10月24日(水)の給食群馬の小麦100%のぐんまるくんは、とっても甘みのあるもっちりとしたパンでした。群馬県の食材がたっぷりと入ったおっきりこみは、とっても味がよく美味しいと思いました。カムカム揚げは、サツマイモ・大豆・アーモンド・かちりとどれも噛み応えがあり、素材の味を楽しめました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part8〜「9+4の計算の仕方を考えよう」を学習のめあてに、計算の仕方を言葉や図を使って表す学習でした。一人一人がしっかりと考え、プリントにまとめることができていました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part7〜2本の鉛筆の長さの比べ方や2本の縄跳びの長さの比べ方について、まず考えました。2つのものを並べて比較することで、どちらが長いかはすぐに分かりました。「タオルの縦と横はとっちが長い?」と廣澤先生が尋ねると、みんなちょっと困っていました。 二人の男の子が、黒板の前に出て説明をしていました。身を乗り出して説明を聞く子もいました。どうしたら分かりやすく説明できるか、みんなで考えるよい学習でした。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part6〜学校帰りに子犬を見せてもらおうと友達の家により道をしてしまう主人公。「ちょっとだけなら・・・」という軽い気持ちから、気が付けば1時間以上の寄り道。心配して探し回っていたお母さんの目には、涙が・・・。それを見た主人公の気持ちを考えることを通して、子どもたちはきまりを守る大切さを理解していました。 校内研修の一環で、たくさんの先生方が参観に訪れていました。その中で、子どもたちはしっかりと考えたり、意見を発表したりできていました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part6〜綿貫先生の指導で、子どもたちは静かに集中して丁寧な文字で練習を進めていました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part5〜kmについては、日常の生活でも聞いたり、知っていたりする子どもがたくさんいました。これからの学習で、kmの大きさや長さの単位の変換について、しっかりと理解を深めてほしいと思います。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part4〜本日参観された保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part3〜みんなで心を一つにして、一生懸命合唱ができました。本番まであと一週間ありますので、今日の課題を解決するために頑張って練習に取り組んでほしいと思います。11月1日(木)には、さらに進歩した合唱を聞かせてくれるでしょう。楽しみにしています。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part2〜体育館には、4・5年生の合唱を聞くためにたくさんの保護者の皆様がお越しになっていました。午前8時20分、いよいよプレ発表会が始まりました。(校長) 10月24日(水)の学校生活より 〜Part1〜よい挨拶ができた子は、シールをもらって挨拶の木に貼っていきます。どのクラスも、挨拶の木にたくさんのシールが付いていました。元気に挨拶を交わし合うと気持ちがよく、学校生活が楽しくなることを実感してほしいと思います。 いつでも、どこでも、誰にでも、気持ちのよい挨拶を心掛けてください!(校長) 10月23日(火)の給食サンマのおかか煮は、サンマが骨まで柔らかく煮込まれ、とても食べやすいものでした。味もとっても美味しく、ご飯のお供にぴったりでした。大粒の納豆は、噛むと大豆の旨味が口いっぱいに広がりました。こしね汁は食べると体が温まり、具材の里芋から秋らしさを感じることができました。(校長) 10月23日(火)の学校生活より 〜Part8〜今日の授業には、お二人の保護者の方がボランティアとして参加してくださいました。アイロンを使ったり、ミシンを使ったりするので、ボランティアの方が協力してくださるとたいへん助かります。 子どもたちも分からないことは気軽に聞くことができ、順調に作業が進んでいました。安全に作業を進めることを第一とし、素敵なエプロンを仕上げてほしいと思います。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。(校長) 10月23日(火)の学校生活より 〜Part7〜浸食・運搬・堆積などの作用について、実験を通して学習を行ってきているので、しっかりとまとめを行い、単元テストに備えてほしいと思います。(校長) 10月23日(火)の学校生活より 〜Part6〜関税自主権が認められず、外国人には領事裁判権が与えられるという日本にとって不平等な条約を、明治政府がどう改正していったかについて理解を深めていました。(校長) 10月23日(火)の学校生活より 〜Part6〜授業の最初に、命とは何か考えました。「命とは、一番大切なもの」「一人に一つしかないもの」「生きるために必要なもの」などの意見が出されました。今日の授業を通して、「命を大切にするということは、精一杯生きること」と考えを高めました。最後に、精一杯生きるとはどういうことなのかについて、一人一人が考えをまとめていました。(校長) 10月23日(火)の学校生活より 〜Part5〜子どもたちは、教科書の本文から様子や気持ちが分かる箇所を探し、線を引いていました。今日は、吉田先生との授業でしたが、落ち着いて話をよく聞き、意欲的に学習する子が多く見られました。(校長) 10月23日(火)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、教科書を音読した後、おにの子がしたことや考えたことが分かる文を探し、線を引いていました。(校長) 10月23日(火)の学校生活より 〜Part3〜「持久走大会、嫌だな。」という声をよく聞きます。きっと順位を気にしてのことだと思います。「何位」という順位ばかりを気にしているからでしょう。友達と競走して順位を競うのも一つの楽しさですが、前の自分(前年度)の記録を更新するのも一つの楽しさと考えます。 「前より速くなった。」「前よりよくなった。」「前より進歩した。」ということは、誰にとっても嬉しいことです。ぜひ見方や考え方を変えて、取り組んでみてほしいと思います。自己記録更新を目指し、みんなで頑張りましょう!(校長) 10月23日(火)の学校生活より 〜Part2〜明後日が最後の募金日となりますので、まだの人はぜひ協力をお願いします。(校長) 10月23日(火)の学校生活より 〜Part1〜小中合同の挨拶運動も2日目を迎え、挨拶の声も大きくなってきています。いつでも、どこでも、誰にでも、気持ちのよい挨拶を心掛けましょう!(校長) |
|