9月28日(金)の学校生活より 〜Part6〜読み聞かせの後は、週末に借りる本選びでした。借りる手続きが終わった子から、自分の席で読書に入りました。(校長) 9月28日(金)の学校生活より 〜Part5〜1年生でも動物の名前を学習しますが、2年生では「kangaroo」「panda」「cow」「pig」「rooster」など、動物の種類が増えています。モールズワース先生と一緒に、みんないろいろな動物の名前を英語で発音できていました。 授業の最後にビンゴゲームを行いました。「Do you like〜?」「Yes,I do.(No,I don’t)」を使って、いろいろな友達と楽しく動物の名前を伝え合うことができていました。(校長) 9月28日(金)の学校生活より 〜Part4〜隣の子とペアで考えたり、班で話し合ったり、時にはクラスのいろいろな友達と意見交換をしたりしました。そして、最後に本当の友達とはどういう人なのかについて考えていきました。 1時間の授業でしたが、本当の友達とはどんな人か、本当の友達になるにはどうしたらよいか、一人一人が考えを持てたようでした。(校長) 9月28日(金)の学校生活より 〜Part3〜「よい友達ってどういう人かな。」という豊島先生の問いかけに、「優しい人」「親切な人」「声を掛けてくれる人」と子どもたちは最初答えていました。(校長) 9月28日(金)の学校生活より 〜Part2〜9月28日(金)の学校生活より 〜Part1〜校庭では、10月21日(日)に行われる第29回高崎マーチングフェスティバル参加に向けての練習が始まりました。他の児童は、校庭の周りの遊具を使って遊んでいました。ブランコで遊ぶ子、登り棒に上る子、一輪車に乗って遊ぶ子、みんな楽しそうでした。(校長) 9月27日(木)の給食
今日の献立は、ロールパン・ハンバーグのアップルソースがけ・レーズンサラダ・石のスープ・牛乳でした。
ロールパンはとってもしっとりとしていて、口に入れて噛めば噛むほど甘みを感じることができました。ハンバーグとレーズンサラダを挟むとより一層美味しいと感じました。石のスープは、名前を聞くと驚きますが、牛乳のまろやかな味が素材の味をよく引き立ていました。(校長) 9月27日(木)の学校生活より 〜Part7〜前の授業では、自分の顔をネームペンで書き上げています。今日は、「たまをもっているてをかこう」をめあてに、両手に玉を握りしめている様子を絵に表そうとしていました。 玉を持つ手をよく見て、親指・人差し指・中指・薬指・小指の順に描いていきます。指の長さや爪の様子までよく見て、丁寧に描いていました。(校長) 9月27日(木)の学校生活より 〜Part6〜まず最初に、音楽センターのステージでの並び方を決めていきました。背の順の4列になります。男女が一緒になって、今井先生とともにステージ上の自分の場所が決定されました。 今後、5年1組や4年生とも合同で練習を重ねていきます。自分のパートをしっかりと歌い上げられるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 9月27日(木)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、身近にあるまるい形のものを探す活動をしていました。「月・太陽・団子・ペットボトルのキャップ・アンパンマンの顔・ドラエモンの顔」などいろいろと見つけ出していました。 「まるい形」には、平面的なものもあれば、立体的なものもあります。その違いをまず子どもたちに考えさせ、理解させることが今日の学習のねらいのようでした。(校長) 9月27日(木)の学校生活より 〜Part4〜学習した動物は「cat」「dog」「tiger」「bird」「monkey」「dog」「sheep」「bear」「elephant」です。「Hello.」と挨拶を交わした後にジャンケンをして、勝ち・負けの順番で互いに「What animal?」と尋ね合い、自分の持っているカードの動物を伝え合う活動です。 みんな笑顔で、大きくはっきりとした声でコミュニケーション活動を楽しんでいました。(校長) 9月27日(木)の学校生活より 〜Part3〜作文の内容を聞いてみると、「徒競走のこと」「玉入れのこと」「まつりだ!わっしょい!のこと」と均等に分かれていました。作文が書き上がると、廣澤先生に見せていました。仕上がった子どもたちは、読書に取り組んでいました。 3校時には、図工でも運動会の絵を描くことになっています。どんな絵に仕上がるか、楽しみです。(校長) 9月27日(木)の学校生活より 〜Part2〜前の単元で、公倍数と公約数について学習しました。ここでは、公倍数と公約数を使って通分や約分を行い、分数の大きさを比べたり、分母の違う分数のたし算・ひき算の計算を行ったりします。 授業では、単元のつながりを意識させながら、丁寧に学習を進めていました。(校長) 9月27日(木)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業は、前時までの復習をした後、隣の席の友達と3の場面・4の場面の丸読みを行いました。そしてあなぐまが死んでしまう場面の様子について本文の記述を手がかりに一人一人が考えていました。(校長) 9月26日(水)の学校生活より 〜Part3〜地図の中にあるsupermarket・bookstore・station・park・firestationなどいろいろな場所への行き方を尋ねたり、答えたりする活動を行いました。 その後、いろいろな人に目的地への行き方を尋ねたり、答えたりしてカードを手に入れるゲームを楽しく行っていました。(校長) 9月26日(水)の給食
今日の献立は、ご飯・チキンカレー・大豆とツナのサラダ・牛乳でした。
スパイシーな香りのチキンカレーには、大きめに切られたジャガイモ・ニンジンが入り、それぞれの旨味がよく感じられました。大きくカットされた鶏肉は、噛むとジューシーな旨味が口いっぱいに広がり「うまい!」と思いました。さっぱりとした味付けのサラダには、大豆・ツナ・チーズが入り、味も栄養も100点満点でした。(校長) 9月26日(水)の学校生活より 〜Part6〜5・6年生は、運動会が終わってもまだやるべきことがたくさんあります。引き続き『闘志』を持って、毎日の練習に臨んでほしいと思います。 (校長) 9月26日(水)の学校生活より 〜Part5〜読み方や書き順を確認しながら、丁寧に漢字の練習を進めていました。漢字練習では、気持ちを落ち着かせて正しく丁寧に書いて覚えることが大事になります。運動会が終わったので、この後は勉強に全力を傾けてほしいと思います。「勉強の秋」の到来です。(校長) 9月26日(水)の学校生活より 〜Part4〜「ディズニーランドのホテルに泊まったこと」「プールで遊んだこと」「キャンプに行ったこと」「レストランでご飯を食べたこと」「動物園に行ったこと」などいろいろな楽しかったことを粘土で表していました。 夏休みのできごとを思い出しながら作品作りに取り組む子どもの表情から、そのできごとが楽しい思い出となっていることがよく分かりました。(校長) 9月26日(水)の学校生活より 〜Part2〜「練習の成果を発揮できて嬉しかった。」「今まで一生懸命頑張ってきてよかった。」「来年のために引き継ぎをしっかりと頑張りたい。」などいろいろな意見がワークシートに書かれていました。 振り返りの終わった人は、10月21日(日)のマーチングパレードの確認をしていました。もうしばらくマーチング練習は続きますが、みんなでしっかりと頑張り、小学校のよい思い出としてほしいと思います。(校長) |
|