10:00(1200m) 4年女子 10:10 4年男子 10:20(1200m) 1年女子 10:30 1年男子 10:40( 800m) 2年女子 10:50 2年男子 11:00( 800m) 5年女子 11:10 4年男子 11:20(1600m) 6年女子 11:40 6年男子 11:50(1600m) どのくらいのタイムで、それぞれのコースを走り切れるのでしょうか。最後まで頑張り通してほしいと思います。 ご協力いただける保護者ボランティアの皆様、応援をよろしくお願いいたします。(校長) 11月6日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では一人一人が意欲的に考え、意見を発表することができました。友達とも積極的に意見交換を行い、考えを深めることができ、たいへん立派でした。(校長) 11月6日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習で身に付けたことを、学校の体育の授業で生かしてほしいと期待しています。みんなよく頑張っていました。(校長) 11月6日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前11時30分に高崎アリーナに到着し、すぐに昼食をとりました。みんなお弁当をゆっくり味わい、開会式を待ちました。(校長) 11月6日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト問題をよく読み、資料を活用して答えを書いていました。落ち着いて丁寧に考え、見直しもよく行っていました。(校長) 11月6日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どちらか迷った場合は、何を判断の根拠とするのか」一人一人が自分を見つめ、考えを深めていました。(校長) 11月6日(火)の給食![]() ![]() いつものきな粉あげパンに今日は黒ごまが加わって、香ばしい香りとカラッ、ふわっのパンは、それだけで大満足でした。肉だんごの味がよく煮込んだ野菜にしみて、温かいスープは今日のパンにぴったりでした。アーモンドの入ったシャキシャキサラダで、楽しい食感とともに野菜もおいしくいただきました。(教頭) 11月5日(月)の給食![]() ![]() 厚揚げと舞茸のピリ辛丼には、舞茸とシメジがたっぷりと入り、秋らしいメニューでした。厚揚げにも味がよく染み込み、とっても美味しいと思いました。チンゲンサイのスープは、チンゲンサイのシャキシャキ感と溶き卵の喉ごし感がとてもよく、ピリ辛丼との相性が抜群でした。(校長) 11月5日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、筆者が資料をどのように活用しているのか調べていました。意見文を書く時に、資料を集めたり、資料を効果的にまとめたりする重要性について理解してほしいと思います。(校長) 11月5日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「円周=直経×円周率(3.14)」の公式について学習し、直線と半円が交じった形の周りの長さを計算して求めていました。小数第2位までの小数の計算を行うので、計算ミスをなくしてほしいと思います。 明後日の7日(水)が、単元のまとめのテストになります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 11月5日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめ」「中」「おわり」の3つの場面の絵を見ながら、自分で物語を作っていきます。登場人物の特徴を自分で設定し、楽しく物語を書いていました。どんな話になるのか、完成が楽しみです。(校長) 11月5日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で図鑑を見ながら見つけた昆虫の絵を描き、その特徴をまとめていました。たいへん丁寧に絵を描く子が目立ち、感心しました。(校長) 11月5日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高津先生から名前を呼ばれ、1年生はとってもよい返事ができていました。学年が上がるに従い、返事の声が小さくなってしまったり、返事をせずやり直しになってしまったりしていたことが残念でした。 表彰で名前を呼ばれるのは、たいへん名誉なことであり、素晴らしいことなのです。堂々と大きな声で返事ができるとよいと思います。そのためには、普段の学校生活(朝の挨拶や授業中の返事など)が重要となります。みんなが気持ちよく生活するためにすべきことに全力で取り組んでほしいと思います。(校長) |
|