4月20日(金)の学校生活より 〜Part7〜歩く道沿いでは、タンポポ・オオイヌノフグリ・ホトケノザなどの野草を見つけることができました。トマトハウスやコンビニエンスストア、バラ園の様子も見学することができました。 来週は、イーストタウン方面へ出かけます。また、いろいろな発見があるでしょう。安全には十分気を付けたいと思います。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part6〜絶好の校外学習日和で、子どもたちは楽しく町探検ができたようです。町探検の地図を見ながら学習活動を進め、気付いたことをメモしていました。どんな発見があったか、あとで子どもに聞いてみたいと思います。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part5〜ランドセルの荷物の整理の仕方・よい姿勢で学習することを確認し、学校の登下校の仕方について学習していました。「交通事故に遭わないよう安全に登下校すること」をねらいとして、教科書の絵を見て、安全に対する意識を高めていました。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part4〜「朝、旗振りの人がいましたね。しっかりと挨拶できた人?」「はあーい。」みんな元気に答えていました。「校長先生にも、挨拶できましたか?」「はあーい。」「じゃあ、いろいろな先生方に挨拶した人?」余り手が挙がりませんでした。 「学校では、いろいろな先生にも元気に挨拶できるようになりましょうね。」「はあーい。」ここでは、よい返事を聞くことができました。よい生活習慣・学習習慣を早く身に付けてほしいと思いました。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part3〜「ランドセルの絵の上に、おはじきを置きましょう。」「はい!」子どもたちはおはじきを置き始めました。「さて、ランドセルはいくつですか?」すぐに「4つ」と答えが返ってきました。 来週からは、本格的に授業も始まります。算数では、「10までのかず」の学習をします。先生の話をよく聞いて、しっかりと学習してほしいと思います。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part2〜グループごとに金子先生がお手本を示し、大事なポイントを子どもに説明していました。説明を聞いた子どもたちは、気持ちを落ち着かせ、半紙に向かい合い、一心不乱に筆を運んでいました。その表情から集中している様子が伝わってきました。(校長) 4月20日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、図形を操作する体験的な活動を十分に行い、点対称の定義をしっかりと理解しているようでした。 今日は、「対応する点」「対応する辺」「対応する角」についての学習でした。「対応する」という算数の用語を新しく習いました。意味をしっかりと理解し、算数で使えるようにしてほしいと思います。(校長) 4月19日(木)の給食
今日の献立は、ウィンナーサンド・ポテトサラダ・ABCスープ・牛乳でした。
パリッとした食感のウィンナーは、パンに挟んでおいしくいただきました。ポテトサラダは、マヨネーズの加減が絶妙で、野菜の味が引き立っていました。薄味のABCスープからは、キャベツの甘さを感じることができました。(校長) 4月19日(火)の学校生活より 〜Part8〜「fine」「sad」「hungry」「angry」「hot」「cold」「happy」「sleepy」の8つを、モールズワース先生の発音を聴いて、真似をしました。 授業の最後には、ミッシングゲームをして楽しみました。みんな意欲的でした。(校長) 4月19日(木)の学校生活より 〜Part7〜みんなで書き順、画数、読み方を確認し、漢字ドリルに練習を行いました。正しく覚えるには、丁寧に練習を重ねる必要があります。家庭学習で、しっかりと頑張ってほしいと思います。 授業の後半は、保健室で聴力検査を行いました。(校長) 4月19日(木)の学校生活より 〜Part6〜体育館に行った時には、ドッジボールが始まる時でした。紅白の2チームに分かれ、柔らかいボール2個を使ってのドッジボールでした。2つボールがあると、息を抜く暇がありません。コートの中を動き回り、ボールを捕ったり、投げたり、躱したりしていました。(校長) 4月19日(木)の学校生活より 〜Part5〜「白いぼうし」は、あまんきみこ作のファンタジー物語で、所和50年代から教科書に掲載されています。「これはレモンのにおいですか?」「たけやまようちえん たけの たけお」「よかったね。よかったよ。よかったね。よかったよ。」保護者の方の中にも、4年生で学習した方がおられ、覚えていらっしゃるのではないでしょうか? 子どもたちには、この物語を通してファンタジーの世界を楽しんでほしいと思います。運転手の松井さんの物語は、図書室には他にあります。ぜひ読んでほしいと思います。(校長) 4月19日(金)の学校生活より 〜Part4〜CDから流れる3人の英語のスピーチを聞いて、みんな教科書にメモを取っていました。1度では全部聞き取れなかったので、「One more please!」とお願いし、真剣に英語を聞き取ろうとしていました。授業の様子から、英語の音声にだいぶ慣れ親しんでいることがわかりました。(校長) 4月19日(木)の学校生活より 〜Part3〜「音楽集会では、振りを付けるので、みんなでやってみましょう。」今井先生から、足踏みをしたり、手を振ったりする振り付けの説明がありました。初めは照れていた子どもたちも、ピアノのリズムに合わせて楽しそうに振り付けをしながら歌っていました。 「子どもの世界」の歌の練習後、「Believe」の歌を歌いました。めあての口の開け方や声の出し方に気を付けて、みんな歌っていました。(校長) 4月19日(木)の学校生活より 〜Part2〜今週の朝礼で3つの重点目標を子どもたちに話しました。その中の2つ目が、「静かに掃除をする」でした。今日の朝清掃の様子を見ると、昨年度より少し改善されているように感じました。1年間掃除の重点目標について、一人一人がいつも意識して取り組んでほしいと思います。「きれいな学校」を目指し、みんなで頑張っていきましょう!(校長) 4月19日(木)の学校生活より 〜Part1〜ドッジボールをする子どもたち、サッカーをする子どもたち、バスケットボールをする子どもたち、みんな元気いっぱいに遊んでいました。遊具をみると1年生がブランコや雲梯で、3年生が高鉄棒で楽しそうに遊んでいました。 よく遊び、よく学ぶ子どもたちは、とっても素晴らしいと思います。今日も一日よい日にしたいと思います。(校長) 4月18日(水)の給食
今日の献立は、ご飯・きのこストロガノフ・わかめとトマトのサラダ・グレープフルーツ・牛乳でした。
マッシュルーム・エリンギ・しめじがたっぷりと入ったストロガノフは、クリーミーでこくがあり、とっても美味でした。わかめとトマトのサラダには、イカも入っていて、とってもさっぱりとした味に仕上がっていました。(校長) 4月18日(水)の学校生活より 〜Part5〜線対称な図形の定義をしっかりと理解した上で、線対称な図形の性質を活用し、丁寧に図形を描いていました。図形を描く場合は、細かなところまで注意して描かなくてはなりません。みんな集中して作業を進めていました。(校長) 4月18日(水)の学校生活より 〜Part4〜新聞や本、雑誌等から心の残った言葉を引用し、クラスのみんなに夢や目標を発表します。子どもたちは、スポーツ選手や偉人などの言葉を引用し、発表原稿をまとめていました。どんな発表になるか、楽しみです。(校長) 4月18日(水)の学校生活より 〜Part3〜「横断歩道を渡る時は、まず、手を挙げて車の人に知らせます。」「次に、右・左・右と安全を確かめます。」「そして、安全が確認できたら手を挙げて渡ります。」亀谷さんから言われたことを、子どもたちは一つ一つ確実に行って、横断歩道を渡る練習をしていました。 誰一人として交通事故に遭うことがなく、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。(校長) |
|