11月9日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、外国語活動の授業でした。「sports」の単元で、いろいろなスポーツの英語での言い方を学習していました。
 授業の最後には、ビンゴゲームをしました。「What’s sports do you play?」「I play 〜.」相手が答えたスポーツでビンゴゲームが進んで行きます。みんな本当に楽しそうでした。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年1組は、国語の授業でした。「はっとしたことを詩に書こう」の単元で、詩の創作活動を行っていました。
 心が動かされたことを題材に、みんな真剣に詩の創作に取り組んでいました。詩が完成すると先生に見せに行きます。子どもらしい詩が、ノートには書かれていました。その一つを紹介します。(校長)

 「大きなシャワー」

 空から水がふってきた。
 大きなシャワーからふってきた。
 最初は弱く ポツンポツン ポツンポツン。
 ちょっと強くなって ポツポツポツ ポツポツポツ。
 もっと強くなって ザーザーザー ザーザーザー。
 あれあれあれ? シャワーはいつ止まるのかな。

11月9日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 6年1組 「しにがみさん 落語」「ともだち」
 6年2組 「空想教室」「信じられない現実の大図鑑」

 6年生は、落ち着いた雰囲気の中、スッと話の世界に入っていました。絵本でなく、本を紹介してもよく聞いていました。「さすが、6年生!」と思いました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 5年1組 「ちいさなちいさなめにみえないびせいぶつのせかい」
 5年2組 「もったいないばあさん」「えがないえほん」「THE CATS」

 5年生は、難しい内容の話でしたが、静かに話を聞くことができました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 4年1組 「ぐうたらなおうさまとまほうのドングリ」「おおきなクマさんとちいさなヤマネコくん ふゆじたくのおみせ」
 4年2組 「かにむかし」

 はじめは落ち着かない子もいた4年生でしたが、次第に話に夢中しなっていました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 3年1組 「どうぞのいす」「ねこのピート だいすきなしろいくつ」
 3年2組 語り「宝下駄」「わらと炭と豆」

 3年生は、楽しい場面では笑い、興味のあるところは目をまん丸にして真剣に聞いていました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 2年1組 「ごんぎつね」
 2年2組 「となりのたぬき」「とんぼのうんどうかい」

 2年1組の「ごんぎつね」はとっても話しでしたが、みんな真剣に聞いていました。(校長)

11月9日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの皆様が、朝早くから図書室で準備を行ってくださいました。
 1年生への読み聞かせで読んだ本は、以下のとおりです。
 1年1組 「もしもじいさんのことば劇場 オノマトペの巻」「さつまのおいも」「わらべうたえほん あぶくたった」
 1年2組 「そしたら そしたら」「ねずみのいもほり」「わにわにのごちそう」
 1年3組 「ギリギリかめん」「さんまいのおふだ」「バムとケロのさむいあさ」

 1年生は、みんな本当によく話を聞いていました。(校長)

11月8日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン・ソース焼きそば・キムチ和え・杏仁豆腐・牛乳でした。
 柔らかいコッペパンで、焼きそばを挟んで食べると最高でした。焼きそばは、麵がもちもちとしていて、肉・イカ・エビ・野菜たっぷりでとっても美味しいと思いました。ピリ辛のキムチ和えは、大根ときゅうりの味がよく引き立っていました。 (校長)

11月8日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、2年生の様子です。1年生と比べると、「さすが2年生!」という走りを披露してくれました。(校長)

11月8日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は、低学年の試走でした。1年生の様子です。初めての試走でしたが、みんなよく頑張りました。(校長)

11月8日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、4年生が走りました。「去年よりタイムを上げたい!」そんな思い出で走る子が多くいたようです。道路から校庭に入ると、みんな最後の力を振り絞り、ゴールを駆け抜けていました。(校長)

11月8日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、持久走大会に向けて実際のコースを使っての試走でした。たくさんのPTA役員の皆さんに監察のお手伝いをしていただき、無事に試走を実施することができました。
 2校時は、中学年の試走でした。最初に3年生は走りました。昨年と比べると1.5倍の距離となり、普段の練習が大事になります。走っている友達をみんなよく応援していました。(校長)

11月8日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科集会では、「オオムラサキについて」「ビオトープについて」「水質調査について」の3つの内容の発表がありました。低学年にも分かりやすい内容で、最後にクイズを出題し、子どもたちも楽しく理解することができました。
 環境教育が本校の特色です。これからも、オオムラサキの飼育やビオトープの活用を通して、自然を愛する子を育てていきたいと思います。(校長)


11月8日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、理科集会でした。午前8時15分過ぎに、体育館に全校の児童が集まり始めました。全校児童が揃うまで、集会委員のリードで英語の歌を歌ったり、曲に合わせて体を動かしたりしていました。
 午前8時20分、いよいよ理科集会の始まりです。集会委員さんに替わって、理科委員の子どもたちがステージ前に整列しました。(校長)

11月7日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・秋香るカレー・ひじきサラダ・みかん・牛乳でした。
 カレーには、さつまいも・レンコン・しめじが入り、本当に秋らしいカレーでした。チキンがベースのカレーで、とっても美味しいと思いました。ひじきサラダは、醤油ベースの和風ドレッシングがたいへんよい味で、ひじき・きゅうり・にんじん・チンゲンサイ・鶏肉を美味しくいただくことができました。(校長)

11月7日(水)学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、1年3組は、国語の授業でした。「日づけとよう日」の単元で、漢字を使った曜日の言い方や難しい日付の読み方を学習していました。
 「一日」「二日」「三日」と日付は特別な読み方をします。今までに聞いたことがあっても、日付の漢字と一致しない子がほとんどでした。
 授業の最後に日付カルタを行うことで、楽しく日付の読み方の学習ができていました。(校長)

11月7日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、1年2組は、道徳の授業でした。教科書の「どんぐり」を読んで、嘘をつくことについて考えていました。
 「なぜ、うそをついたりごいまかしたりしては、いけないの?」を学習課題として、みんなで考えを深めていました。「嘘をつくとどんな気持ちになるのか」これまでの生活経験を思い起こし、嘘をつくと心がもやもやして生活がつまらなくなってしまうということに考えが辿り着きました。(校長)

11月7日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、1年生は、近隣の保育園・幼稚園・小学校の先生方を招いての公開授業でした。
 1年1組は、外国語活動の授業でした。「文房具」の英語での言い方をモールズワース先生と学習していました。英語の歌を歌ったり、英語を使ったゲームをしたり、みんな楽しそうでした。(校長)

11月7日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年2組は、算数の授業でした。「かけ算」の単元で、2の段と5の段のまとめでした。今日の授業では、2の段・5の段を活用して、ビンゴゲームを行いました。
 ビンゴカードに自分の好きな2の段・5の段の数を書いて、みんなで楽しんでいました。まだ、2の段・5の段のかけ算がうろ覚えの子もいるので、ご家庭でも繰り返し暗唱させ、確認をお願いいたします。(校長)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表