「Colors In America」 〜モールズワース先生コーナーより〜アメリカでの色の表す意味について、楽しく、そして、分かりやすく教えてくれています。 日本で表す意味と同じものもあれば、「へえ〜」と初めて知る内容もあります。 モールズワース先生は、だいたい3週間に一度のペースで掲示内容を変更し、アメリカの文化を教えてくれています。おもしろい内容なので、ぜひ、多くの子どもたちに関心を持って見てほしいと思います。(校長) 運動会に向けて! 〜Part3 赤城団応援練習〜赤城団は、1年1組の教室で練習を行いました。昨年の運動会は、総合成績・応援合戦ともに第3位という結果でしたので、「今年は、応援合戦で優勝し、総合成績でも優勝だ!!」という強い気持ちを持って、団結して練習に取り組んでいました。(校長) 運動会に向けて! 〜Part2 妙義団応援練習〜妙義団は、1年3組の教室で練習を行いました。昨年の運動会の応援合戦では、見事優勝という栄誉を掴むことができました。「今年も絶対に優勝するぞ!!」団員全員の気合いが感じられました。(校長) 運動会に向けて! 〜Part1 榛名団応援練習〜榛名団は、1年2組の教室で練習を行いました。昨年の運動会の応援合戦では、惜しくも準優勝でした。「今年こそは、優勝を!」という気持ちで、団長・応援団長が気合いを入れていました。(校長) 9月7日(金)の給食
今日の献立は、サツマイモご飯・鮭の塩焼き・胡麻和え・田舎汁・牛乳でした。
ごま塩ご飯の塩気とサツマイモの甘さの相性がよく、とっても美味しくいただくことができました。塩鮭も、抜群の相性でした。厚揚げとたくさんの具材が入った田舎汁、とっても優しい味で、食べると心がほっこりしました。(校長) 9月7日(金)の学校生活より 〜Part7〜この一週間で、よくここまで動きを覚えたと感心します。毎日の練習で足腰が筋肉痛になり、たいへんだと思います。週末は、ゆっくりと休養を取ってほしいと思います。(校長) 9月7日(金)の学校生活より 〜Part6〜9月7日(金)の学校生活より 〜Part5〜お手本となる4人の動きを参考に、一人一人が動きのポイントを確認して練習に取り組みました。(校長) 9月7日(金)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、友達が図工で制作した「ひみつのたまご」の作品を見て、頑張ったところやよいと思ったところをメッセージカードに書いて、言葉として表していました。一人一人の書いたメッセージカードの言葉で、友達が嬉しくなってくれるといいと思います。(校長) 9月7日(金)の学校生活より 〜Part3〜「85+67の筆算は、どう計算したらいいですか?」という課題に対して、一人一人が計算の仕方を考えていました。一の位と十の位でそれぞれ繰り上がりがあります。繰り上がりに注意し、計算を行うことができました。 授業では、繰り上がりのたし算の筆算が確実に身に付けよう教科書の問題練習を解いていました。(校長) 9月7日(金)の学校生活より 〜Part2〜団長や応援団長をはじめ、高学年のリーダーが下級生の面倒をよくみてくださいね。(校長) 9月7日(金)の学校生活より 〜Part1〜子どもたちは、熱中症予防対策としてテント内で待機します。各団とも130名を超える人数ですので、やや手狭になります。周りの仲間のことも考え、テント内で静かに待機できるようにさせたいと思います。(校長) 9月6日(木)の給食
今日の献立は、抹茶きな粉揚げパン・肉団子スープ・春雨サラダ・牛乳でした。
サクサクの食感の抹茶きな粉揚げパンは、程よい甘さで、とっても美味しいと思いました。笑顔で頬張る子どもたちの姿が目に浮かびます。きっと大喜びでしょう。大きな肉団子が入ったりスープとしっかりとした味付けの春雨サラダは、抹茶きな粉揚げパンと抜群の組み合わせでした。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part8〜速さの学習では、時間と道のりについても考えを深めていきます。速さ・道のり・時間の関係から求める公式をしっかりと理解し、正しく答えを求められるようにしてほしいと思います。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part7〜自分の今までの経験から、言葉の使い方についてよかった場面や悪かった場面を思い出し、文章に表していました。「挨拶のこと」「電話での応対のこと」「友達との会話のこと」などいろいろな経験を基に文章に表していました。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜倍数や公倍数の考え方は、いろいろな場面で活用する考え方です。生活のどんな場面で活用しているか見つけたり、考えたりするとおもしろいと思います。算数の学習と毎日の生活を関連づけさせ、実感を伴った学習をさせていきたいと考えています。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part6〜この後、テーマを決めてどちらかの立場に立ち、長所や短所についての考えをまとめて討論会(ディベート)を行います。どんなテーマにするのか、どんな長所や短所が考えられるか、一人一人が考えていきます。この学習を通して、自分の考えを分かりやすく訴えたり、伝えたりできる力を身に付けてほしいと思います。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part4〜これまでの学習で、「1mの長さを同じ長さに3つに分けた時の1つ分の長さを1/3(3分の1m)という」と学習しました。今日は、その2つ分の長さ(大きさ)の表し方について、みんなで話し合い、考えていました。 自分で考え、友達と意見を交流させて、意欲的に発表する子がたくさんいました。授業のまとめでは、1/3mの2つ分を2/3mとしっかりと理解できました。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part3〜夏休み中、一生懸命に練習した子もいるようで、みんな集中して半紙に向かっていました。小筆を使って名前を書いてから、一画一画とっても丁寧に土を書いていきました。2枚書いた清書の中から、よく書けた1枚を提出していました。(校長) 9月6日(木)の学校生活より 〜Part2〜今年は、どんな順位となるのでしょうか。開会式の隊形づくりなどの様子からも、各団のやる気と結束力を感じました。優勝目指し、各団とも頑張りましょう!(校長) |
|