7月11日(水)の学校生活より 〜Part4〜用意したペットボトルを使って、浮く練習もしました。ペットボトル1本を使うことで楽に体を浮かせることができました。みんな着衣泳の目的をしっかりと理解し、真剣に取り組むことができました。(校長) 7月11日(水)の学校生活より 〜Part3〜元気いっぱいに準備体操をして、シャワー・腰洗い槽を済ませ、バディでの人数確認をしてから水慣れとなりました。 その後、体育着を身に付けて着衣泳の始まりです。(校長) 7月11日(水)の学校生活より 〜Part2〜発表曲の歌詞のように2年生は、毎日笑ったり、怒ったり、泣いたり、いろいろ出来事があります。一人一人の持つ力を上手くまとめ、今日の発表のように学校生活でも頑張らせたいと思います。パワーあふれる2年生、みんなで頑張りましょうね!(校長) 7月11日(水)の学校生活より 〜Part1〜午前8時15分を過ぎ、たくさんの保護者の方々が体育館へ入って来られました。お家の方の姿が見えると、子どもたちは嬉しそうに手を振っていました。 全校児童も入場し、いよいよ2年生の音楽発表の開始となりました。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part8〜いよいよ来週からは、高崎市水泳大会に向けての水泳教室が始まります。学校の代表として、ぜひ多くの人に出場してほしいと思います。一人一人がしっかりとした目標を持ち、水泳教室へ参加してください。活躍を期待しています。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part7〜子どもたちは、水の中に入り、とっても気持ちがよさそうでした。け伸び・バタ足・クロールとアップを入念にしていました。(校長) 7月10日(火)の給食
今日の献立は、タコライス・アサリとジャガイモのスープ・牛乳でした。
タコライスには、たっぷりのキャベツが入り、栄養のバランスに優れています。チーズやレッドキドニーが入り、味も申し分なく大満足の一品でした。アサリの出汁の美味しいスープは、ホクホクのジャガイモとの相性が抜群でした。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part6〜担任の先生と相談して、世話をしてくれるクラスを募集しています。7月20日(金)までの飼育になりますが、後尾により卵を産ませることを計画しています。来年は、300匹以上のカブトムシが生まれることを目指します。協力してくれるクラスは、よろしくお願いします。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part5〜大河原先生が、「もし、溺れた人がいたら浮き輪やペットボトルを投げてあげるんだよ。」と子どもたちに話したことが、実体験をすることでしっかりと理解できたようでした。 着衣泳を通して、水の怖さを知らせるとともに、水難事故防止にも全力で努めたいと思います。ご家庭でもご指導をお願いいたします。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part4〜次に、服を着た状態で仰向けになって浮く練習をしました。上手な子にお手本を示してもらい、みんなで浮く練習をしました。体の力を抜くことを覚え、少しずつ浮くことのできる子が増えていきました。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part3〜いつものように準備体操・シャワー・腰洗い槽・バディでの人数確認をして、プールでの水慣れを行いました。 その後、体育着を身に付けての着衣泳が始まりました。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part2〜プールサイドは、気温32度でした。プールの中で気持ちよさそうに泳いだり、遊んだりしている子どもたちが、とってもうらやましいと思いました。(校長) 7月10日(火)の学校生活より 〜Part1〜朝からの強い日差しで、気温もぐんぐんと上昇していました。池の水温も高いようで、ザリガニは物陰に隠れているようでした。糸を垂らし、じっと餌に食いつくのをみんな待っていました。 「あっ、糸が引っ張られてる!」友達の声に恐る恐る糸を上げてみますが、すぐに逃げてしまうようでした。あまりの暑さに、15分ほどで私は戻りましたが、果たしてザリガニは釣れたのでしょうか。(校長) カブトムシがたくさん生まれました!(7/9)年が明け、春になって掘り返すとカブトムシの幼虫がいることが分かりました。その内の2匹を3年生に世話をしてもらい、2匹とも成虫になりました。 今日の午後、腐葉土を掘り返したところ、たくさんのカブトムシが出てきました。数を数えると、オスが13匹、メスが16匹の合計29匹いました。腐葉土の中には、まだサナギがいます。この後もカブトムシになって出てくることでしょう。捕らえたカブトムシは、子どもたちに見せる予定です。 生まれたカブトムシをまた腐葉土で飼育し、来年は・・・・・・、いったい何匹のカブトムシが生まれるのでしょう?(校長) 7月9日(月)の学校生活より 〜Part8〜ストローを吹いてたくさんのシャボン玉を出す子、うちわを使って大きなシャボン玉を作る子、銘々が楽しくシャボン玉遊びをしていました。 朝から強い日差しが降り注いでいたので、時折木陰に入って休みながらの活動でした。(校長) 7月9日(月)の給食
今日の献立は、ご飯・かしわ丼・ワンタンスープ・オレンジ・牛乳でした。
かしわ丼はタレの味が絶品で、柔らかい鶏肉にタレがよく馴染んでいました。タレの染み込んだご飯だけでも、たいへん美味しく食べられました。ワンタンスープには、たくさんの具材が入り、とっても食べ応えがありました。(校長) 7月9日(月の学校生活より 〜Part7〜モールズワース先生が発音するアルファベットを聞き取って書き、英単語を書き取るものです。「e」「l」「e」「p」「h」「a」「n」「t」とモールズワース先生が言い終わると、「ハイッ!」とたくさんの子が手を挙げました。指名された子が「elephant」と答えると、「That’s right!」とモールズワース先生が応えていました。みんなよく聞き取れていて、しっかりと英単語を書いていました。(校長) 7月9日(月)の学校生活より 〜Part6〜合同な図形の3つの条件「3つの辺の長さが等しい」「2つの辺の長さと挟まれた角の大きさが等しい」「一つの辺の長さとその両端の角の大きさが等しい」を活用して、合同な三角形を描いていました。 三角定規・分度器・コンパスを使って、丁寧に正しく図形を描く技能を身に付けてほしいと思います。(校長) 7月9日(月)の学校生活より 〜Part5〜メダカの水槽の水と田んぼの水を持ち寄り、班ごとにプランクトン探しをしていました。「あっ、何か動いている!」プランクトンを見つけると大きな声が上がりました。 この学習を通して、プランクトンの理解を深めるとともに、顕微鏡の正しい使い方も身に付けてほしいと思います。どんなプランクトンが見つかったか、しっかりとまとめにも取り組んでください。(校長) 7月9日(月)の学校生活より 〜Part4〜円の面積は、計算力がしっかりと身に付いていないと、正しく答えを求めることができません。また、難しい応用問題も多く、豊かな発想がないと問題を解くことができません。応用問題では、補助線を引いたり、違った角度から考えてみたりしてねばり強く考えてほしいと思います。(校長) |
|