6月8日(金)の学校生活より 〜Part6〜逆上がりから前方支持回転系の技、後方支持回転系の技、鉄棒からの下り技などを繰り返し練習していました。技ができると、学習カードに自分でチェックし、記入していました。(校長) 6月8日(金)の学校生活より 〜Part5〜授業の中で、1cmの目盛りでは、ピッタリに測れないことがあることから、1cmを10等分した1つの長さを1mmということを理解させ、いろいろな物の長さの測定させていました。 授業では、落ち着いて話を聞き、ものさしを正しく使わないと、正確な長さを測定することはできません。落ち着きに欠ける場面も見られるので、学習規律の徹底に努めていきたいと考えます。(校長) 6月8日(金)の学校生活より 〜Part4〜授業では、1cmの目盛りでは、ピッタリと測れないものがあることから、より小さな単位へと目を向けさせていました。ものさしの目盛りには、cmとcmの目盛りの間に、10の小さな目盛りがあることを確かめ、その1つの目盛りを1mmということを理解させました。ものさしのmmの目盛りを使うと、いろいろな長さを測定できることを体験を通して理解させていました。(校長) 6月8日(金)の学校生活より 〜Part3〜読み聞かせのボランティアの皆さんのお陰で、本校には読書好きな子がたくさんいます。学校でもさらに読書が好きな子どもを育てるために、より一層の努力をしていきたいと思います。(校長) 6月8日(金)の学校生活より 〜Part2〜6月8日(金)学校生活より 〜Part1〜サナギは、あと2つ(玄関と3年生の教室前)あります。メスも生まれてくれると、本物のオス・メスを子どもたちに見せられるのですが・・・・。羽化を楽しみに待ちたいと思います。(校長) 5・6年生も放課後学習開始!(6/6) 〜Part2〜今年は、地域の方がたくさん学習ボランティアとして協力してくださっています。高校生も何名かいます。本当に有難いことです。参加する児童のみなさんは、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。(校長) 5・6年生も放課後学習開始!(6/6) 〜Part1〜問題を全て解き終えると、学習ボランティアの方のところへ行き丸付けをしてもらいました。全問正解になると、シールを頑張りカードに貼ってもらい、嬉しそうでした。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part8〜この話には、いじめに繋がる内容も含まれています。授業でも、「なぜ、いじめをしてしまうのか。」という問いかけを子どもたちにしていました。クラスみんなが明るく、楽しく、そして気持ちよく生活できるよう考え、行動してほしいと思います。(校長) 6月7日(木)の給食
今日の献立は、フランスパン・鶏肉のトマト煮・チーズサラダ・牛乳でした。
鶏肉のトマト煮は、トマトの酸味と鶏肉の旨味がよくマッチし、たいへん美味しい一皿でした。フランスパンをちぎってトマトソースにつけて食べると、最高の味でした。チーズサラダは、さっぱりとした味付けで、パイナップルの甘さが爽やかでした。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part7〜「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」「Do you like 〜.」「Yes,I do.(No,I like 〜.)」大野先生とモールズワース先生のデモンストレーションを見た後、みんな友達と楽しくコミュニケーションを取っていました。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part6〜「ぼくは、がっこうへいきます。」「わたしは、としょしつへいきました。」「ぼくは、いえへかえります。」などたくさんの文ができました。 1年生ではこの2か月で、50音のひらがな練習から、主語と述語を明確にした短文作りへと学習が深まっていました。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part5〜みんな鉄棒にぶら下がって、「豚の丸焼き」の姿勢になっていました。幼稚園の時よりも鉄棒が高くなったようで、「前はできたのなあ。」と声を漏らす子がいました。それでも、「がんばーれ、がんばーれ!」の声援を受け、しっかりと鉄棒にぶら下がれるようになっていました。 「前回り下り」にも挑戦していました。鉄棒は、低学年のうちにたくさん触れて、慣れることが大事だと思います。ぶら下がったり回ったり、いろいろな経験を繰り返しさせたいと思います。(校長) 6月7日(水)の学校生活より 〜Part4〜「10は、10と0」「10は、9と1」・・・・・「10は、1と9」「10は、0と10」数の大きさやしくみを何度も何度も暗唱したり、図を使っていろ塗りして確かめたりしていました。 ワークシートに色塗りの終わった子は、みんなでまとめをするため、前に来て座っていました。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part3〜山名・木部方面と根小屋方面で学校を出る門が違います。リーダーの子を先頭に、見学地を目指しました。だいぶ気温が高くなるようなので、十分に水分補給をして熱中症予防に努めてほしいと思います。見学の様子を後で2年生に聞いてみたいと思います。(校長) 6月7日(木)の学校生活より 〜Part2〜昨日の雨が嘘のように、朝から晴天になりました。たくさんの保護者の皆様にも、引率ボランティアとしてご協力いただきました。 くすの木の下に集合し、出発式を行いました。(校長) 6月7日(木)学校生活より 〜Part1〜早速、観察箱に入れて児童玄関の置き、子どもたちにオオムラサキを見せました。「うわぁー、オオムラサキだ!」歓声を上げて食い入るように見つめる子もいました。 まだ、羽を閉じているのでオスかメスか分かりません。さて、どちらでしょうか?子どもたちがしっかりと判別してくれるのを待ちたいと思います。(校長) 6月6日(水)の給食
今日の献立は、ご飯・チンジャオロース・スーミータン・メロン・牛乳でした。
パプリカの赤・黄、ピーマンの緑が色鮮やかなチンジャオロースは、味も抜群に美味しいものでした。卵がたっぷりと入ったスーミータンは、いつものように喉越しがよく、コーンの甘さも楽しむことができました。そして、今日のメロンは、最高のデザートでした。(校長) 6月6日(水)の学校生活より 〜Part9〜朝から雨が降っていたので、図書館の利用者がいつも以上に多い日でした。貸し出しのために50人以上の子が長蛇の列を作っていました。 図書室前のコンテナ室では、図書委員会によるスタンプラリーが行われていました。スタンプの数により栞がもらえたり、2冊借りられる券がもらえたり、楽しみな企画が立てられていました。本が大好きな子が多く、校長としてもうれしいことです。(校長) 6月6日(水)の学校生活より 〜Part8〜学習課題について、各自が自分の力で考え、友達と発表し合っていました。3年2組には、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりする活動がとっても好きな子が多いことがわかりました。言葉を使って、かけ算の式に表すことがみんなよくできていました。(校長) |
|