10月12日(金)の学校生活より 〜Part1〜1年生の読み聞かせの様子です。1年1組は「ぐるぐる」「かあちゃんかいじゅう」「おかおおかおおかおだよ」、1年2組は「あれこれたまご」「サムはけっしてわすれません」「わにどきっ はいしゃさんどきっ」、1年3組は「ばあばはだいじょうぶ」「だるまさんと」の読み聞かせでした。(校長) 10月11日(木)の給食ジャコチャーハンは、一口噛むとジャコの香りと旨味が口いっぱいに広がりました。減塩による薄味にも慣れ、素材の旨味を楽しめるようになりました。パリパリの食感の春巻き、甘い白菜たっぷりのチゲ汁、どちらも申し分のない美味しさでした。(校長) 高崎市小学校陸上大会に向けて 〜Part5〜走者間の距離が詰まってしまったり、追いつかずバトンが渡せなかったり、まだまだ課題が山積しています。1回1回の練習を大切にして、上手いバトンパスを身に付けてほしいと思います。(校長) 高崎市小学校陸上大会に向けて 〜Part4〜走り幅跳びに出場する人は、先輩の素晴らしい動きやフォームを目に焼き付け、繰り返し助走から踏切の練習を行っていました。(校長) 高崎市小学校陸上大会に向けて 〜Part3〜第1ハードルまでのスピードをアップさせ、その勢いで第5ハ−ドルまでクリアできるよう練習を行ってほしいと思います。(校長) 高崎市小学校陸上大会に向けて 〜Part2〜100m走の練習では、クラウチングスタートのフォームやスタートダッシュのポイントをアドバイスしてもらいました。記録を少しでも伸ばそうと、みんな意欲的でした。(校長) 高崎市小学校陸上大会に向けて 〜Part1〜選手となった人は、南八幡小の代表として正々堂々と全力を出し切ってほしいと思います。学校の代表ですので、競技の時だけでなく、開会式や応援の態度や姿勢、他校の選手への挨拶などしっかりと行ってほしいと思います。(校長) 10月10日(水)の給食高崎ラーメンには、豚肉やたくさんの野菜が入り、とっても栄養のバランスのよいラーメンでした。うずらの卵も2個付き、子どもたちも大喜びでした。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part8〜4人グループを基本として、小さなコートでドッジボールを行っていました。柔らかいボールですので、当たっても痛くはありません。どの子も楽しそうに活動に取り組んでいました。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part7〜授業では、教科書の問題練習を行い、できた人はプリントの問題に取り組んでいました。「7+3+4」「10−5−2」「10−8+3」「3+7−9」などの計算がみんなできるようになっていました。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part6〜今日の論題は、「もっと読書に親しむためには」「未来の家」でした。司会者を中心に、3つの観点から意見を述べたり、他の意見のグループに対して質問をしたりしていました。パネルディスカッションを通して、多面的な考え方を身に付けてほしいと思います。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part5〜10月10日(水)の学校生活より 〜Part4〜2人組になって、柔らかいボールを投げたり、捕ったりしていました。ボールを投げる力が、学校としても課題となっています。楽しく安全にボールを投げたり、捕ったりする技能を身に付けさせ、休み時間にも楽しく遊べるようになってほしいと思います。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part3〜3年生の発表後、全校で「お陽さまになって」を歌いました。全員の気持ちが一つになってとってもよい雰囲気でした。お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part2〜10月10日(水)の学校生活より 〜Part1〜多くの人が集まったので、3年生は少し緊張した表情でステージに立っていました。(校長) 『南八幡小学校バザー』のお知らせ(10/10)今年度も教職員で模擬店を開きますので、ぜひお立ち寄りください。多くの皆様のお越しをお待ちしております。(校長) 10月9日(火)の給食わかめご飯は、程よい塩加減でお米の甘みを感じることができ、とっても美味しいと思いました。かき玉汁は薄味でしたが、わかめご飯と一緒に食べるとちょうどよい感じでした。炒り鶏は、鶏肉の旨味がよく出ていて、こんにゃくや野菜にもその旨味がよく染みていました。(校長) 10月9日(火)の学校生活より 〜Part8〜先週の校外学習では、電車の乗り方・バスの乗り方・ぐんま昆虫の森の見学を行いました。ぐんま昆虫の森では、班ごとのグループ学習にも取り組みました。ただ楽しかったとまとめるのではなく、電車やバスの乗り方・グループ学習・昆虫の観察などがきちんとできたか振り返りを行ってほしいと思います。(校長) 10月9日(火)の学校生活より 〜Part7〜農家の抱える問題には、米消費量の減少・専業農家の減少・農業従事者の高齢化・耕作放棄地の増加等の問題があることを調べました。これらの日本が抱える問題について、子どもたち一人一人が自分の考えをまとめてほしいと思います。(校長) |
|