12月12日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、伴って変わる2つの量がどのように変わっていくかを学習します。今日の授業では、周りの長さが決まっている長方形の縦の長さと横の長さの関係を調べていました。実際に長方形を描く活動を通して、縦と横の長さの変わり方を表にまとめていました。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業で、故事成語の学習を行いました。図書館指導員の榎本先生が作成した「故事成語クイズ」に取り組む子どもも目立ちました。どのように故事成語が生まれたのか、本で調べることを通して、故事成語やことわざについて興味・関心を高めてほしいと思います。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も2時間集中してテストを受けたので、ちょっと疲れたかも知れません。しかし、学期末ですので、今後も各教科でまとめのテストが続きます。体調管理に万全を期して、2学期の学習のまとめをしっかりと行ってほしいと思います。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、おじいさんがお地蔵さんに笠をかぶせる場面では、子どもたちに役割り演技をさせて場面の様子やおじいさんの気持ちを理解させていました。 今日は、子どもたちが意欲的に活動する姿を多く見ることができました。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の場面では、笠をかぶせてあげたおじいさんに、お地蔵さんがお礼をしに来る場面です。子どもたちは、教科書の人物の気持ちや場面の様子を表す言葉に着目して、読み取りを進めていました。真剣に教科書を読んで考える姿が目立ちました。(校長) 12月12日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学期末を迎え、教室内の整理整頓も大事な時期となりました。机やロッカーの中も計画的に片付けが行えるよう指導して参ります。冬休み前に持ち帰る学用品については、中身を確認していただき、補充等お願いいたします。(校長) 12月11日(火)の給食![]() ![]() かしわ丼には、鶏肉がたっぷりと入り、糸こんにゃくと玉ねぎと一緒に甘塩っぱいたれでよく煮込まれ、美味しい味に仕上がっていました。グリーンピースの緑が色鮮やかで、見た目にも食欲が湧いてきました。白玉卵汁は、寒い日にピッタリのメニューで、食べると体はぽかぽか暖まりました。汁の中の白玉が柔らかく、食べると心がほっこりとしました。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと4か月で小学校を卒業し、中学校へ進学する6年生。小学校の算数学習の基礎的・基本的な知識や技能が定着していないと、中学校の数学での大きな支障となってしまいます。個人的な課題や学年としての課題をしっかりと洗い出し、3学期は復習の徹底を図って参ります。冬休み中も、各自がしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の算数の学力テストの様子です。学力テストということで、いつも以上に集中して取り組む姿が見られました。テストの結果を分析し、必要に応じて復習を兼ねて補充的な学習を行っていきたいと思います。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き取りのテストが終わると、読み取りや漢字の問題に取り掛かりました。漢字については、覚えた漢字を普段から使っていないとなかなか書けないかも知れません。4年生の漢字のまとめを、冬休み中に計画的に行ってほしいと思います。頑張りましょう!(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の国語の学力テストの様子です。はじめにCDを聞いての聞き取りのテストでした。みんな真剣な表情で問題を解いていました。 その後、漢字の読み書きや部首に関する問題、読み取りや作文の問題などに取り組んでいました。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生で楽しかったことや頑張ったことをテーマに作文を書いていました。「入学式のこと」「運動会のこと」「校外学習のこと」「持久走大会のこと」など、この一年を振り返って、思い出に残る場面を一人一人が作文に表しています。どんな作文を書いたか、文集「くすの木」の完成にご期待ください。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「うみへのながいたび」で自分の一番好きな場面を選び、その理由や音読で工夫することを言ってから音読発表を行っていました。「気持ちを込めて読む」「はっきりとした声でよく」など、子どもたち一人一人が音読練習の成果を発表していました。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アメリカのクリスマスの様子は、日本とはだいぶ違うもので、子どもたちにとっては驚きの連続だったようです。クリスマスが日一日と近づいてきています。子どもたちにとって楽しいクリスマスになることを期待しています。(校長) 12月11日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 決められたことをしっかりと守ることは、集団生活をするうえでとても大事なことです。決まったことを守らずに自分勝手な行動をしたり、いい加減な行動をしたりしているのではみんなの迷惑となります。 2学期もあと僅かとなりましたが、各クラスで無言清掃への取組をきちんと振り返る必要があると思います。無言清掃がしっかりと身に付いていうるクラスは、勉強面・運動面・生活面がしっかりとしたクラスで、子どもたちが学校生活に満足しているはずです。クラス全体で、毎日の生活がより充実するよう考えさせたいと思います。(校長) 頑張れ、オムラサキ検定!(12/10) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ、オムラサキ検定!(12/10) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南八幡小学校では、オオムラサキの飼育も学校の特色である環境教育の一つです。採取した3種類の幼虫を大事に飼育し、また、自然に帰したいと思います。 本校では、昨年度より3年生を中心にオオムラサキ検定を実施しています。「南八幡小学校の子どもであれば、オオムラサキについての基礎的な知識を身に付けてほしい。」という思いから始めたものです。何度もオオムラサキ検定にチャレンジし、たくさんの子が頑張っています。今後も、たくさんの子どもたちにオオムラサキ検定にチャレンジしてほしいと思います。(校長) 12月10日(月)の給食![]() ![]() ほうれん草も旬の季節を迎えました。今日はほうれん草色のパン。そして、寒さが増した今日は、エビやあさりの風味の効いたクリームがペンネやじゃがいも、にんじんに絡んで、体が温まるやさしい味のクリーム煮でした。一方、サラダにはトマトがたっぷりで、おひさまみたいに色も鮮やか。甘酸っぱいトマトの味を楽しみました。(教頭) 12月10日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、正しい手洗いの仕方についての実技指導がありました。子どもたちも保健委員さんの真似をして、真剣に行っていました。今日の休み時間から、ぜひ実行してほしいと思います。 インフルエンザが流行る時期となりました。今日のお話や実技指導を実践し、子どもたち全員が健康で楽しい学校生活を送ることができるよう努力して参ります。(校長) 12月10日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、ハンカチをいつも持ってくること、爪をしっかりと切ってくること、ティッシュを持つことの意味や重要性についてお話してくださいました。子どもたちは、みんな興味深く話を聞くことができました。(校長) |
|