12月5日(水)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、一生懸命のこぎりを使って木を切る姿が見られました。子どもたちは、鉛筆立て・卓上カレンダー・小物入れ、壁掛けなどの作品を作るようです。安全に楽しく、作品作りに取り組ませたいと思います。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組もおにぎり作りの調理実習は、大成功でした。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃもじでかき混ぜてから、おにぎり作りの始まりです。大きなおにぎりができました。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気釜では、スイッチを押せば自動でご飯が炊けますが、お鍋ではそうはいきません。みんな慎重に中の様子を観察していました。(校長) 12月5日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに、班ごとにお米の量を量り、お米を研ぐ作業を行いました。家でもお手伝いをしている子もいて、とっても上手でした。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part13〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの収穫したお米を使ってのおにぎり実習。最高のおにぎりを味わいながら、ご飯の炊き方をしっかりと理解できたようでした。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part12〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(火)の学校生活より 〜Part11〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も大きなおにぎりを作っていました。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part10〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しゃもじでご飯を混ぜました。お鍋の底には、お焦げができていました。しゃもじでご飯を取って、みんなでつまみ食いをすると・・・。「おいしーい!」思わず歓声が上がりました。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めは強火約5分、次に中火で7約、最後は弱火にして15分、そして、火を止めて10分蒸らしました。(校長) 12月4日(火)の給食![]() ![]() 今日のひじきご飯は、5年生が収穫した新米を使ったものです。ふっくらもちもちのお米で、とっても美味しいと思いました。がんもどきのそぼろあんかけも、しっかりと味が染み込み、一口食べると旨味が口一杯に広がりました。道産子汁は、バターの風味が美味しさを引き立てていました。和食は塩分が低くても、出汁のおかげでとっても美味しい料理ができると実感しました。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になって新出漢字が多くなり、一字一字確実に身に付けていかなければなりません。家庭学習でも、毎日丁寧な文字で漢字練習に取り組み、正しく漢字を身に付けてほしいと思います。 今日の授業では、漢字スキルを忘れた子が3人いました。学習用具や学習道具を忘れると、先生からの注意で授業がスタートし、授業への集中力(やる気)が欠けてしまいます。集中力に欠けると、おしゃべりや手悪さが目立ち、授業を乱す原因になります。毎日の授業をしっかりと受けることが、子どもたちの学力向上につながります。学習用具や学習道具、宿題などの忘れについては、ご家庭でもご指導いただきたいと思います。(校 12月4日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな問題文をよく読んで、設問に答えていました。裏には、漢字の問題がありました。文字が雑な子も見られ、注意をしました。2年生になると、一気に新出漢字が多くなります。毎日、丁寧な文字で漢字練習に取り組み、正しく漢字を身に付けてほしいと思います。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「12−6=」「13−5=」「11−4=」など、たくさんの問題を素早く解き進めていました。サクランボ算がしっかりと身に付き、速く正しく計算ができるようになっていました。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックやおはじき机の上に並べたり、動かしたりしながら、計算の仕方を考えていました。ブロックを使った方法、指を使った方法、おはじきを使った方法の3通りの考え方が発表されていました。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大した歌詞カードを大河原先生が指し、モールズワース先生の発音を真似しながら歌を歌っていました。英語を読むだけでもたいへんなのに、音楽に合わせて英語で歌う子どもたちの姿を見て、本当に凄いと思いました。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと4か月で、6年生は中学生となります。今日の先輩方の姿を目に焼き付け、少しでも近づくことができるよう頑張ってほしいと思いました。進歩や成長に期待します。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年前までは、この小学校で生活していた生徒たちです。担任をされた先生もいて、成長した姿を見て感激していました。 進行の生徒の言葉の後、いよいよ合唱が始まりました。みんな真剣な表情で先輩方を見つめていました。(校長) 12月4日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、体操競技・よい歯の学級・少年野球の表彰でした。学校以外の場でも、地域の方の指導や支援を受けて、多くの子どもたちが活躍しています。(校長) |
|