6月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、図工の授業でした。「まだ見ぬ世界」の単元の学習で、写真を絵の一部に取り込んで、自分で空想の世界の絵を描いていました。
 身近な学校の写真から周りの風景を広げて描いたり、熱帯魚の写真から海の中の世界を想像して描いたり、たいへんおもしろい作品がたくさんありました。一人一人の作品がどのように仕上がるのか、とっても楽しみになりました。(校長)

6月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年3組は、国語の授業でした。「みんなにはなそう」の単元で、絵に描いた内容をみんなに伝えるための文作りに取り組んでいました。
 「ぼくは、〜です。」「わたしは、〜です。」を基本文型として、自分の好きなものを伝えたり、自分の得意なことを紹介したりしようとしていました。
 「ぼくは、さかあがりができます。」「わたしは、ぴあのがすきです。」「ぼくは、らむねがだいすきです。」自分の好きなこと・得意なことを、みんなはっきりと文にすることができていました。(校長)

6月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年2組は、国語の授業でした。ひらがな「を」の学習でした。
 「を」は「お」と発音しますが、「お」とは使い方が違います。「校長先生、今日はくっつきの『を』の練習だよ。」1年生もそのことがよく分かっていました。
 文章を書く時によく使うひらがななので、形もよく見て丁寧に書き、正しく使い分けられるようになってほしいと思います。(校長)


6月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年1組は、国語の授業でした。今日は、ひらがな「え」の学習でした。まず初めに、「え」の付く言葉を使っての文作りを行いました。
 「え」の付く言葉として「えび」と「うえはらさん」を使いました。そして、あたま(主 語)とあし(述語)を使っての文作りを行いました。「えびが、つれた。」「えびは、おいしい。」「うえはらさんは、かわいい。」などの文を子どもたちは発表していました。
 その後、「え」の練習を行いました。「え」は、形が難しいので注意するポイントがたくさんあります。大河原先生とその一つ一つについてしっかりと確認し、練習に励んでいました。(校長)

6月12日(火)学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、マラソンでした。午前8時20分、校庭に集合してラジオ体操・準備運動を行いました。
 その後、いつものように6年生から学年順にスタートし、学校周辺の道路を走りました。今日は、気温が高くなるとの予報が出ていましたが、朝はまだ運動するにも問題のない気温でした。自分のペースで走り、一日のよいスタートを切ってほしいと思いました。(校長)

6月11日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主人公のみほちゃんは、隣の席のますだくんとのトラブルで「学校へ行きたくないな」という思いで学校へ向かいました。校門まで来ると、そこにますだくんが...。そして、ますだくんが...。それまで、怪獣に見えたますだくんでしたが、この絵本の最後には男の子になっていました。その理由について、一人一人に考えてもらおうと思い、この絵本を取り上げました。
 ちょっとしたことで学校が楽しくなったり、学校が嫌になったりするものです。楽しい学校にするために大切なことは、・・・・・。ぜひ、クラスみんなで考えてほしいと思います。(校長)

6月11日(月)学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、朝礼でした。まず初めに、今日から6月15日(金)まで教育実習を行う清水先生の紹介を行いました。清水先生は、本校の卒業生です。栄養教諭を目指し、一週間教育実習を行います。本校の先輩であるので、児童のみなさんにいろいろなことを教えたり、伝えたりしてほしいと思います。
 今日の朝礼では、「となりのせきのますだくん」を題材として、「楽しい学校とするためには?」「友達と仲良くするためには?」というテーマで、パワーポイントを使って話をしました。 (校長)

6月11日(月)の給食

 今日の献立は、麦ご飯・アジフライ・カリカリ梅和え・けんちん汁・牛乳でした。
 サクサクのアジフライは、一口食べるとアジの程よい脂とソースがよく合い、たいへん美味しいと思いました。カリカリ梅和えは、彩りも味もよく、食べると口の中がさっぱり爽やかになりました。具だくさんのけんちん汁は、具となる野菜の味を楽しみながら食べることができました。(校長)


画像1 画像1

6月11日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回りの練習を順番に行った後、川跳びの練習に入りました。両手をしっかりと突いて、腰や足を高く上げることがポイントになります。礒部先生の注意をよく聞いて、みんなしっかりと頑張っていました。子どもたちは、教科書の絵図をしっかりと見て、自分の技の出来映えを友達と確認し合っていました。
 マットあそびでは、学習のルールや約束をきちんと守らないと、事故やけがに繋がります。授業中、姿勢が悪いと注意を受ける子もいました。授業では、安全の確保が第一となります。学習ルールや約束が徹底するよう、指導に努めさせたいと思います。(校長)

6月11日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、2年1組・2組は、合同体育でした。体育館で「マットあそび」の学習を行っていました。
 グループを作って、それぞれのマットに分かれて、まず前回りの練習を行っていました。(校長)

6月11日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の川原先生は、一週間前に手術をしたので、先週は自宅療養を行っていました。久しぶりに学校へ姿を見せ、子どもたちは大喜びでした。「先生、退院おめでとう!」黒板にメッセージが書いてありました。
 3校時、4年2組は、社会の授業でした。明日の社会科見学の最終確認をしていました。天気が心配ですが、みんなで楽しく消防署・県庁・群馬県警の見学を行ってほしいと思います。(校長)


