5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part4〜山道は、豊かな自然に囲まれ、とっても清々しい気持ちで歩くことができました。途中には、滝のような水の流れも見ることができました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part3〜榛名神社では本殿にお参りをし、榛名神社の歴史について話を聞くことができました。(校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part2〜緩やかな上り坂を進み、榛名神社の本殿を目指しました。 (校長) 5年生榛名林間学校だより 第1日目(6/26) 〜Part1〜榛名神社の鳥居のところで、クラスごとの記念写真を撮りました。みんな元気いっぱいです。さあ、出発!(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part12〜保護者の皆様に給食の味について尋ねてみました。「お味は、どうでしょうか?」「とっても美味しいです!」お褒めの言葉をいただきました。栄養士の金井先生に伝えたところ、たいへん喜んでくれました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part11〜栄養士の金井先生から、本日のメニューの説明がありました。カムカム揚げについては、レシピを配付しましたので、ご家庭でも作ってみてください。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part10〜1年1組の様子です。子どもたちもみんな笑顔で給食を食べていました。いつも以上に笑顔が輝いていました。(校長) 6月26日(火)の給食
今日の献立は、ロールパン・トマトラーメン・カムカム揚げ・牛乳でした。
トマトラーメンは、塩味のタンメンにトマトが入ったラーメンでした。トマトが入ることでよりさっぱり爽やかなラーメンになっていました。トマトは、山名の名産品ですので、とってもよいメニューだと思いました。カムカム揚げは、しっかりと噛んで食べることで、素材の味をよく感じることができました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part9〜そして、いよいよプールに潜ることになりました。「10数えるまで潜ってみよう!」10秒潜ることは、1年生にとっては難しいことで、なかなかできる子はいないようでした。 これからのプールの授業で、水に慣れ親しみ、多くの子が10秒潜れるようになってほしいと期待します。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part8〜プールサイドに腰掛け、水を体に掛けて初めて中に入りました。大きさ・深さとも、小プールとは比べものになりません。緊張しながら準備をしている子がたくさんいました。 大河原先生から、「今日は天気がいいので天国のプールです。」と声が掛かると、「やったあー!」と大きな歓声が上がりました。そして恐る恐る大プールへ入りました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part7〜バディーを組み人数確認を行い、準備体操をしました。そして、シャワー・腰洗い槽となりました。「冷たーい!」と大きな声を上げながら、子どもたちはシャワーを浴びていました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part7〜授業はもちろんのこと、夏休み中にも泳力検定を行う予定です。「◯級を今年は目指す!」と子どもたちは自己の目標を決めているはずです。目標達成に向け、しっかりと泳ぎ込みをさせていきたいと思います。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part6〜4年生ともなると、バタフライで泳ぐ子も見られました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part5〜今日は最初に、流れるプールをみんなでつくりました。初めは、時計回りにプールの中を走り、次に泳ぎました。あっという間に強い流れができました。 松浦先生の笛の合図で、逆回りになりました。先程までの強い流れがあり、みんな全く進めません。中には、流されてしまう子も・・・。キャッキャ言いながらみんな楽しんでいました。(校長) 6月26日(月)の学校生活より 〜Part4〜6年生の先頭を走る子は、いつも苦しさと闘いながら全力で走り、みんなを引っ張ってくれていました。後を追う子どもたちも、精一杯後に続こうと頑張る姿が見られました。(校長) 6月26日(火)の学校生活より 〜Part3〜今年は天気にも恵まれ、最高の林間学校になることでしょう。みんなで協力し、充実した2日間になることを期待しています。(校長) ※ なお、林間学校の様子については、なるべく早くこのホームページでお知らせしたいと思います。 6月26日(火)の学校生活より 〜Part2〜6月26日(火)の学校生活より 〜Part1〜午前8時には、出発式を行いました。榛名林間学校の目的や頑張ることを再確認していました。(校長) 6月22日(金)の授業参観より 〜Part3〜3年2組は、社会の授業でした。「土地の高いところようす」についての学習で、自分たちの学校のある山名町は土地が高いのか低いのか、教科書や地図等の資料を手がかりに考えていました。(校長) 6月22日(金)の授業参観より 〜Part2〜日常の生活の中には、本来ひらがなや漢字で書く言葉がカタカナ表記になっているものもあるかも知れません。今日の授業に留まらず、いろいろな機会にみんなで考えてほしいと思います。(校長) |
|