5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part9〜5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part8〜このスプーンを使って、明日の野外炊飯で作ったカレーライスを食べます。きっと最高の味に感じることでしょう!(校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part7〜まずは、のこぎりで枯れ枝を切って、スプーンの柄の部分を作ります。次に、穴を開けてもらい、ホットボンドを流し込んで、金属のスプーンを差し込みました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part7〜部屋に荷物を置いて、入所の集いが午後2時から行われました。子どもたちは、所長さんや指導員の方の話を聞きながら、これからの活動への思いを膨らませていました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part6〜たくさん歩いたので、みんなお腹がぺこぺこでした。友達とおしゃべりしながら食べたおにぎりの味は、最高だったことでしょう。 もうすぐ、榛名湖荘に到着です。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part5〜そして、ようやく山頂へとたどり着きました。休憩中に飲んだ水の味は、格別だったことでしょう。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part4〜山道は、豊かな自然に囲まれ、とっても清々しい気持ちで歩くことができました。途中には、滝のような水の流れも見ることができました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part3〜榛名神社では本殿にお参りをし、榛名神社の歴史について話を聞くことができました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part2〜緩やかな上り坂を進み、榛名神社の本殿を目指しました。 (校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part1〜榛名神社の鳥居のところで、クラスごとの記念写真を撮りました。みんな元気いっぱいです。さあ、出発!(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part12〜保護者の皆様に給食の味について尋ねてみました。「お味は、どうでしょうか?」「とっても美味しいです!」お褒めの言葉をいただきました。栄養士の金井先生に伝えたところ、たいへん喜んでくれました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part11〜栄養士の金井先生から、本日のメニューの説明がありました。カムカム揚げについては、レシピを配付しましたので、ご家庭でも作ってみてください。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part10〜1年1組の様子です。子どもたちもみんな笑顔で給食を食べていました。いつも以上に笑顔が輝いていました。(校長) 6月26日(火)の給食
今日の献立は、ロールパン・トマトラーメン・カムカム揚げ・牛乳でした。
トマトラーメンは、塩味のタンメンにトマトが入ったラーメンでした。トマトが入ることでよりさっぱり爽やかなラーメンになっていました。トマトは、山名の名産品ですので、とってもよいメニューだと思いました。カムカム揚げは、しっかりと噛んで食べることで、素材の味をよく感じることができました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part9〜そして、いよいよプールに潜ることになりました。「10数えるまで潜ってみよう!」10秒潜ることは、1年生にとっては難しいことで、なかなかできる子はいないようでした。 これからのプールの授業で、水に慣れ親しみ、多くの子が10秒潜れるようになってほしいと期待します。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part8〜プールサイドに腰掛け、水を体に掛けて初めて中に入りました。大きさ・深さとも、小プールとは比べものになりません。緊張しながら準備をしている子がたくさんいました。 大河原先生から、「今日は天気がいいので天国のプールです。」と声が掛かると、「やったあー!」と大きな歓声が上がりました。そして恐る恐る大プールへ入りました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part7〜バディーを組み人数確認を行い、準備体操をしました。そして、シャワー・腰洗い槽となりました。「冷たーい!」と大きな声を上げながら、子どもたちはシャワーを浴びていました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part7〜授業はもちろんのこと、夏休み中にも泳力検定を行う予定です。「◯級を今年は目指す!」と子どもたちは自己の目標を決めているはずです。目標達成に向け、しっかりと泳ぎ込みをさせていきたいと思います。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part6〜4年生ともなると、バタフライで泳ぐ子も見られました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part5〜今日は最初に、流れるプールをみんなでつくりました。初めは、時計回りにプールの中を走り、次に泳ぎました。あっという間に強い流れができました。 松浦先生の笛の合図で、逆回りになりました。先程までの強い流れがあり、みんな全く進めません。中には、流されてしまう子も・・・。キャッキャ言いながらみんな楽しんでいました。(校長) |
|