6月11日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、国語の授業でした。「漢字辞典の使い方」の学習を行っていました。漢字辞典で漢字を調べる場合には、「部首索引」「音訓索引」「総画索引」の3つがあります。3つの方法には、それぞれのよさがあります。どの方法でも調べることができるようになってほしいと思います。
 授業では、自分の好きな方法で1つの漢字を調べてみました。漢字によっては、部首索引や総画索引で調べると、同じ部首や画数の漢字がたくさんあり、たいへんなことも分かりました。(校長)


6月11日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、国語の授業でした。「森林のはたらきと健康」の単元で、森林の働きについて、教科書の説明文を読んでまとめていました。
 森林の働きについては、理科や社会の学習からいろいろなことを学んできています。しかし、教科書を読んでみると、森林は人間にとって有益な働きがたくさんあり、大切なものであることが分かります。理科や社会の学習とは違った観点からも、森林の働きについて考えることにより、自然環境への関心と理解を深めてほしいと思いました。(校長)

6月11日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年1組は、算数の授業でした。「分数でわる計算を考えよう(分数のわり算)」の単元で、分数÷分数の計算の仕方について学習していました。
 今までの学習で、分数÷整数の計算の仕方は理解しています。どうしたら今までの学習を生かして計算できるのか、一人一人が考えていました。
 どうしても考えが浮かばない子は、高津先生からヒントをもらっていました。自分の力で分数÷分数の計算に仕方を考え、その後クラスの友達と考えを発表し合い、簡単に計算する方法を見つけ出そうとしていました。
 ただ計算できるだけでなく、どうしてそう計算すればよいのか説明できる力を高めようとする授業でした。(校長)

花壇が華やかになりました!(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春までは、花壇にパンビーやビオラがたくさん咲いていました。夏を迎えるに当たり、花壇に花を植えました。寂しかった花壇が一気に彩られて華やかになりました。
 玄関前のプランターにもたくさんの花が植えられ、お客様を優しく迎えてくれています。くすの木の周りにもたくさんの花を植えました。300鉢の花の苗もあっという間になくなりました。
 花壇に花があると、心が癒やされます。暑い日が続きますので、小まめに水やりを行い、大切にしていきたいと思います。(校長)

カイコの飼育が始まりました!(6/8) 〜「校旗を作ろうプロジェクト」より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、群馬県の事業である絹文化継承プロジェクトの一環である「校旗を作ろうプロジェクト」に参加することになりました。この事業は、小学生にカイコを飼育させ、絹文化の素晴らしさを伝えることを目的としています。カイコを飼って繭に育て、その繭から絹糸をとり、その絹糸を使って校旗等の旗を作る事業です。本校では、運動会で使う優勝旗を作ろうと考えています。
 理科等の学習内容の関係で、3年生にカイコの飼育をお願いしました。6月6日(水)に500頭のカイコが学校に届き、3年生が飼育に当たってくれています。
 初めは、怖がっていた子も少しずつカイコに慣れてきたところです。昨日3年1組では、4校時にカイコの観察を行っていました。手の平にカイコを乗せて観察する子もいました。約1か月で繭になります。成長の様子をしっかりと観察してほしいと思います。(校長)

6月8日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯・ふりかけ・イカの香味焼き・胡麻和え・高崎汁・牛乳でした。
 イカの香味焼きのよい香りが、午前11時過ぎには学校中に漂っていました。柔らかいイカですが、噛み応えもあり、美味しくいただくことができました。高崎汁は、豚肉・豆腐・たくさんの野菜が入り、栄養バランスが満点でした。(校長)


画像1 画像1

6月8日(金)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、社会の授業でした。6月12日(火)に行われる社会科見学のオリエンテーションを松浦先生が行っていました。
 社会科見学では、高崎中央消防署・群馬県庁・群馬県警察本部に行きます。見てきたいことや質問したいことなどについて、一人一人が考えていました。
 持ち物や服装、見学のマナーについての説明もありました。家の人にもしおりをしっかりと見せ、忘れ物がないよう準備を進めてください。(校長)


6月8日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年1組は、算数の授業でした。「わり算の筆算」の単元で、3桁÷1桁のわり算の筆算の仕方について学習していました。
 3桁÷1桁のわり算の筆算を処理する技能が身に付けと、4桁÷1桁や5桁÷1桁のわり算や3桁÷2桁のわり算も簡単に計算できるようになります。家庭学習でも繰り返し問題練習を行い、確かな計算力を身に付けてほしいと思います。(校長)



6月8日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年2組は、理科の授業でした。「植物を調べよう」の単元の学習で、いろいろな植物の根・茎・葉の観察を行っていました。
 班ごとに、ヒマワリ・ピーマン・綿の根・茎・葉の様子を丁寧に観察していました。「あっ、きゅうりの匂いがする。」ピーマンの根の匂いを嗅いだ子が、思わず叫びました。根や茎の匂い・色・形を熱心に観察する姿が見られました。(校長)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表