レシピコンテストメニュー

12月17日 12月17日 12月18日 12月18日
12月17日、18日は夏休みに募集したアイデアレシピコンテストのメニューでした。


17日(月)は、6年生男子が応募してくれた『キムたまごごはん』でした。
おすすめポイントは「小さい子でも食べやすいようにたまごとめんつゆを入れて、まろやかにしました。6年生でも簡単に作れます。」です。

18日(火)は、6年生女子が応募してくれた『シーフードとパプリカ炒め』でした。 おすすめポイントは「電子レンジを使うことで、火を使う時間が短くなります。赤・緑・黄で色鮮やかです。」です。


学校では給食用にアレンジをしましたが、ご家庭に配布してある12月献立表の裏面に、もとのレシピと写真が載っています。

ぜひご覧ください。      

(記事作成 事務主任)

冬至献立でした

画像1 画像1
12月22日(土)は「冬至」です。冬至は一年で昼が最も短い日です。

冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。

ゆず湯で身体を温め、かぼちゃでビタミンやβカロテンをとることで風邪を防ぐそうです。

学校では、ひと足早く12月20日に冬至献立でした。

献立 かぼちゃ入りおっきりこみ
   焼きししゃも
   もみづけ
   黒パン
   牛乳

(記事作成 事務主任)

6年生 薬物乱用防止教室

19日(水)に講師の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。喫煙や薬物乱用による健康への害を教えていただいたり、誘われたときの断り方を実践したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書初め練習

各クラスごとに書初め練習をしました。冬休みの課題にも書初め練習があります。学校で練習したことを振り返りながら、お家でも集中して取り組んでほいしと思います。また冬休み明けには、学校で書初め大会もあります。
画像1 画像1

待ち遠しいね 林間学校(4年生)

画像1 画像1
12月7日、5年生から「榛名林間学校」についての発表を聞かせてもらいました。榛名湖荘のことや各係のこと、キャンプファイヤーのことなどの話を聞き、林間学校への期待も高まったようです。来年が待ち遠しく感じられます。4年生、残り4ヶ月ほどで高学年の仲間入りです。

よみきかせ会が行われました

12月6日(木)昼休みに読みきかせ会が行われました。

普段の読みきかせは、朝行われていますが、今回は昼休みに行うスペシャルバージョンです。

ボランティアの皆さんは、今回のために準備と練習を重ねてくださいました。

参加した児童は、お話の世界に引き込まれていました。

読んだ本  花さき山
      しりとりのだいすきなおうさま

(記事作成 事務主任)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 合同持久走

画像1 画像1
11月27日、朝からよく晴れた秋晴れの中、合同持久走の最終回が行われました。20分休みの5分間走で「毎日走る」ことを全校で取り組み、朝や昼休みにも追加で走って力を高めている子もたくさんいました。自己ベスト更新を目指し、一生懸命走りきりました。

持久走記録会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(火)に3-4年、28日(水)に1-2年、29日(木)に5-6年生の持久走記録会が行われました。

 全日にわたって天候に恵まれ、子どもたちも青空の下で一生懸命走ることができました。順位が上がって喜ぶ子、抜かされて悔し涙を流す子もおりましたが、大きな事故やケガもなく、多くの子どもたちが参加できて良かったと思います。

 いよいよ12月に入りますが、今後もぜひ積極的に外へ出て、風邪に負けない強い体をつくってもらいたいと思います。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ぐんま・すき焼きの日献立でした

画像1 画像1
11月29日は、「いいにく」の語呂にかけて「ぐんま・すき焼きの日」です。

群馬県は、すべての食材を県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」の県で、すき焼きを通じて群馬県産農畜産物の魅力を発信しています。

桜山小では、一足先に11月28日がぐんま・すきやきの日献立でした。

献立 すき焼き丼
   のり酢あえ
   みそ汁
   みかん
   牛乳

(記事作成 事務主任)


1年生 合同体育(持久走)がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(水)の2校時に合同体育で持久走に取り組みました。朝や休み時間、体育の授業で練習してきた成果を発揮することができました。一人一人ががんばった合同体育(持久走)でした。

