6月20日(水)の学校生活より 〜Part8〜生活習慣病の予防のためには、子どもの頃からきちんとした生活習慣を身に付けることが重要です。授業参観でお越しの保護者の皆様にも参加していただき、どうしたら生活習慣病を予防できるか、考えを深めていました。(校長) 6月20日(水)の学校生活より 〜Part7〜今回のセミナーでは、子どものやる気を高めるには、親子のコミュニケーションの取り方が一番大事なことであると感じました。子どもと話をする時には、「命令」ではなく「共感」の姿勢で話をすることが重要であると分かりました。 家庭で親子でコミュニケーションを取る時も、学校で子どもたちと話をする時にも、この「共感」の姿勢が重要だと感じます。早速、学校全体の教職員で実践していきたいと思います。(校長) 6月20日(水)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、いろいろなよさや潜在能力を持っています。しかし、なかなかその能力に気が付かず、発揮できないでいることがあります。 今日のお話では、本当の自分(意識)に対して思い込みの自分(無意識)がブレーキとなり、頭で思っていることと実際の行動が違ってしまっていることが分かりました。無意識の思い込みの自分を変えることにより、本来の自分が持つよさや能力が発揮されるのだと思います。このことを学校でもよく考え、子どもたちに接することが大事であると感じました。(校長) 6月20日(水)の学校生活より 〜Part4〜水やりを忘れたためにしおれたアサガオを見て、胸がドキドキとした主人公。自分で実際にアサガオの世話をしている子どもたちは、主人公の気持ちがよく理解できていました。その後、しっかりと世話を続け、やがてつぼみが膨らみ始めると・・・、その時の主人公の気持ちも子どもたちは、的確に捉えることができました。 授業の最後には、自分で育てているアサガオに手紙を書きました。「一生懸命世話するから、いっぱい花を咲かせてね。」子どもたちの書いた文章から、ねらいとする心情が読み取れました。 手紙を書き終えると、外に出てアサガオに書いた手紙を読んで、今後一生懸命に世話をすると約束をしていました。(校長) 6月20日(水)の学校生活より 〜Part3〜JA八幡支店・南八幡公民館・セブンイレブン・高崎商科大学などを班で巡って見学したことを個人でまとめたので、発表に向けてどのようにまとめ上げたらよいか話し合いを行っていました。 自分の伝えたいことへの思い入れが強い子が多く、班としてまとめることに苦労していました。班としてどんな発表にしたいのかをよく考え、互いの意見を理解し合い、方向性を打ち出せるよう指導に努めたいと思います。(校長) 6月20日(水)の学校生活より 〜Part2〜JA八幡支店・南八幡公民館・セブンイレブン・高崎商科大学など、それぞれの班で巡った場所について、メモを手がかりに文章に表していました。一人一人が文章に書け上げた後、班ごとに発表の計画を立てて行きます。まずは一人一人がしっかりと文章にまとめ上げてください。(校長) 6月20日(水)の学校生活より 〜Part1〜今日の朝清掃は、いつも以上に静かに黙々と掃除に取り組む姿が見られました。今年度の重点目標の一つである「静かに掃除する」が少しずつ定着している感じがしました。(校長) 給食の牛乳が変わりました!(6/19)
昨日から、給食の牛乳が栗本牛乳から榛名酪連の牛乳に変わりました。
その理由は、栗本牛乳の工場の機械の不具合により、製造が中止になっているためです。工場での製造が再開されましたら、また、栗本牛乳に戻る予定です。 目新しい牛乳にみんな大喜びでした。「この牛乳、美味しい!」子どもたちには、高評価のようでした。(校長) 6月19日(火)の給食
今日の献立は、ミルクパン・カレーうどん・わかめとトマトのサラダ・オレンジ・牛乳でした。
カレーうどんは、うどんにカレーの出汁がよくからみ、食べ応えがありました。もちろん申し分のない味で、美味しくいただくことができました。わかめとイカとトマトの入ったサラダは、味付けもさっぱりとしていて、爽やかなサラダでした。(校長) 6月19日(火)の学校生活より 〜Part3〜走り終えた子どもたちは、しっかりと整理体操をして教室へ戻っていきました。(校長) 6月19日(火)の学校生活より 〜Part2〜子どもたちは自分のペースで、一歩一歩ゴールを目指し進んでいました。(校長) 6月19日(火)の学校生活より 〜Part1〜今日は、朝から強い日差しのため気温が高く、少し動いただけで汗ばむ感じでした。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part11〜今週末には、3匹目も羽化します。さて、オスでしょうか?メスでしょうか?楽しみです。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part10〜オスと違って羽の色が焦げ茶色で、大きさも一回り大きい感じでした。 6月18日(月)の給食
今日の献立は、麦ご飯・鯖の味噌煮・焼き油揚げの和え物・田舎汁・牛乳でした。
鯖の味噌煮は、味噌の香りが食欲をそそり、美味しくてお箸がどんどん進みました。和え物の焼き油揚げは香ばしく、しらすとチンゲンサイとの相性が抜群でした。田舎汁は、大根と白菜の味が最高でした。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part9〜赤・青・黄の3原色を混ぜ合わせ、いろいろな色作りを行っていました。水の量を加減しながら、自分の好みの色ができると、画用紙のアジサイに色を付けていました。とってもよい作品に仕上がりました。6月22日(金)の授業参観で、ぜひご覧ください。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part8〜担任の廣澤先生から、丁寧に筆やパレットの使い方について説明がありました。どの子も逸る気持ちを抑えて、一つ一つ道具の確認をしていました。そしていよいよ、パレットに絵の具を出す時となりました。 「今日は、赤と青の絵の具を出します。まず、パレットに少し赤を出してください。」「あっ、出し過ぎちゃった!」「先生、これで大丈夫ですか?」初めての経験にみんな戸惑いが見られました。 赤と青を水で溶いて混ぜながら、自分の思う色作りに取り組んでいました。「あっ、宇宙色ができた!」聞いていて楽しい声があちこちから上がりましたが、みんなの表情は真剣そのものでした。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part7〜今日は、「すてきないろをつくってじぶんのあじさいをしあげよう」がめあてとなっていました。赤・青・黄の絵の具をパレットに出して、自分なりの色作りを行い、アジサイに色を付けていきました。一つ一つのアジサイの花の色の違いもよく出ていて、素敵な作品に仕上がっていました。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part5〜みんなで教科書のまとめの問題に取り組んでいました。「10分で14問の計算問題を仕上げよう。」と先生が投げかけると、「えー、無理!」という返事。それでも、「よーい、始め!」と号令が掛かると、みんな必死に問題を解き始めていました。教室内がシーンとなり、素晴らしい集中力が見られました。 わり算の筆算の仕方について、みんなよく理解していました。わり算で答えを求めてから、確かめ算を行うことも学習していました。単元のテストなどで問題が早く解き終えた場合には、確かめ算を行う習慣も身に付けてほしいと思いました。(校長) 6月18日(月)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、見学して聞いたことや分かったことをしっかりと社会科見学のしおりにメモしていました。そのメモやいただいた資料を基に、みんな意欲的に新聞作りに取り組んでいました。見た感じでは、ほとんどの子が、群馬県警察本部のことについての新聞を作っていました。(校長) |
|