1年生の学級の様子(5/12)1年生では、とにかく学校生活に慣れ、基本的な生活習慣と学習規律を身に付けることが一番大事なことです。担任の先生の話をよく聞いて、規則正しい生活習慣を身に付けてください。 各クラスの黒板の上には、子どもたちが描いた自画像が飾られています。特徴を捉えたよい絵で、見ていて思わず笑顔になりました。(校長) 5月11日(金)の学校生活より 〜Part11〜子どもたちに、半回転や一回転の時の角の大きさが、直角いくつ分に当たるか、しっかりと理解させていました。まとめでは、今日の学習の振り返りをみんなノートに書くことができました。(校長) 5月11日(金)の給食
今日の献立は、ご飯・鯖の南部焼き・こんにゃくサラダ・豚汁・牛乳でした。
脂ののった鯖は、香ばしい胡麻とたいへんよい相性だと思いました。パリパリに焼いた皮もよい味が付いており、抜群の美味しさでした。こんにゃくサラダは、こんにゃくと野菜の食感の違いを楽しむことができました。具だくさんの豚汁は、たいへんよい味付けで、大満足の一品でした。(校長) 5月11日(金)の学校生活より 〜Part10〜子どもたちに、直角についての理解をしっかりとさせ、半回転や一回転の時の角の大きさが、直角いくつ分か考えさせていました。(校長) 5月11日(金)の学校生活より 〜Part9〜子どもたちのデザインを見ると、猫・犬・熊などの動物が多く見られました。動物は、曲線が多く、電動糸のこぎりで形を切り出すのに苦労していました。授業の途中で、深澤先生も応援に駆けつけてくれました。 電動糸のこぎりで決して怪我することなく、安全に作業を進め、よい作品を仕上げてほしいと思います。※深澤先生のクラスは、綿貫先生の理科の時間でした。(校長) 5月11日(金)の学校生活より 〜Part8〜子ども一人一人が自分の発想を生かした形のホワイトボードをデザインし、電動糸のこぎりで慎重に板を切っていました。 電動糸のこぎりの使用は危険を伴うので、2組の大野先生も応援に駆けつけていました。※大野先生のクラスは、綿貫先生の理科の時間でした。(校長) 5月11日(金)の学校生活より 〜Part7〜リコーダーの実技として、「シ」の音を伸ばしたり、音を止めたり、タンギングをして音を短く切ったりする練習を行いました。 3年生の音楽発表では、今日の講習会を生かして素敵なリコーダーの演奏を聞かせてくれることを期待します。(校長) 5月11日(金)の学校生活より 〜Part6〜みんなで仲良く学校中を回ることができました。また一つ、進歩した1年生でした。(校長) 5月11日(木)の学校生活より 〜Part5〜5月11日(金)の学校生活より 〜Part4〜5月11日(金)の学校生活より 〜Part3〜校舎内の地図を手に静かに校舎を巡り、特別教室を見つけると、置いてあるシールを地図に貼っていました。(校長) 〜続く〜 5月11日(金)の学校生活より 〜Part2〜一緒に行って鍵を開け、10分ほど幼虫の観察を行いました。すると、新たにまた1匹、オオムラサキの幼虫を発見しました。大きさは、5センチほど。3匹の中で一番大きい幼虫でした。理科委員会でしっかりと観察するようお願いしました。(校長) 5月11日(金)の学校生活より 〜Part1〜今日も1年生は、登校して授業の準備が済むと校庭へ出て、アサガオに水やりを行っていました。すぐ近くには2年生のプランターも置いてあります。2年生の子どもたちも、自分の植えた苗にたっぷりと水やりをして、葉の様子を観察していました。 「自然を愛する子」が本校の目指す児童像でもあります。毎日、たっぷりと愛情を注いで、植物の成長を楽しみにできる子になってほしいと思います。(校長) 5月10日(木)の給食
今日の献立は、ジャコチャーハン・豚肉と大根のスープ・春巻き・牛乳でした。
ジャコチャーハンは薄味で仕上げているので、かちり(ジャコ)・焼き豚・炒り卵の味が引き立ち、噛むと旨味が口中に広がりました。豚肉と大根のスープは、しっかりとした味付けで、ジャコチャーハンとの相性が抜群でした。(校長) 5月10日(木)の学校生活より 〜Part9〜5月10日(木)の学校生活より 〜Part8〜5月10日(木)の学校生活より 〜Part7〜先日行った2年生による「がっこうあんない」の経験を生かして、学校中を探険することになっています。探検のポイント・探検時の約束を各クラスで話し合っていました。 班で協力して、楽しい「がっこうたんけん」になるといいと思います。探検の様子については、明日お知らせいたします。(校長) ※1年1組の様子です。 5月10日(木)の学校生活より 〜Part6〜オオムラサキの幼虫を初めて見る子がほとんどで、エノキの葉にいる幼虫を見つけて、「あっ、いた!」と歓声を上げていました。違うエノキの葉から、新たに幼虫を見つけた子もいました。これから、成長の様子をしっかりと観察してほしいと思います。 体育館南の夏みかんの木にはたくさんの花が咲き、たいへんよい香りがしていました。みんなで花の観察をしていると、「あっ、アゲハチョウの幼虫!」との声。なんとアゲハチョウの幼虫を見つけた子もいました。4匹の幼虫が見つかり、3年生の教室で育てることになりました。よい教材となるでしょう。(校長) 5月10日(木)の学校生活より 〜Part5〜5年生までは、わからない数は□を使って式を立てていました。6年生では、XやYの文字を使って式を立てます。5年生までの学習を生かして、みんな意欲的に問題を解くことができていました。(校長) 5月10日(木)の学校生活より 〜Part4〜「迷う」の単元のプリントは、漢字や言葉の使い方などみんなしっかりとできていました。5年生の漢字については、忘れてしまっている子がたくさんいたようでした。 自己採点した後、書けなかった漢字や間違えた漢字を1行ずつ練習していました。5年生のテストでは書けても、時間が経つと忘れてしまうことがあります。これを機会に、完璧に覚えてほしいと思います。(校長) |
|