団結力の見せどころ! 〜体育集会・長縄〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事の体育集会で、学級ごとに長縄に取り組みました。
 練習の後、5分間で学級全体で何回跳べるかを競い合いました。
 本日現在、トップは6年生の面目を保ち、6の1が「350回」でトップでしたが、その後を5の1「321回」、5の2「320回」と5年生の奮闘が目立ちます。
 長縄は、何と言っても団結力がものを言います。「苦手な子」「得意な子」それぞれのの個がぶつかり合い、それを乗り越えていくところに長縄を通した学級経営の醍醐味があります。
 また一つ、子どもたちの成長が見られることを楽しみにしています。
 

ちょっといい話〜きれいなところあるんだよ〜

1年生の女子数名に「こうちょうせんせい、がっこうにきれいなところがあるんだよ」と言われて手を引かれ、連れていかれると、そこは校庭の南東の端、新井巴初代校長の碑の横の池の周りでした。この場所は、昨年まで落ち葉や枯れ枝などの資材処理をしていた場所でした。しかし、今年になって校務員の本間さんが何カ月もかけてきれいにしてくれた場所です。池の横には、校歌の碑もあります。子どもたちにも分かるんですね。本間さん、きれいにしてくれてありがとう。
画像1 画像1

児童集会 冬休みの過ごし方

 今朝は児童集会がありました。
 大きな声でのあいさつ指導の後、冬休みの過ごし方について、寸劇をしてくれました。
 友だち同士のお金の貸し借りはいけないこと、交通事故防止とヘルメットの着用のことクイズを交えながら、冬休みに向けての注意を分かりやすく、楽しく発表してくれました。低学年児童も楽しく勉強することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研修在り方フォーラム

 昨日、県総合教育センターで行われた「校内研修在り方フォーラム」に発表者として青木先生、アシスタントとして石川先生、校長は運転手兼カメラマンとして参加しました。
 今年からはじまったこの会議、県内すべての小学校が参加しました。
 いよいよ青木先生の発表です。準備した模造紙を使った紙芝居型で発表が進みます。1回目、用意された40席は満員です。青木先生のとても分かりやすい説明で、会場の皆さんも、うなづきながら発表を聞き入ります。
 1回目の発表の後の休憩時間に外に出ると、「吉井小の説明分かりやすいよ」「吉井小の指導案いいよ」「吉井小見に行ったほうがいいよ」など、会場の外で1回目の発表の様子も大人気の様子。回を追うごとに人数が増え、3回目には立ち見が30人弱、さらに廊下に入れない人がいるという大盛況でした。
 吉井小学校の皆さんの取組が県内の皆さんに褒められる姿を感じることができ、校長としてとても誇らしく感じられたひとときでした。
 校内研修は、学校・教職員の勢い、そのものです。ぜひ、吉井小の文化として、築き
上げていけるといいいですね。
 保護者・地域の皆さん、吉井小教職員もがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31