6年生 持久走試走

今週木曜日の持久走本番に向けて最後の試走を実施しました。
当日は今までの練習の成果を充分に発揮し、自己ベスト目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「人権」について考えました

画像1 画像1
 11月21日(水)の3校時目に、学年全体で「とべないホタル」というビデオを見ました。

 生まれつき空を飛ぶことができないホタルが空を飛ぼうと頑張るけれど、羽が開ききる前に成虫になってしまったため、どうしても空を飛ぶことができません。そんなホタルを仲間のホタルたちが助け合って生活をし、飛べないホタルも最後は飛べないことを気にすることなく普通の生活を送るようになって物語は終わります。

 物語ではホタルでしたが、これが人間だったらどうだろうと、子どもたちなりに色々と考えることができました。困っている人に自然に手を差し伸べられる、そんな学年になると良いなと思います。

「なかよしタイム」を楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(火)の朝行事は「なかよしタイム」でした。

 2年生は5年生のグループと楽しく異学年交流をして遊ぶことができました。

10周年記念事業 第2弾を行いました

画像1 画像1
11月14日(水)に開校10周年記念事業 第2弾のPTAセミナーを行いました。

今回のPTAセミナーは、5人組アカペラグループ the XAVYELLSをお迎えしました。

軽妙なトークと素晴らしいハーモニーを、保護者の方々や地域の皆さんと一緒に味わいました。

桜山小校歌をアカペラで一緒に歌ったり、動物の声をリクエストしたりと、楽しい時間を過ごせました。

アンコールでは、1〜3年生はU.S.Aを、4〜6年生はYMCAを会場の皆さんが一緒に歌って踊り、大盛り上がりでした。


10周年記念事業第3弾として、12月25日(火)に、落語家 立川志の彦さんをお迎えして落語会を行います。

地域の皆さま、保護者の皆さまも体育館で児童と一緒にお楽しみいただけます。
ぜひご来校ください。

 (文書作成 事務主任)

七五三お祝い献立でした

画像1 画像1
11月9日(金)は、七五三お祝い献立でした。

献立 ちらしずし
   生揚げのふくめ煮
   すまし汁
   ワインゼリー
   牛乳


すまし汁には、紅白のはんぺんが浮いていて、お祝い気分でかわいらしい給食でした。

(記事作成 事務主任)

6年生 体操演技会

11月6日(火)に体操演技会が行われ、6年生から19名が参加してきました。
本物の体操器具に触れたり、高校生の体操演技を見たり、体を動かす楽しさを味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ヤマダ電機陸上教室

11月7日(水)にヤマダ電機陸上競技部の選手に来ていただき、ハードル走・ソフトボール投げを教えていただきました。実際に競技する様子を目の前で見せていただいたり、直接アドバイスをしていただいたり、とてもの貴重な体験ができました。
ヤマダ電機陸上競技部の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(水)の午前中に、2年生の「町たんけん」が行われました。

 1組から4組まで子どもたちがグループを作って地域の企業やお店を訪問し、自分たちが疑問に思ったことを質問する調べ学習を行いました。

 当日は多くの保護者の方々にご協力いただき、全員無事に行ってくることができました。ありがとうございました。

 また、町たんけんにご協力いただいた企業やお店の方々につきましては、桜山小学校の教育活動のためにお時間をいただき、誠にありがとうございました。

6年生 持久走練習

持久走の練習が始まり、朝、20分休み、体育の授業などでがんばって走っています。
11月5日(月)は学年合同体育では校庭を1700m走りました。これからまだ持久走の練習は続きます。体調管理に気をつけ、がんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 展示見学

11月6日(火)の朝行事で展示見学が行われました。6年生は2年生の作品を見て感想を書きました。

6年生の感想より
「一生懸命ダンスを踊っているのが伝わります。」
「どの団も接戦で、がんばれと応援したくなるような絵だなと思いました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/25 終業式
給食費12月