高崎市小学校陸上大会に向けて 〜Part3〜第1ハードルまでのスピードをアップさせ、その勢いで第5ハ−ドルまでクリアできるよう練習を行ってほしいと思います。(校長) 高崎市小学校陸上大会に向けて 〜Part2〜100m走の練習では、クラウチングスタートのフォームやスタートダッシュのポイントをアドバイスしてもらいました。記録を少しでも伸ばそうと、みんな意欲的でした。(校長) 高崎市小学校陸上大会に向けて 〜Part1〜選手となった人は、南八幡小の代表として正々堂々と全力を出し切ってほしいと思います。学校の代表ですので、競技の時だけでなく、開会式や応援の態度や姿勢、他校の選手への挨拶などしっかりと行ってほしいと思います。(校長) 10月10日(水)の給食高崎ラーメンには、豚肉やたくさんの野菜が入り、とっても栄養のバランスのよいラーメンでした。うずらの卵も2個付き、子どもたちも大喜びでした。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part8〜4人グループを基本として、小さなコートでドッジボールを行っていました。柔らかいボールですので、当たっても痛くはありません。どの子も楽しそうに活動に取り組んでいました。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part7〜授業では、教科書の問題練習を行い、できた人はプリントの問題に取り組んでいました。「7+3+4」「10−5−2」「10−8+3」「3+7−9」などの計算がみんなできるようになっていました。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part6〜今日の論題は、「もっと読書に親しむためには」「未来の家」でした。司会者を中心に、3つの観点から意見を述べたり、他の意見のグループに対して質問をしたりしていました。パネルディスカッションを通して、多面的な考え方を身に付けてほしいと思います。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part5〜10月10日(水)の学校生活より 〜Part4〜2人組になって、柔らかいボールを投げたり、捕ったりしていました。ボールを投げる力が、学校としても課題となっています。楽しく安全にボールを投げたり、捕ったりする技能を身に付けさせ、休み時間にも楽しく遊べるようになってほしいと思います。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part3〜3年生の発表後、全校で「お陽さまになって」を歌いました。全員の気持ちが一つになってとってもよい雰囲気でした。お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。(校長) 10月10日(水)の学校生活より 〜Part2〜10月10日(水)の学校生活より 〜Part1〜多くの人が集まったので、3年生は少し緊張した表情でステージに立っていました。(校長) 『南八幡小学校バザー』のお知らせ(10/10)今年度も教職員で模擬店を開きますので、ぜひお立ち寄りください。多くの皆様のお越しをお待ちしております。(校長) 10月9日(火)の給食わかめご飯は、程よい塩加減でお米の甘みを感じることができ、とっても美味しいと思いました。かき玉汁は薄味でしたが、わかめご飯と一緒に食べるとちょうどよい感じでした。炒り鶏は、鶏肉の旨味がよく出ていて、こんにゃくや野菜にもその旨味がよく染みていました。(校長) 10月9日(火)の学校生活より 〜Part8〜先週の校外学習では、電車の乗り方・バスの乗り方・ぐんま昆虫の森の見学を行いました。ぐんま昆虫の森では、班ごとのグループ学習にも取り組みました。ただ楽しかったとまとめるのではなく、電車やバスの乗り方・グループ学習・昆虫の観察などがきちんとできたか振り返りを行ってほしいと思います。(校長) 10月9日(火)の学校生活より 〜Part7〜農家の抱える問題には、米消費量の減少・専業農家の減少・農業従事者の高齢化・耕作放棄地の増加等の問題があることを調べました。これらの日本が抱える問題について、子どもたち一人一人が自分の考えをまとめてほしいと思います。(校長) 10月9日(火)の学校生活より 〜Part6〜傾斜が急なところや平らなところを流れる水の様子や流れた後の様子について、一人一人がしっかりと観察していました。流れる水には、浸食作用・運搬作用・堆積作用の3つの働きがあります。今日の実験で確かめられたことをノートにきちんとまとめてほしいと思います。(校長) 10月9日(火)の学校生活より 〜Part5〜「170枚の折り紙を一人に50枚ずつ分けます。何人に分けられて、何枚あまるでしょうか。」という問題に対し、170÷50という式を子どもたちはすぐ立てることができました。 今日の学習では、170÷50の筆算の仕方を一人一人が考えました。3人の人が、筆算の仕方を説明してくれました。3人とも分かりやすく、しっかりと発表ができました。(校長) 10月9日(火)の学校生活より 〜Part4〜20mLの空気を注射器に閉じ込め、ピストンを押して空気の体積を15mL・10mL・5mLに押し縮めた時の手応えを調べて、ノートにまとめていました。「5mLに押し縮めるには、すごい力がいる。」実際に体験することで、空気の性質についてより詳しく理解することができたようです。(校長) 10月9日(火)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、2拍子のリズムを手拍子で打ったり、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。2年1組の子どもたちの元気いっぱいに歌う姿は、たいへん清々しく気持ちのよいものでした。(校長) |
|